えこまよごはん-キラキラカレー

☆えこごはん★


えこですこんばんは~~~!!!


先日のパーティで、両日とも大人気だったベトナム風カレー、

詳しいレシピをご紹介したいと思います♪♪


てか、すでにGABANさんのスパイスモニター終了してました 汗

せっかく頂いた五香粉使ったのにな・・・^^;


モニターレシピとしては応募できませんが、

これ、本当に美味しかったので、

しっかり書かせていただきますっ!!


と、ここでベトナム風カレーって?て話ですが。

ベトナム料理の先生に聞いたところ、

 サツマイモが入ってたりする。

 五香粉つかってたりする。

 カレー粉を使う。

だ、そうです!!


ふんふんなるほど。

これを元に簡単に美味しく作ったのが今回のカレー。

どうしても魚カレーが食べたくてメカジキ使いましたが

チキンでも問題なく美味しく出来ると思います♪♪


☆作り方☆ 4人分


イエローカレーペースト  1袋

ココナッツミルク       1缶

スープ             100cc

メカジキ            3切れ

サツマイモ          1本

玉ねぎ            1個

ニョクマム(ナンプラー可)大さじ1

パームシュガー(砂糖可)大さじ1

五香粉           小さじ1~1.5

フライドガーリック

ピーナツ

パクチー


・サツマイモは皮をむき一口大に切り下茹で。

(今回はルクエスチームクッカーを使用)

・メカジキは一口大に切る。

・玉ねぎは繊維と反対にスライスする。

・鍋にココナツミルクの油脂部分を大さじ2入れる。

・イエローカレーペーストと五香粉を一緒に炒める。

・香が立ってきたらメカジキを加え炒める。

・色が変わったら玉ねぎを加え炒め

 しんなりしたら残りのココナツミルクとスープ、

 ニョクマム、パームシュガー、サツマイモを加え

全体的にとろっとするまで煮込む。

・仕上げに再び五香粉を少し加え、

 フライドガーリックと砕いたピーナツ、パクチーを散らす。



あまり煮込む必要は無いカレーなのですが

サツマイモがどろっとした方が好きなので煮込んじゃいます。

魚を使ってるのでスープはフュメドポワソンを使いました。

なければ水でも大丈夫です!!

もしくは野菜系のブイヨンの元を使ってください。



これ、本当に美味しいです

魚の旨味がめっちゃ出てて、

サツマイモの甘さがとろ~~~っとして♪

フライドガーリックとピーナツは必ず入れてほしいw

食感のアクセントにもなるし、なんと言っても風味が良し!!


実際、10名以上に食べていただいたのですが、

みなさまからは大変高評価いただきました~♪

参加してくれたカップルさんは、

「思い出しながら彼氏に作ってあげます。」って言ってくれたw


もちろん、まよもとっても気に入っていて、

「また作って~~~♪」て言われてますww


味のベースはペーストだし、

あとは簡単な作り方で出来るので、

普段のカレーに飽きたとき、是非是非お試しください!!!


あ、でも本当のベトナムカレーとは違うと思うので、

その辺りはなんとなく~でお願いしますねww




レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪