エアコンをつけない生活で電気代が超節約!電気料金値上げへの抗議! | かわいいハムスターとの出会いが人生を変える!

かわいいハムスターとの出会いが人生を変える!

ペットを飼うと
ペットの顔を見たくて家への帰宅が楽しみになり
嫌なことがあってもペットの顔を見ていたら
いつの間にか嫌なことは忘れて笑顔になっていたりします
別れの辛さを考えると飼う勇気がいるペットですが
私達に沢山の幸せと癒しを与えてくれます

寒くなってきましたがエアコンの暖房や電気ストーブ、ハロゲンヒーターを点けましたか?

電気ストーブやハロゲンヒーター自体はお求め安いものが多いですが電力量が
小さいものでも500Wとか800Wとか中にはには1200Wとか電気を大量に消費します。
ipadが充電中で7Wぐらい、TVの19インチLEDタイプなら20W代ぐらいからあるのを考えると
用途は違いますが、電気ストーブ等の発熱する家電は驚異的な消費電力量です。
当然これらを頻繁に使用すると電気代は当然、跳ね上がります。商品価格は安いのですが・・・

                                         Amazon.co.jp

まだこれから寒さが本格化する前に省エネ日本!の為にお役に立てる記事となればうれしいです。

原発を止めているという理由で電気料金もどんどん上がっていきますし・・・
値上げは全国に広がっています
毎日JP
電気料金:関電、家庭向け11.88%値上げを申請
ザ・リバティWEB
関電・九電も電気料金値上げ 原発再稼働なければさらに

電気を大量消費しない社会を目指したいですね。

エアコンが登場して80年、普及し始めてわずか数十年・・・
エアコンの歴史
それ以前の人達はエアコンが無い世界で生活してたのですから出来ない事は無いんです!

エアコンを点けてぽかぽかと室内が暖かいと頭がボーっとして眠くなり作業効率や
勉強効率も悪いです。特に受験生はエアコンに頼らない方がいいですよ

部屋の温度で決まる、勉強の効率

我が家の電気代削減効果
我が家は昨年、エアコンの暖房のスイッチをほぼ入れずに過ごしました
電化製品はたまに通電しないと傷む物もあるのでほんの少し起動させましたが。
我が家の2002年~2003年の冬の電気代とエコ意識が高まった昨年の冬の電気代の比較です。
毎年コレだけ電気代が節約出来るなら下記の方法は安い初期投資ですよ。


データ年 11月 12月 1月 2月
2002-2003冬 ¥4,949 ¥5,430 ¥11,937 ¥9,661
2011-2012冬 ¥3,386 ¥3,339 ¥3,970 ¥2,965
9年前との差→ -¥1,563 -¥2,091 -¥7,967 -¥6,696
※全体的にはipadやLED電球、薄型TVLEDに変化した影響もありますが、注目点は・・・
寒い1月、2月にエアコンの暖房を点けなかった影響がハッキリと出ています。

暖房エアコン、ハロゲンヒーター、電気ストーブを
点けないで過ごす為の方法です。
初期投資は少しかかりますが省エネになります。寒いのは毎年の事なので
毎年エアコン点ける頻度を下げれば初期投資分はあっという間に回収できるのではないでしょうか

1 窓ガラスに断熱シートを貼る 
  冷暖房の効率をアップさせるので夏にも効果的。UVカットタイプなども
  あります。

 
※下記のYoutube動画の商品とは違います。
Amazon.co.jp
窓にシートを貼っているイメージ動画。


2 窓ガラスに冷気の進入を軽減させる対策を施す。
  厚手のカーテンや冷気を遮断するカーテンを取り付けましょう。
  寒冷地なら2重3重に防御を施すのもありだと思います。
  窓からの冷気の侵入を防ぐだけで結構、寒さが防げます。

  
Amazon.co.jp

3 底冷え対策 
  フローリングなどは特に床から冷えますよね。ホットカーペット等の下に引くと熱効率アップです。
 
 
Amazon.co.jp

4 部屋でも薄着はしない!しっかりと着込む
  外出時に着なくなったようなデザインの気に入らない服とかを活用して何枚も着込む。
  
  私はこういうものを買いましたが肌触りが気持ちよくおすすめです・・・

  ※ホームセンターで安物の類似品(パチモン)も買って暖かかったのですが
   毛が抜けて部屋を汚して大変でした。 ここはケチらず(モフア)mofuaですよ
Amazon.co.jp

・より寒いところは 人型寝袋も検討してもいいかもしれませんね



5 しっかり足元も防御  サイズは要確認です
   





これ以外にも寒さをしのぐ商品沢山あるのですが、書ききれないですね、たまにホームセンター
覗いてみてもヒントが沢山見つかりますよ。
〇どうしてもエアコン生活をやめるのは無理!という方も出来るだけ家族で一部屋に固まり
 家族団らんを大切にすることで節電効果あります。各部屋でエアコンを点けるのをやめるだけでも違います。
 地域によっては本当に厳しいところあると思います。無理をなさって風邪をひかないように気をつけながら
 少しでも節電できるといいですね。