東日本大震災からもうすぐ1年が経ちます。


私の父と旦那は東北出身サランラ

幸い両方の実家は無事でしたが、

他人事ではありませんでした涙



また、最近はちょっとした地震が多い気がします汗

昨日もここ東京では、お昼と夕方に1回ずつ地震がありましたbuilding*


以前から父に

”枕元には必ず懐中電灯を置くんだよ”

と言われ続け、新居に越した今も

”枕元”に置いています懐中電灯!!

 


しかも以前、枕元には


①ビニール袋

②スリッパ

③タオル


を置いておくようにというTV番組を拝見しましたテレビ



①煙・有毒ガス・二酸化炭素 等が発生している場合でも

少しの距離なら、ビニール袋で口をふさいで逃げられる


②地震によって落ちてきたガラス片から足を守って、

切って血が出る 等大きな怪我をせずにきちんと逃げられる


③口をふさいで逃げたり、濡らして顔や身体を拭いたり、首元を温める効果


という事らしいです。



もし防災持出袋を用意出来ない方も、この3点セットを枕元に置いておけば

逃げる時に役に立つという訳です消防車(ポンプ)色違い

(食料や毛布は避難所に行けば何とかなるので、無理に揃えたりしなくて良いという前提)



その他対策として、こちら↓
Shop405 Yahoo!ショッピング店
懐中電灯になるインテリアライト[LEDマジックランプ レイポッド]


綺麗ですよね♪
しかもオシャレ♪

一輪挿しの花びんのような形のインテリアライトスタンド

でもこの商品、実は「懐中電灯」としても使えるんです懐中電灯



災害が発生したら、自分の身は自分で守らないといけません

普段はステキなインテリアライト、

いざとなったら懐中電灯として使う


一家に一台ですねakn



防災グッズをお探しの方、チェックしてみて下さいパソコン



有限会社 405さん
懐中電灯になるインテリアライト[レイポッド]

★ブログで教えて★懐中電灯になるインテリアライト[レイポッド]ブログモニター募集 ←参加中

Shop405楽天市場店