「家の中の家電製品を見てみましょう」 | 大阪でエコ(節約)リフォーム with 安心

「家の中の家電製品を見てみましょう」

地球環境について続けてお送りしています。

本日は、すこし過去を振り返る時間にしたいと思います。

私ごとではありますが、現在30歳。
1978年生まれです。
「いきなりなに?」
と思われるかもしれませんが、私の成長とともにどれだけ家の中の家電製品が変わっていったのか振り返ってみたいと思います。

下のグラフは家電製品の保有率を表したものです。


大阪エコリフォーム普及促進地域協議会のブログ

たしかに、私が小さかった時には、家にビデオデッキなどありませんでした。
家を新築した平成元年にエアコンやウォームレット、ウォッシュレット付きのトイレがついていて感動した覚えがあります。
そして小学高学年(平成3年くらい)に、新しいもの好きの父親が数十万円も出してパソコンを購入してきました。(ほとんど扱われることなく今も眠っていますが・・・)


家電製品の普及によって、どんどん生活が便利に快適になっていったように感じます。

服を入れてスイッチを押せば乾燥までしてくれる洗濯機があります。
買いだめをしても、腐らないように勝手に温度調整をしてくれる冷蔵庫があります。
家の中を快適な温度に調整してくれるエアコンがあります。

ただ、下のグラフを見てみましょう・・・・

【続きを見る】

 


たった3℃の気温上昇で私たちの生活が・・・
「二酸化炭素はどこから出るの?」
家庭で使うエネルギーを見てみよう!

【公式サイト】
大阪エコ・リフォーム普及促進地域協議会
<大阪エコリフォーム普及促進地域協議会>