5月12日のベジブロス | It's a Beautiful Life

It's a Beautiful Life

きれいになるための、food、fashion、fun ・・・

またベジブロス作りました!


ベジブロスとは・・・野菜を煮出して作るおだしのことです。


詳しくは野菜ソムリエsaorinさんの記事へ→http://ameblo.jp/putiputi-saorin/day-20090421.ht



今回は、ベジブロスのために、日々溜めておいた野菜のヘタや皮などを使って作りました。

あとはちょっと残っちゃったさつまいもとブロッコリーの芯はたっぷり1本分!

ニンジンのあたま(ちょっと大きめに残したもの)、もてあましてた島らっきょう、大根のしっぽ等々。


玄米雑穀ダイエット
たまねぎの皮と白いところも1枚分、キャベツの外側、芯も入ってます。

あとは水菜や小松菜の切り落とした根っこのこととか、きゅうりのはじっことか。

そらまめのさやまで入れちゃいました。



玄米雑穀ダイエット
でもってちょっと刻んでみました。

そして今回は炒めないノンオイルバージョンにしてみました。

鍋が大きかったのと、材料も多めだったので水を4Lも入れちゃいました。


玄米雑穀ダイエット
ずんどう鍋。いかにもスープストック作るぞって気分が盛り上がります。



玄米雑穀ダイエット

煮ている間もシチューみたいないい香り音譜

香りは前回よりぐっと良いです。

ちなみに前回の様子→http://ameblo.jp/ecole-company/day-20090505.html



玄米雑穀ダイエット
1時間でこんな色になります。

さらに1時間とろ火で放置して濾すと

玄米雑穀ダイエット
こんな感じ。

お味はさつまいもが強い気もしますが、

このまま塩こしょうだけでスープとしてもいただけそうなしっかり味です。


勝因はニンジンとブロッコリーの芯が多めだったことかなー?

ともかく、おいしくできました。

毎回材料が違うので、微妙に味も違って、楽しいですね。

ベジブロスくせになりそうにんじんブロッコリー


今日はこれを使って雑穀リゾットを作る予定ですニコニコ

お楽しみにーラブラブ


応援よろしくおねがいしますニコニコ

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ

にほんブログ村 健康ブログへ


ビジネスブログランキング