☆だったん蕎の脱穀☆ | ☆今日はいい天気だFARM☆

☆今日はいい天気だFARM☆

北海道 千歳市協和の地で...『農業生産法人 耕せにっぽん』協力のもと
NPO法人 MAKE THE HEAVEN代表 てんつくマンの呼びかけで集まった
めっちゃ素敵な仲間達の『農業』と『出愛い』と『笑い』と『感動』の日々をお届けするブログ♪

9月になって雨も続いて気温が下がり。。。
薪ストーブの『マキーブ君』に火をいれ始めた
今日はいい天気だFARMからこんばんは☆

$☆今日はいい天気だFARM☆

もう毎日毛布にくるまって寝ているあっちゃんですо(ж>▽<)y ☆


そんな雨続きの中、少しの晴れ間を見付けて!
先月末みんなで収穫した『だったん蕎』の脱穀作業をしました♪

$☆今日はいい天気だFARM☆

昔の人達は、この写真のように機械を使わず
一束一束を丁寧に手で実を落としたり
シートに包んで棒などで叩き落としたり
時間をかけて手作業で脱穀していたようです。

なので私達も手作業で頑張っていましたが。。。
お世話になっている農家さんから
゚・*:.。..。.:*足踏み脱穀機・*:.。..。.:*・゚
という素晴らしい農具を貸していただき
凄いスピードで脱穀が完了しました♪

農具と言っても機械では無いので
一生懸命!足でペダルを踏んで歯をまわし
蕎の実を落としていくのです!
みなさんは見た事ありますか??

$☆今日はいい天気だFARM☆

この日はボランティアに可愛い姉弟も参加してくれて
お母さんと3人で元気いっぱいペダルを踏んでくれていました♪

$☆今日はいい天気だFARM☆


作業効率をあげる為にと。。。
本当に沢山の便利な機械が作られて来たけれど。
便利さばかりに目を向けてしまい過ぎると
こんな風に代わり番子でチカラを合わせる事も
その中で素敵な会話が飛び交う時間も
少なくなってしまうんだろうなぁ~と
3人の素敵な背中を見て考えていました☆彡

$☆今日はいい天気だFARM☆

便利さも本当に大切!!
でも!温かさや繋がりや昔からの知恵も忘れずにいたいですね♪


無事に脱穀出来た蕎は、只今乾燥中!!
これからお茶などに変身するのでお楽しみに♪♪



そして!そして!
今日はいい天気だFARMのイチ押しo(^^o)(o^^)o
『幻の黒大豆 黒千石ちゃん』が。。。いよいよ膨らみ始めました♪
極小の黒大豆なので房もちぃちゃいけれど
無肥料!無農薬!でたっくさんの実を付けてくれていますドキドキ
$☆今日はいい天気だFARM☆

黒千石ちゃんの素晴らしい魅力はまたの機会に
ご紹介したいと想います♪

彼らの収穫は10月を予定していますヾ(@^▽^@)ノ
また収穫ボランティアさんの募集をしますので要チェックですよ♪



では!今日はいい天気だFARMでお逢い出来る事を楽しみに音譜
みんなのお帰りを待っていま~すクローバー


*あっちゃん*