6月2日は「本能寺の変」があった日


実質、織田信長公の命日になります


この日にあわせて開催されるようになった


「天童織田藩 信長公祭」


今年から毎年6月の第二日曜日に開催されることとなりました。


来年の開催の告知は、事前に皆さんにお伝えできると思います


今年は織田家の菩提寺「三宝寺」さんで、「織田信長公 433回忌法要」を開

催その後、「建勲神社たけいさおじんじゃ」「織田信長公を祀る神社」です。

こちらに皆さんで移動しての「信長公祭」の開催となりました。天童市長はじめ

天童市観光物産教会、神社の氏子の皆さん、私も出席させていただきました。


一般の御客様も、ちらほら来ていただきました。


一年後には全国から「信長ファン」が集まってもらえるようになると良いですね

写真は、「建勲神社たけいさおじんじゃ」での「信長公祭」の様子です。社殿から上の本殿へ、神様へのお供え物を氏子の方が羽織袴の正装でお供え致します。しょっちゅう神社へ参拝していますが、これは私も初めて拝見させていただきました。
織田信長公を祀る建勲神社での「信長公祭」の様子

織田信長ワイン


終了後にいただいたのは、

「織田信長公の肖像画入り オリジナルワイン」

元の天童ワイン特注品です。「信長公祭オリジナルデザイン」

と「えんどう盛壽庵」さんの「織田家紋饅頭」


ここ、天童織田藩が「歴女 歴男」が集まる聖地にしたいものです。



織田家紋饅頭 説明

織田信長ワイン