毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
クリックで救える命がある。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-20 10:34:40

不登校 【 ゆぅちゃん8歳 あやちゃん3歳7ヶ月 】

テーマ:子育て


あやちゃんの七五三の御祈祷をしてもらいに神社へ

やっぱ着物姿ってかわいぃ❤


image1.PNG


ゆぅちゃん、1年のときから 頭痛いだの足痛いだのて遅刻欠席がしばしばあったんやけど
 
2年になってそれが頻繁になってほぼ毎日休みたがる
 
行くだの行かんだの、学校とのやりとりだの
 
毎朝のバトルでイライラキィーーーっっムキーッ
 
 
 
なんだかんだで、しばらく学校休むってことになって
 
(学校でじっと授業聞いてたらしんどくなってくるねんて汗
 
ゆぅちゃんをデモクラティックスクールに連れて行ってみてん
 
 
デモクラティックスクール(サドベリースクール)ってどんな学校なのはてなマーク

 

 


自分の好きなことを学ぶ  何して遊ぶか、何を学ぶか、全て自分で決める自由があります。
カリキュラム&テストなし  強制や評価されることなく、自分のペースで学んでいきます。
子どもの尊重  子どもたちは、大人から尊重され信頼されている環境で育っています。
ミーティングで話し合って決める  学校の運営はみんなの同意のもとで決めていきます。
年齢ミックス  年上の子と年下の子の間で学び合いが深まります。
デモクラティックスクール総合情報サイトより


… 実はオカァチャンこういうとこ憧れててん

密かにこういうとこ行ったらおもしろいんちゃうかなぁってチェックして1人で説明会行ったことあんねん

このことは口には出さんけど 内心 ラッキー!って思っててんおんぷ

やっぱ学校行ってたほうがいいかもしれんし、なによりちゃんと行ってくれたらオカァチャン楽やしな

ゆぅちゃん気に入って通いたい言うで、体験しにいってん
(体験4回で入るかどうか決めるシステム)

 

でもなでもな
 
ゆぅちゃんとこの小学校に児童相談の先生ってのが居てはって
 
心理カウンセラーやねんて
 
その先生がゆぅちゃんに関わってくれることになってん   チッ私
 
週3回学校に通って遊んでくれることなってん
 
教室に入らんでもいいし、とりあえず勉強もせんでもいいし、
 
相談室で先生が相手してくれて、紙できせかえ作ってきたよ
 
ゆぅちゃんめっちゃ楽しかったらしくて、今度行くのも楽しみにしてる
 
ゆぅちゃんが楽しいならどっちでもいいさぁ
 
ま、ありがたいことですは
 
 
 
さてさてどうなりますかなtulip*
 
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-03 20:04:10

三宅洋平って知ってる?

テーマ:世の中

今度の参院選に東京で出馬する三宅洋平氏

本当に日本のために、普通の人のために、そしてより良い未来のために立候補してくれている人です


残念ながら私の選挙区やないので票を入れることはできへんねんけど


ぜひ彼が何を言ってるか聞いて見て下さい


こどもたちの未来を想うなら



三宅洋平 ~ 自分らしくあれる社会 - YouTube



20160623三宅洋平 選挙フェスDay2 JR高円寺駅北口 東京都選挙区 参議院選挙




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-02 08:20:05

森へ行こう 公園へ行こう 選挙へ行こう!

テーマ:世の中
昨日あやちゃんの髪切ったらギャン泣きされた

自慢のクルクルが短くなったのがショックやったみたい↓↓涙

だってもう もっしゃもっしゃでリアルレゲェ状態

髪の毛とけまへーん

短くてもカワイィよ❤



あやちゃんの行ってる森のようちえんがこの春から本格スタート!

年少さんは毎日森へ通ってステキな体験をしてるらしい

あやちゃん【3才2ヶ月】は親子組で週に一回通ってる

田んぼがあって小さな川があって小さな丘?があって

毎回びっちょびちょのぐっちょぐちょ

お友達との関わりや小競り合いや虫や生き物との関わりなど

親子でステキな体験をさせてもらってますキラキラ

他の日は公園へ(たまに)行ったり

とくにブランコが大好き

三半規管きたえてるんやろなぁ

オカァチャンは弱くて 乗りもの酔い大将やったで(遠足のバスでは一番前の先生の隣の特等席、電車でも酔う子どした)しっかり鍛えてほしい

遊具で全身つかって遊んだら運動神経やバランスが良くなりそ

森も公園もどっちもイィ!



子どもたちにはスクスク育って幸せに暮らしていってほしい

そのためにはステキな社会とステキな未来を大人たちが築いていかねば!

7月10日は参院選ですね

選挙へ行こう!

国の在り方を決めるのは国会議員であり、その人たちを選ぶのは私たち大人である

良い人を選んで、良い社会を築いてほしい



あ、こないだ憲法カフェ行ってきてん

で、その感想を馬場利子さんが関西弁でコントみたいな会話にしてくれました♪

憲法ってなんやっけ?って私みたいな方はぜひお読みください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2人のヤングママの会話】
★おはよ~う! ねぇねぇ~、最近できた〇〇町のオーガニックカフェ、知ってる?

◆あぁ、知ってるよ! ちょっとおシェレで良い感じやん?

★そうそう! ○○○カフェって言いうねんけどね、前から行ってみたかったさかいな、店に貼ってあったチラシを見て、この間、憲法カフェに行ってみたんよ!

◆えぇ、それって、まじめちゃうん!

★まぁな、私は根はまじめやん! 今、選挙が始まってるけど、自民党が憲法改正したら、日本も戦争が出来る国になる・・とうちの母さんも心配しとるからな、それってどういうことか、コーヒー飲んで話を聴けるんなら、行ってみよと思ったんよ!

憲法カフェ、当りやったよ!

◆憲法の話し、面白かったん?!

★そうなんよ、憲法ってあんま分からんし、法律の延長線やろ・・くらいにしか思ってなかったんやけどな、違うんよ!

法律っていうのはな、国民が守らないといけないルールなんやけど、憲法ってそうやないってこと、知ってたぁ?

◆えぇ? そやないのん?
だったら、憲法は何なん?

★今の憲法はな、国民が主権を持っている主役で、政治家や公務員が、勝手な暴走をしない様に、憲法で【国民の権利を守るためのルールを守るように決められたものなんやて。
生活に憲法なんて、全然、関係ないと思っていたけど、 
今の憲法が《 国民主権、平和主義、基本的人権の尊重 》を保証してくれてるから、1人1人の自由や権利が保障されてる事がよう分ったんよ!

知らないと憲法を守るのは国民かと思っている人、多いんやないかなぁ?
今の憲法は、権力者に国民の暮らしを守るように、どうしなさい・・って、言い渡しているんやって!

◆えぇ~~、全然、知らなかったわ!

★そうやろ!、メッチャ、生活に関係してる事も分かったし、
自民党が憲法を変えたい内容も、話てくれはったんやけど、
今の生活が豹変する可能性が 大!
国民主権が無くなる可能性だってある事がいっぱい書いてあるんよ!

9条を変えているし、天皇を元首にして、家族どおし助け合えって憲法に書こうとしているのも、なんか、気色悪いようになっている!

◆へぇ、今度の選挙で憲法が変わるん?

★そうやないけど、選挙で憲法を変えたい人ばっかりが当選したら、そうなってしまうから、今まで何を基準で選んで良いんかよう分らんかったけど、今は選挙がめっちゃ、気になってきたんよ!

◆国会議員が何考えてるんか、全然分からないもんね。

★そやろ!
憲法LOVEになってしまった私としては、人を大事にする今の憲法の事をちゃんと分かっている人に当選して欲しいと思うんよね!

◆街で、おじやんやおばちゃんたちも、戦争法とか言って反対しているしね!
あの人たちも声大きいし、何がしたいんかよう分らん感じやけど、もしかしたら、憲法守れって国に言ってはるのかもしれんね?

★そうやん、ちょっと、まじめに考えないと後の祭りになったらいかんし、選挙も憲法の事も、少し、知っとくこと、大事やと大発見やった!

◆すごいやん!政治家みたいやなぁ。

★いやいや!憲法カフェで、「私やったらどうするか、自分のこととして政治や経済のことを考えるところから始めてみましょう」って、言われたことは、胸にズキンと来たしね!

◆自分のこととして考えた事ないもんね。
ズキンと来たわ!

★まずは、今度の選挙をまじめに考えて、投票してみようと思っているよ!

◆カッコいい、すごいよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



選挙へ行こう


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。