MBTは世界一小さなジム | It's a Beautiful Life

It's a Beautiful Life

きれいになるための、food、fashion、fun ・・・

清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました!


横顔はくじらとかシャチみたいでかわいいなぁ。
玄米雑穀ダイエット


MBTとはマサイベアフットテクノロジーといって、


マサイの人々が裸足で自然の大地を歩くのを再現したものです。


このコロンとした形で不安定さとローリング運動を促し、


木の葉形に色が変わっている部分に軟質ポリウレタン製のマサイセンサーなるものが入っており


まるで砂浜や柔らかな苔の上を裸足で歩いているような心地よさを生みだす、というもの。




で、それが何にいいのかというと


「身体が自らの筋肉の活動によりバランスを維持すること」を促し、


普段ほとんど動かさなくなっていた筋肉が再び本来の活動を始める、のだそう。




データによると


歩行時の前傾姿勢の改善 +10度

歩行時の下腿部の筋活動 +18%

歩行時の大腿部後ろ側の筋群の活動 +19%

歩行時の臀部の筋群の活動 +9%

歩行時の酸素摂取量 +2.5%

歩行時の膝及び股関節への負荷の軽減 -19%


起立時の下腿部の筋群の活動 +38%

起立時の大腿部後ろ側の筋群の活動 +37%

起立時の臀部の筋群の活動 +28%


ということで、歩くだけ、立っているだけでエクササイズができてしまうというわけ。




実際履いてみると、


買う時に歩行指導をしてくれるのですが、


普段よりもかかとに重心を置くように言われ、つま先はほとんど使いません。


そのため、まっすぐ立てるようになり、胸を張る感じになります。


歩いても、ふくらはぎやおしりの筋肉が使われている感じで


初日はじわーんとだるくなりました。


正しい姿勢を保つことで、おなかがひきあがったり、足以外の全身の筋肉にも効きそう。


ちなみに、内側の小さな筋肉に効くそうです。




まだ数日ですが、通勤のときに履いています。


電車の中で立っているときも、ころーんころーんとしていて


エクササイズになってるなーって感じです。


かかと上下運動をしているみたいな感覚。


歩いているときも、足の裏側全体が伸びている感じがよくわかり、


ストレッチのような効果もあるように思いました。



わざわざジムとかでトレーニングするのは億劫でも、


こういう日常に取り入れられるアイテムがあると助かりますね。


日々の生活の中で活動量や基礎代謝が上がるとうれしい。


なので、毎日履けるようにスニーカータイプではなく、


ストラップのレディース仕様を選びました。




いいことづくめのMBTですが、一つだけ難点が。


お値段です。


これで2万9千円くらい。3万円超えるのもあるし、安くても2万5千円くらい。


ジムに行くと思えば安いかなー?


FURLA(フルラ)のショーウィンドウに飾ってある厚底サンダルは4万円以上してたけど。。


私はこないだまで5000円のバレエシューズを履いてましたが。


物の価値って難しい。