なたね油2011

テーマ:

残暑の中、如何お過ごしですか~!?


先日、搾油所に送ったナタネたちが油になって戻ってきましたヘ(゚∀゚*)ノ!



えこふくのブログ

例年より濃い色っぽいですが、光の加減でいつもと変わらず美味しそうな油です(*^ー^)ノ。


実際に販売する際はラベルを貼りますけどね。


今年は常設の売り場をできないかと探しています。


あとはかつぬま朝市 に不定期に出店とイベントに出店の際にお買い求めください。販売予定はまたブログします。


濃ゆい無農薬なたね油、見かけたら是非お買い求めください!!!

AD

なたね送付

テーマ:

真夏の盛りですが、台風以後、暑さは一服していますね。それでも、新潟や福島では豪雨で大変な被害が出ています。異常気象が異常ではない世の中になってしまっているのだなと思います。


さて、先日ようやくと選別をしたなたねを搾油所に送りました。えぇ、忙しさを理由に少々遅れてしまいました(汗)。


今回は他の同じように菜の花プロジェクトを進めている団体さんと共同で送付の方をしました。


合計で320kg以上!運送会社の人もびっくり!最初はお米ですかって言われました。。。


共同で送ったのは


まちなかに油田をつくろう会


ハーモニー(介護・福祉の団体)


です。


だんだんと菜の花の輪が広まっています(*^▽^*)。



AD

なたね選別

テーマ:

6/19(日)になたねの選別を行いました。


コンバインで選別した段階でもある程度は鞘や葉や茎も選別されているのですが、まだまだ入っています。


こんな感じ
えこふくのブログ



ですので、乾かしたなたねをふるいにかけて細かいゴミを扇風機で飛ばします。
えこふくのブログ


そしてこんな感じになたねだけにします。
えこふくのブログ

今年は147kgでした。去年より多いかな。


これを搾油所に送り瓶詰めをしてもらいいつもの琥珀色のなたねあぶらになるのです。


えこふくのブログ
(完成予定 写真は2010年産)


7月~8月にはできあがってくると思います。


少数ではありますが、えこふくのなたね油ファンの方はもう少々お待ちください。

AD