ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ お腹が鳴るエピソード ~ | 【ECナビ公式】スタッフブログ

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ お腹が鳴るエピソード ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ お腹が鳴るエピソード ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ボストンハンバーグに夢中なひがしのりです。

2007年もあと2週間という時期にさしかかりましたが、いかがお過ごしでしょうか?そろそろ年末年始のイベント準備に本腰を入れはじめるころですね。

僕は毎年恒例、岐阜県飛騨地方へ帰省するための鉄道切符を求めて、恵比寿駅「みどりの窓口」へ行ってきました。品川から東海道を新幹線のぞみに乗ってシャーっと名古屋へ移動し、特急ひだ号に乗り換えてJR高山本線をガタンゴトン北上するルート。新宿から山梨・長野方面を抜ける長距離バスもありますが、さすがに5時間以上バスに揺られると酔ってしまうので、社会人になってからはもっぱら鉄道コースを愛用しています。

「みどりの窓口」にはちょっとした僕なりの楽しみがあります。それは、切符を手配する駅員さんの超絶&技巧的な手さばきを眺めること。いやはや本当に見事なもので何度拝見しても感動してしまいます。無駄がいっさい存在しない華麗な画面タッチ。疾風のごとく空席状況を確認し、途中駅で乗り継ぎにかかる微妙な待ち時間を、しなやかに口頭確認して切符を手配する一連の流れはアートだと思います。これがプロの業というものなのでしょう。

そして、必ず襲われる不思議な空腹感。お寿司を食べたくなるんですよ~。

いったいなんなんでしょうかね。僕だけかもしれませんが、駅員さんの手さばきを眺めていると、お寿司屋の光景がフラッシュバックするのです。仮に連想ゲームを同僚とやったとして、いきなり「みどりの窓口」で振られたら、とっさに僕は「お寿司」で返すと思います。セーフですか!?

さて、毎年実家で年末年始を過ごしている僕ですが、一度だけ違う場所で正月を迎えた思い出があります。

そこはスペインのバレンシア。パエリア発祥の地として有名な、地中海沿いの歴史ある街です。そのとき僕はひとり旅でスペインを回っていて、マドリッドからイベリア半島を南下し、バルセロナへ向かう途中でバレンシアに寄りました。もちろん目的は、路上屋台で豪快にふるまわれる本場のパエリア。地中海屈指の港町だけあって、その味は格別。たしか3ユーロ(当時は350円ぐらいだったかな)というお手ごろ価格でお腹いっぱい食べました。

「どうだ、ここのパエリアは美味いだろう?」誇らしげに語る山岡士郎。
高級レストランでは味わえない、路地裏の素朴なパエリアを知っている山岡にちょっぴり惚れてしまう栗田ゆうこ。そんなひとコマに、背後の客として僕が登場していてもおかしくないほど(たとえが難解すぎますが)素敵な瞬間でした。

スペインでは、大晦日の夜12時(新年)を迎えると同時に鳴り響く、12回の鐘に合わせ、12粒のブドウを1粒ずつ食べる風習があります。12粒すべてを鐘が鳴り止む前に食べ切ることができれば、その年は幸せになると言われているです。僕もそれにならって市街のスーパーでブドウを購入し、新年の鐘に合わせて食べました。しかし、はじめての経験にドキドキしすぎた僕は、最後の1粒で手が震えてしまい、ポロッと落としてしまうハプニングに見舞われました。抱き合ったりキスをしたりと大騒ぎのスペイン人の傍らで、呆然と立ち尽くしながらも、異国の地で迎える新年の喜びを強く実感したのでありました。

みなさんは2008年のはじまりをどこで迎える予定ですか?素敵な新年になりますよう、覚えていたら岐阜県の山奥にて祈らせていただきます。それではあと2週間、はりきってアディオス!キエレス・バイラル・コミーゴ♪あ、来週もコラムあります。2007年最後のぽかぽか日曜日をお楽しみに♪
                           (ひがしのり)


 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週のお題は「好きな動物とその魅力を教えてください!」でした。たくさんのコメントありがとうございます!

■飼ってはいませんが
好きな動物は?と聞かれたら、迷わず「馬」と答えます♪
馬、大大大好きです!!滑らかで緩急のある体の線と、隆々とした筋肉、風のように速く力強い走り、なびくタテガミと尾、知性と優しさを感じさせる瞳・・・ああ、語りだしたら止まらないです(笑)いっそ馬の嫁になってしまいたいくらい好きです(≧v≦)
                      BY すずしろ

TO すずしろさん
表現豊かな文章から、すずしろさんがどれだけ馬を愛しているのが伝わってきました。僕も幼少時は「おーい!はに丸」に登場するお供の馬「ひんべえ」に夢中でしたね。馬の埴輪ってデザイン的にかなりカワイイ形だと思うんですよ。古墳時代のセンスもなかなかあなどれません。
                      BY ひがしのり

さて今回のお題は「2008年新年をどこで迎えますか?」です。
みなさんの予定を教えてください!また、「こんな場所で新年を迎えた思い出がある」というエピソードも募集しまーす!

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!