えこまよごはん-090110鯛めし


☆まよごはん★


 パンも好きですが、ごはんも大好きなまよです。

そういえば、ブログで「パン」のカテゴリを作ったのに

まだ一度も載せてないんですよね~。。。


 新年会でもお出しした鯛めし。

やっぱり新年だし、鯛でしょ♪鯛♪ということで

色々たっぷりと食べた後の〆のごはんにしたのでした。
味の濃いメイン料理の後なので、ちょっと味を濃いめにして。


~鯛めし~(2合分)


白米  2合

水   カップ2

だしの素   小さじ1弱

酒  大さじ2

みりん 小さじ1

醤油 大さじ2+1/2

こんぶ  適量(小さめの1枚)

しょうが  適量


鯛(小さめ)  2尾・・・えらと内臓は取り除く

塩  適量


① お米をといでザルにあげておき、しばらくそのままにする


② 鯛に軽く塩を振って、魚焼きグリルで軽く焼く

   (米と一緒に炊くので、完全に焼かない

    表面に軽く焼き目がつく程度でOK)


③ 鍋に①のお米と水、調味料を入れる

   その上にスライスしたしょうがを2枚入れて、昆布を敷く


④ 昆布の上に鯛を乗せて炊く



今回はル・クルーゼの鍋で炊いているのですが、

炊飯器の場合は、水と調味料を合わせて釜の線のところに

来るようにしたあとに昆布、しょうが、鯛を乗せればOKです。


鯛のえらと内臓を取り除くのは、お店で頼めばやってもらえるはずです。


(今回忘れていましたが^^;)魚を焼くときは、えらとかしっぽに

アルミホイルを巻きつけておくと、焦げずに見た目がきれいになります


お好みでみじん切りのしょうがを入れたり、

食べる前に三つ葉をかけてもおいしいと思います。



鯛の味がしっかりとごはんに染みこんでうまうまです☆。

小さな鯛だとスーパーで結構お安め(2尾300円)ですが、

見た目も華やかでおいしくできるんですね。



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪