えこまよごはん-カレー煮物


☆えこごはん★


えこですこんばんは~♪

本日1月22日は「カレーの日」なんですって!!


そんな今日にぴったりな、カレー料理のご紹介です♪



ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


レシピブログの「ハウスミックススパイス」レシピモニター参加中です!!

★作り方☆2人分


鶏もも肉    1/2枚

レンコン    1節

にんじん    1本

里芋      中4個

ごま油     大さじ1

酒        大さじ1

ほんだし    小さじ1

カレーパウダー大さじ1

醤油      大さじ2

砂糖      大さじ1

塩        小さじ1/4

みりん     大さじ1



・鶏もも肉、野菜類を一口大に切る。

・鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒める。

・色が変わったら酒大さじ1を入れ炒め、野菜を入れる。

・野菜に油が回るよう軽く炒め、

 水150ccとみりん以外の調味料をすべて入れる。

・煮立ったら火を弱めて30分弱、落し蓋をして煮る。

・野菜がやわらかくなったら、火を強め、

 鍋をゆすりながら水分を飛ばすように煮る。

・みりんを加え水分を飛ばすように煮れば完成。

・仕上げに万能ネギを散らしても。



ほんのり甘い、和風カレーな煮物です♪♪

カレー粉でしっかり味がつくので、出汁はなくてもいいのですが、、、

蕎麦やさんのカレーみたいな味に仕上げたくて♪♪

煮詰まった出汁とカレーが合わさって、やさしい味にしあがりますよ~。


まよ:「おぉ~~、出汁とカレーが効いてるね!!」

えこ:「でしょでしょ、お蕎麦屋さんでしょww」

まよ:「野菜もほくほくだし、ご飯にも良く合うよ~!!」

えこ:「こういうカレーアレンジ料理って作ると美味しいよねぇ。」


カレー味のおかずって、自分で作ること少ないのですが・・・・

作ってみると美味しくって、人気があるのうなずけます。

しかもこのカレーパウダーは溶けやすくてとっても使いやすいです。

なので、先に炒めたり溶いたりする必要なく

ちゃんと煮汁になじんでくれて、とっても便利でした。


この先のえこまよ家の定番煮物になりそうです♪

みなさまも、普通の煮物に飽きたら是非お試しくださいね~。



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪