こんにちは。お久しぶりです


最近仕事が忙しく、なかなか時間が取れない私です

あいかわらず、旦那さまと一緒の休みがほとんどナシ・・・


23日の秋分の日

一緒にお休みだったのでお出かけしてきました


お出かけしたのは、ずっと行ってみたかった鎌倉


おら、東京さいくだ!!


しかーーし、この日の天気予報は雨・・・

雨だけど・・・・がんばって出かけてきました



休日なのに8時に出発


おしゃべりしてたらすぐに到着しました

意外に近いんだなぁ



藤沢駅へ到着


駅のキオスクが電車型で思わずパチリ☆


おら、東京さいくだ!!


なんかかわいいーー♪



って浮かれてたのもここまで。

降水確率90パーセント近いので

傘持参していたのですが、電車に傘を忘れてしまい

後で買うことに・・・・・


ああ、浮かれ夫婦・・・アホだねー



気を取り直して、江ノ電に乗り換えて

目指すはやっぱり世界一の朝食「bills」



しかし・・・・・

甘くはなく、1時間半待ちだったので

予約だけして、先に大仏を見に行くことに



おら、東京さいくだ!!


これが有名な鎌倉の大仏なのねーー!

でも・・・・案外こんなものなのかって感じでした・・


奈良の大仏の方が、インパクト大きいかな


うろうろして、また七里ガ浜へ戻って

待つことしばし・・・・・


ようやく、中に通されました


おら、東京さいくだ!!

ワクワク♪


ようたんが注文したオープンサンド


おら、東京さいくだ!!


うん、おいしい☆

でも、値段の割に量が少ない・・・・・

(口コミでは知ってたけど・・・)


最初、オープンサンドつくサラダかと

勘違いした庶民の私たちです


これはこれでおいしかったけどね



そして、リコッタパンケーキ♪


おら、東京さいくだ!!


ふわふわでオイシイ♪

こんなパンケーキを食べたのは初めてでした!

意外にボリュームもあって

私もようたんも大満足でした



おいしかったけど、お値段がちょっとーーーー

もう少し安くてあんなに待たなければリピありかなぁ・・・


と言った感じでした



そのあと、鶴岡八幡宮へ


おら、東京さいくだ!!


雨だけど、たくさん結婚式してました


もう一度結婚式したーーい♪と

何度もようたんにお願いしましたが

『あほか』と一喝されました・・・・ぶー



そして帰りに寄ったのは

鳩サブレでおなじみの豊島屋本店


1階ではいろんなお土産

2階に上がると、世界の鳩グッズを集めたギャラリーがありました



おら、東京さいくだ!!

創業当時の鳩サブレの型と缶



いろんな国の鳩モチーフいろいろ


おら、東京さいくだ!!


おら、東京さいくだ!!


小さなギャラリーですが

カワイイ鳩グッズに私たちは癒されて

ソファーですっかり長居をしてしまいました



トイレまで鳩マーク


おら、東京さいくだ!!


鳩って、幸せのシンボルだから

世界でもいろんなモチーフがあるんだなーって

ほっこりした気持ちになって、鎌倉を後にしました



ちなみにお土産は(←自分の)

コチラをゲッツ


おら、東京さいくだ!!


鳩サブレマグネットに輪ゴム



文房具好きにはたまんないぜー!


今度は晴れた日にまた鎌倉行ってみたいな♪