糖質制限レシピ 【餃子】

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気が付いたら2月ももうすぐ終わりですね。

今月はネット接続の状態が不安定でメールチェックもままならず、記事UPはできないままで終わりそうーというところでした。我が家だけでなくこの通りに住んでいる家はみんな接続トラブルがあるらしいので、ケーブルかなにかの不具合なんでしょう。来週に取り換え工事にきてくれるそうです。

 

 

さて、私の生活といえば相変わらず糖質制限ライフをやっているのですが、抗酸化ビタミンACEセレンの高容量サプリと、ビタミンDの高容量サプリも摂り始めました。

これ取り始めてから翌朝のケトン体の数値があがりました。身体って素直な反応が返ってくるので面白い。

あとはアイハーブで注文したアドバンスドフェロケルというキレート鉄サプリの到着をまって鉄分を上乗せします。10年前の貧血だったときに比べたらかなりいいし正常値の範囲内なのですが、ケトン体を効率よく利用するにはまだまだフェリチン(血清鉄)の数値がたりないと思うのです。

 

以前との違いといえば、食後の眠気がなくなったこと、寝つきがよくなり朝の寝起きもよくなったこと、つまり睡眠の質がよくなったってことかな。体重も少し増えてバストが若いころのボリュームに戻りました。痩せすぎたなーと思っていたのでこれは嬉しい。何が嬉しいって肌がぴんぴんツヤツヤになりました。いろんな良いことがあるのでこの生活やめられません。

 

 

 

 

 

 

 

食いしん坊の血が工夫と創造の起爆剤になっている私です。

たとえば普通のメニューを代替え品で糖質制限仕様にするのはとっても楽しい。今までの知識と経験で材料の足し引きをしているとけっこう成功率が高いのです。

 

先日挑戦したのは餃子。

餃子の皮は本来小麦粉で作りますから、私にはNG食品。

それをルパン粉・グルテン粉主体で作りました。つなぎに若干の片栗粉と打ち粉の片栗粉も使ってしまったのでちょっと糖質ありますが、普通のものよりはかなり糖質セーブ。

 

ちょっと黄色い皮になっちゃいましたが、いい感じで伸びもよかったです。

ちなみに8枚つくるのに、ルパン粉15gグルテン粉10g片栗粉5gに打ち粉5gくらいとお湯が20ccくらいです。

 

これに肉野菜の餡と油が加わって餃子8個分 脂質18.2g 糖質8.8g タンパク質16.5g

バランスはまあまあですかね。

 

 

焼き上がりー

そのまま食べるとちょっときなこっぽい味が気になりますが、酢醤油で食べるとふつーの餃子です。 久しぶりの餃子に大満足~

 

 

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サーディン缶詰 有効活用

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糖質制限メニュー、おかずばっかりを食べている感じなのであまり困りませんが、肉や魚の買い置きがないときは考えますね。
 
そういうときに大助かりな缶詰食品。。。サーディンのオイル漬け!
ひと缶でタンパク質が23.5gも摂れるすぐれもの~
青魚はオメガ3もいっぱいでなお嬉しい!
 
そのまま食べるのでは味気ないので、和風しょうが醤油味なんてよくやったもんですが、それも飽きてきた~
 
野菜と一緒に炒めるのがおいしくなるコツだと発見しました。
 
これは、ブロッコリの茎の部分とセロリの葉っぱ、生姜の千切りと炒めて、ニョックマン(ナンプラー)を加えてます。
 
 
 
こちらはたくさんのセロリを千切りにして、にんにくとカレー粉たっぷり。
にしんのカレー味っておいしいのね~
もっといろいろな野菜と炒めたら彩りがいいかも。
 
 
番外でスモークサーモン編。
豆腐スライスときゅうりスライスで挟み、バルサミコソースをかけてカプレーゼ風に。
 
 
常備品で手軽にタンパク質を摂る知恵が蓄積されてまーす。
 
 
 
 
 
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ある日の糖質制限ランチ

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ここ最近は南仏にも寒さがやってきています。

 

先週の朝の温度はマイナス5℃!!

これはめずらしい~

果樹やオリーブの木が耐えられる極限温度です。鉢植えはだめになっちゃうかも・・・

 

それでも昼間は10℃くらいまで上がるし、太陽が照っていれば気持ちのよい冬晴れの日~

 

 

ある日のランチメニュー~

糖質制限ワッフルはルパン粉主体で作ったので糖質2,4gタンパク質たっぷり12,5g。

アボカドソテーにチーズかけて、目玉焼き、サラダにオリーブオイルドレッシング。

前回紹介したアボカドの納豆亜麻和えでアマニオイルとヘンプシードがとれるのでオメガ3もしっかり摂ってます。

脂質が足りなかったのでビスコット(無糖ラスクみたいなもの)にバターを20g乗せて食べました。

 

このランチの栄養素はこんな感じ

脂質 63,1g

糖質 7,4g

たんぱく質 36,3g

カロリー 742カロリー

 

ケトジェニック食にしてはまあまあのバランスかな。

1日2食だと、私は昼にこのくらいカロリー摂らないと痩せちゃいます。

 

 

ビタミン補給に今晩は豚肉メニューにしよ。

 

 

 

 

 

 

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