えこまよごはん-羊のトマト煮


☆えこごはん★


親知らずを抜歯したえこですこんばんは。


抜いたのは昨日ですが、

まだズキズキしてます~~~~><


今日はまよも外ごはんなので、

食べやすそうなお素麺茹でて食べました!!

でも思わず一気にすすっちゃって、

口の中いっぱいになるという罠が・・・。

我ながら食いしん坊で困ったものです^^;


こちらは昨日の晩ご飯。

えこはまともに食べられずともまよは食べますからね★

仕事もお休みだったのでのんびり煮込み料理にしました!


ちょうどスーパーで子羊の切り落とし肉が

ものすごい破格値で売っていたので♪

子羊(ラム)も羊(マトン)も大好きなえこまよですww


こういう煮込みにタイムは定番中の定番なのですが、

折角レシピモニターもやってるので兼ねてしまいますねww


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

☆作り方★ 2人分


子羊        200g

玉ねぎ      小1個

人参        1/2個

セロリ       小1本

マッシュルーム 10粒

白ワイン     50cc

トマト缶      200g

トマトケチャップ 大さじ1
固形スープの素 1個

オリーブオイル  大さじ1

ニンニク      1片

タイム       小さじ1/2

ローリエ      1枚

塩 こしょう


・子羊は一口大くらいに切る。

・玉ねぎは荒いみじん切り、人参、

 セロリは小さめのダイスカット。

・鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクをいれ

 香がでるまで熱する。

・肉を入れ、全面色が変わるまで炒める。

・肉を取り出し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

・人参セロリも加え、くったりするまで炒める。

・肉を戻しいれ、白ワインを加え煮詰るまで炒める。

・トマト缶、トマトケチャップを入れ

 半分くらいまで煮詰める。

・固形スープ、水1カップ、タイム、ローリエ

 軽く塩こしょうして蓋をし、1時間ほど煮る。

・マッシュルームは半分にカットし

 フライパンでオリーブオイルと炒め

 白ワイン適量、塩こしょうし、鍋に加える。

・さらに30分ほど煮る。

 水分が足りないようであれば様子見で足す。

(水分が減ってくると底があたりやすいです)

・塩こしょうで味を整えて完成。


煮込み時間は1時間半と短めですが、

びっくりするくらいとろっとろになります!!

もちろんルク鍋を使ったと言うのもありますが

野菜もお肉も小さめカットがポイント。

イメージとしては

煮込みというより具沢山のミートソースかな☆


しかもすっごい甘かった!!

砂糖は入れてないのですが

煮込む前にしっかり煮詰めたのが良かったのかな??

かなり美味しくできて大満足ですww


まよ:「ん~~!!ラムって感じ~ww」

えこ:「でもタイムが効いて食べやすいでしょ」

まよ:「正しい煮込み料理の味だね~」

えこ:「歯痛いけどお代わりしちゃおうかな・・・」


素朴なドイツパンをあわせて出したのですが

これが止まらない組み合わせでww

お肉もしっかり煮込まれて軟らかかったので

上手く物を噛めないえこでも美味しくいただけました♪


これ、かなり美味しいので本気でオススメです!!



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪