えこまよごはん-牛すじ


☆まよごはん★


 まよです。

牛すじって、家で作ると時間かかってしまうんですけど、

あのトロトロ感がなんとも言えず、おいしいんですよね~♪。

というわけで、時間のある休日に作ったこちらの煮込み料理。

牛すじをとろとろになるまで煮込んで作った赤ワイン煮。

しょうゆやこんにゃくも入っていて、ちょっと和風仕立てに^^。 


~ちょっと和風な牛すじの赤ワイン煮~(6人分くらい)


・ 牛すじ   400g

・ セロリ・たまねぎ・にんじんの切れ端

・ しょうが   スライス4枚くらい

・ オリーブオイル

・ にんにく   1片

・ たまねぎ   1/4個

・ にんじん   5cmくらい

・ 赤ワイン   カップ2と1/4

・ 水   カップ3/4

・ みりん   大さじ3

・ しょうゆ   大さじ2

・ コンソメ   小さじ1

・ ローリエ   1枚


① 牛すじはたっぷりのお湯で軽く(5分程度)茹でたら

   取り出して、軽く水洗い

   (かなりアクが出て、茹で汁が濁ります)

② セロリ・たまねぎなどの切れ端、しょうが+塩少しと一緒に

   弱火で牛すじを1時間ほど煮て取り出す

③ 鍋にオリーブオイルをしいて、にんにくを香りが出るまで炒めたら、

   みじん切りにしたたまねぎ、にんじんを加えて、軽く炒める

④ ③の鍋に赤ワイン、水、みりん、コンソメ、ローリエを加えて、

   沸騰したら②の牛すじを加える。

⑤ そのままふたをして弱火でコトコトと1時間ほど煮込む

⑥ しょうゆを加えて再びコトコトコトと(1時間くらい)。

⑦ フタを外して汁気をとばす(30分~1時間くらい)


⑤、⑥、⑦の途中で味を見ながら、塩こしょうで調整してください。

(最後に汁気を飛ばすので、入れすぎにはご注意)


 まよ:「牛すじトロトロだねぇ~♪

     しょうゆと赤ワインの組み合わせもいい感じ」

 えこ:「うん、赤ワインがしっかりしてておいしい」

 えこ:「あ、こんにゃくも入ってるよ☆。

     これはダイエット用(笑)?」


と時間はかかりますけど、バッチリおいしい!!