3度目の関西遠征♪

こどもの日の早朝、広島を出発して関西を目指しました
この日は私たちにとって3度目の関西遠征です♪
1度目はアムルとアンジュと一緒で、2度目はエクラをお迎えする時でしたジーン
だからエクラとシュシュは初めてですウキウキ
張り切って広島を4時に出たせいで三木S.A.のドッグランで遊んで朝ご飯を食べてもまだ9時あはは…
兵庫県西宮市の夙川(しゅくがわ)駅周辺のパン屋さん巡りまで楽しむことが出来ましたちび顔
朝から行列の出来てるケーキ屋さんも多数発見次回のお楽しみです

大阪の中心部にある靱(うつぼ)公園でお友達とお昼前に待ち合わせ
ヴィヴィアンちゃんがシュシュに挨拶に来てくれました

一足先にランチのお店、
「豆庵」で待っててくれたのは、DELK君でる〜

えるふママさんとMADOKAさんでお店選びから2階のスペース貸し切りの手配まで全てして下さいました。
本当にお世話になりましたウインクありがとう
ヴィヴィアンちゃん、フリルの可愛いお洋服だったのに写ってなくてごめんねごめんなさい

9歳になったばかりのヒービーちゃん、昨年の夏以来です久しぶり
レイアママさんお手製の帽子、とってもよく似合ってるaya

7ヶ月のプーコちゃん、関西でも会えて嬉しいよハートラブラブ

1歳違いの兄エクラと妹プーコちゃん、MADOKAさんのプレゼントのお洋服で超絶可愛いです幸せかわいい

シュシュもお揃いのお洋服で仲間に入れてもらって、可愛さトリプルパンチ〜笑カワイイ

左から初めましてのケビ太君、レイアちゃん、レイアちゃんの娘のクレアちゃんです

レイアちゃん(3歳)、こんなにキュートな女の子ですが、きなこちゃん、クレアちゃん、テオ君(生後4ヶ月)のママなんですぐぅ~。スゴイ

レイアちゃんの娘のクレアちゃん、まだパピー毛でフワフワでなんてキュートなんでしょう
この日がお散歩デビュー、レイアちゃんもお友達も一緒だったから全く問題無しね100点

ぬいぐるみのように可愛いケビ太君(4歳)hello
未去勢でも喧嘩したことない優しい男の子笑ラブラブ
エクラを気に入ってくれたみたいで嬉しいな

鈴ちゃん(6歳)は、キャンカー族キャブコン?
3月1日生まれのイケメン月丸君も家族に加わったばかり、これから賑やかになりそうですね
ブログ「文月&鈴のご飯ですよ〜⭐︎」楽しく拝見させて頂きますね

DELK君は、パパがキタローでエクラと一緒、異母兄弟ちゅ~かわいい
アジリティーもこなしちゃう、優等生の兄さんでる〜頑張る

エクラは、川遊び三昧でちょっとお疲れ気味だったかなあせ

シュシュは、気の強さが増してガゥガゥしそうだったので、抱っこされちゃいましたペロリ

薬膳カレーやローストビーフ丼、お野菜とチキンのプレートなど皆さんそれぞれヘルシーなランチを楽しみました

そして記念撮影みんなオモチャ効果でカメラ目線OKカワイイ
関西でもお友達の輪がどんどん広がって、どの子も可愛くて幸せな1日を過ごせましたsao☆
ノーフォーク繋がり、飼い主さんも不思議なくらい、みんな良い方ばかりです惚れ
ご一緒して下さったうえに、心のこもったお土産まで本当にありがとうございましたペコリありがと

愛知の実家では、従姉妹達と平和なおやつタイム顔文字ハート
シュシュ、ここでは全然、全くガゥガゥしませんエライとっても不思議です
食いしん坊のくるみが飛んでますJUMPジャンプ

あずきは、そぉ〜と長く伸びますうふ

こんな場所でもやっぱりそぉ〜と伸びます顔

エクラもつられて、伸び〜る技、成功ですナイスグッドやったー

G.W.振り返ると、色々な楽しいことがありましたにこHAPPY
でも一つ、肝を冷やす事件もありました汗☆
私が広島の実家でゴミ出ししようと玄関を少し開けながら作業してた一瞬の隙に、
エクラが外に飛び出してしまったのですぎゃー!キャー
エクラは奥のリビングで窓の外に見えるお隣りのわんこかカラスに反応してましたワンワン
そして急に玄関から出て行こうと思い立ったようです。
すぐ追い掛けましたが、姿は見えず、呼んでも全く反応無し心配
エクラともう2度と会えないのかと真剣に考えました
私達の声に近所の方が心配して下さったのですが、裏は山だからどこまでもカラスを追って行ってしまったかもしれないsos
私は急に思い付き、家に戻ってエクラのお気に入りのおもちゃを持って来て思い切り鳴らしてみましたボール音音符
そしたら、近くのお庭からでしょうかエクラが飛び出して来ました
主人と私が何度も呼んでも出て来なかったのにコラ
こんなわけでエクラが無事に戻って来てくれて、こうして今も抱き締めることが出来て本当に良かったです亜友未
エクラは手の掛からない良い子だと、ノーフォークテリアを甘く見てました354354反省
皆様も一瞬の気の緩みで我が子と離れ離れになったり、事故になったりしないようくれぐれもお気を付け下さいませ

世羅ゆり園と妹背の滝

次の日のお出掛けは、世羅高原へ
ちょうどお昼だったのでランチを頂きます
こちら「Cafe Repos カフェ・ルポ」も古民家を利用したカフェでした

メニューは、ガパオライス

油淋鶏(ユーリンチー)の定食
どれも美味しくてリーズナブルでした
他に「スフレドリア」も気になりました

ちょうどチューリップが満開の時期だったのですが、今年は世羅ゆり園に行ってみました
この時期、ゆりは「夢ハウス」の中だったのでエクラはちょっと暑そうです
屋外の「Lili Festival 世羅高原ゆり祭」は、6月10日からだそうです。

珍しい品種のゆりに囲まれて、義父母も仲良く記念撮影

ゆりってこんなに色も多様で素敵な花だったんですね
球根、買ってみたけどこんな素敵に咲いてくれるかな楽しみ

屋外には、一面ビオラが咲いていましたジャ〜ン

上の方に上がって行って眺めると、わかるでしょうか

広島県人のカープ愛が
「男気 黒田 ありがとう」の文字と黒田投手の投げる姿がビオラで描かれていましたスゴイ

もう少し上に登ってから見ると、「カープ 今年こそ日本一!」という絵文字がナイスイエイ

主人が言うには、この休憩場所の椅子も旧広島球場の物ではないかとのことです。
今年のカープは強いのでしょうかね応援

そして翌日は、エクラの大好きな妹背の滝へ滝
車で10分程で到着ぐぅ~。
この日、川は生まれて初めてという2歳のエルマも一緒ですシュナウザーバイバイ2
エルマ訳も分からず、勢いよく何の躊躇も無く、エクラにつられて川の中へダッシュ
確か水、嫌いだったよね

「川って最高に楽しいんだよぼくみたいに泳いでごらんよウインク」 by エクラ

エルマ、それは泳ぐではなく、浸かるっていうんだよね

「ぶち冷たいだけじゃった〜くーる2」 by エルマ

もう1度、果敢に挑戦してみたエルマなのですが・・・・
これも立ってるだけだから、やっぱり浸かるって言うかも

「わしゃ、もう十分じゃ寒いから先に出るわ」 by エルマ

「チョー気持ちい〜どうしてそんなに早く出て行っちゃうのかなぁ」 byエクラ

「わしを止めんでくだしゃい」 byエルマ

この後、エクラは滝の上流でもボールを追いかけて遊びルンルン

下流の浅い所では魚と戯れるように、行ったり来たりを繰り返しウキウキルンルン

「何がそんなに楽しいんかいのうシュナウザー」 byエルマ

「ワァ〜、だって川って見てるだけでもワクワクするよ〜」 byエクラ

広島最後の日には、近所の「Ristorante Thomas リストランテ トーマス」
でエルマも一緒にランチしました
写真が無いのですが、カフェデビューのエルマわんこもテラス席で大人しく、ずっと良い子にしてました100点

前菜のお魚も新鮮で美味しかったです

カラスミのパスタ

魚介のパスタは、ブイヤベースのように濃厚な旨味が出てて、とっても美味しかったです

地元名物「大野のアサリ」のボンゴレビアンコ

エクラと広島初上陸のシュシュ、お爺ちゃんおばぁちゃんにも可愛がってもらって
エルマとも仲良く遊べて、いっぱい楽しい思い出が出来たかなshokoponHAPPY

さて、広島を後にしてからも楽しい時間はまだまだ続くのでした犬るんるん
次は、G.W.最終回になる予定ですばぃばぃ

広島に到着した翌日、湯来温泉の国民宿舎湯来ロッジに義父母とやって来ました
車を降りて、広いイベント広場をエクラとひとっ走り

エクラが張り切ってガンガン進んで行った先には・・・

「ぼく、この場所もここで遊んだことちゃんと覚えてたよウインク」 byエクラ

そして早速、見事な飛び込みを見せてくれました

シュシュも初めての川遊びしてみようか

「ちゅめたいでしゅ」 byシュシュ

「わたち、もう結構でしゅ*happy*」 byシュシュ

エクラは、飽きずに川の流れを眺めたりじー

飛び込んでみたりスキップ

地質調査をしてみたりsei

また優雅に泳いだりプール

「今日も川、満喫しましたばんざい」 by エクラ

「わたちは、陸の方が好きでしゅ」 byシュシュ

湯来温泉にゆっくり浸かってから私達がランチに向かったのは、国道488号線沿いの石谷狭の入り口近くにあるこのお店。
以前から気になってました笑顔

郷土料理 もみじ
ミシュランガイドにも掲載された築120年以上の古民家ですステキ2

ペット連れの方は、縁側でどうぞと案内して下さいました

涼しくてお顔も見られて、エクラとシュシュもお庭を楽しんでました

お部屋の中もレトロな雰囲気が素敵です

義父母が歴史のある古民家にしっくり溶け込んでましたうふ

囲炉裏もありますうへ

お料理は、目の前の畑で栽培される無農薬のお米や野菜を使った身体に優しい料理です幸せ

天丼も美味しそうにこにこ

お肉たっぷりな肉うどんおいしい

お肉にもこだわりがあるそうですにこ

ふたりともとっても良い子でしたグッド

帰り道、久保アグリファームに寄りましたうし2
砂谷(さこたに)牛乳の原料になる生乳を作る牧場の一つで、広大な敷地内で自由に遊んだり牛舎を見学することが出来ます。
ここのアルトピアーノのジェラートを食べたかったのです

広大な牧草地を、義父母も思い思いに元気にお散歩してました

広島編、まだ続きます

和歌山での幸せな時間♪

お宿を出て、最初に向かったのは南紀白浜の海鮮市場「とれとれ市場」
お友達のブログで見て、和歌山に行ったらぜひ寄ってみたいと思ってました

お魚は新鮮でピチピチ、ピクピク動いてました
今晩のおかずに買って行きたくなりますが、今日は素敵なお呼ばれがあるから
果物も珍しい柑橘類などもあり、活気があってとても魅力的な場所でした

初めて和歌山県南紀白浜を訪れた私達、ちょっとだけ白浜町の観光地に寄ってみました

ここは、「千畳敷」という大きな白い岩盤。
柔らかい砂岩で出来ている為、長年の荒波の侵食によって岩畳のような地形が創り出されたそうです。岩畳は何層もの階段状になっていて壮大な景観、波打際まで歩いて行くと迫力がありそうです。
でもここはわんこNGなので写真だけ撮りました

「白良浜海岸(しららはまかいがん)」

640mの遠浅の浜。真っ白でサラサラの砂は、波で細かく砕かれた珪石砂岩(けいせきさがん)で出来ていますが、これはガラスの原材料としても使われるもので雪のように白く明るい色をしてます。
オーストラリアのパースから12年間で14万トン運んで来たそうです
残念ながらここもわんこNGだそうです

「円月島」
正式名は「高嶋」ですが、島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いてることからこの名前で呼ばれ、日の沈む夕景の美しさは格別だそうです。

エクラもアムルのように外の景色を楽しむようになりましたにこにこワクワク

この後、一路向かった先は、ジュニア母さんのお宅です
ジュニア父さんに可愛がってもらってるのは和歌山方面を旅行中で、思いがけず会えた優君と心ちゃん

ジュニア君の遊び場だった、広々としたお庭ドッグランにエクラもわくわくが止まりません

そんな中でも1番元気で弾けてたのが、ヴィヴィアンお嬢様

のんびり歩くなんてわたちの辞書にありません
いつも全速力よ

優君も女子パワーに押され気味かな

シュシュ、広いお庭に戸惑って、しばらくエクラの後を追ったりしてました

自由に遊ぶわんこ達を見ながら、私達もガーデンテラスで、ジュニア母さんの用意して下さったシャンパンで乾杯です乾杯うへわーい

そしてジュニア母さんの料理の美味しいことペロリ

ホタテのムースをバジルソースで、シャンパンによく合う前菜ですねkissちゅっ

ひよこ豆のペーストのフムスやそら豆とチーズ、野菜のピクルスなど私の大好きな物ばかりあははっちび顔

とっても柔らかいローストビーフsei

赤足エビ、和歌山の特産品だそうですが、感動の美味しさでしたバンザイうまい

ヒラメのお刺身も新鮮でとっても美味しかったです顔サイコー

たけのこご飯、お出汁が効いてて深い味、お腹一杯だったけどお代わりしたくなりましたグッドNice!☆
ヒラメのアラのお味噌汁も優しく上品なお味で、アムルパパも感激してました
心のこもった沢山のお料理、本当にごちそうさまでしたありがとございます

お食事が終わり、ジュニア母さんがエクラにボールのプレゼントを出して下さいましたキャー

エクラ、ジャンプが止まりませんぷぷ

ヴィーちゃんが伴走して、一緒に遊んでくれましたはしるはしるらんらん

MADOKAさんにとうとう捕獲されちゃいましたね汗☆

エクラ、優父さんにも遊んでもらって嬉しそうルンルン

心ちゃん、パパさん借りてごめんねペコリ

そしてお部屋に入ると、サプライズがありました幸せ
5月に11歳のお誕生日を迎えるヴィヴィアンちゃんにジュニア母さんから素敵なケーキのプレゼントやったー
MADOKAさんも最高の笑顔ですね嬉しい

「わたしのお誕生日ケーキ、オシャレやねん嬉しい」 by ヴィヴィアンちゃん

「主役やから、先に味見しとくわおいしい」 by ヴィヴィアンちゃん

変な関西弁だったらお許し下さい
もちろん、エクラとシュシュも皆んな、ヴィヴィアンちゃんに美味しいおすそ分け頂きましたごちそうさま
ヴィヴィアンちゃん、ちょっと早いけど11歳のお誕生日おめでとう
いっぱい走って、いっぱい食べれる11歳になってね

私達にも美味しいデザートまで用意して頂き、幸せな時間を過ごしてから
ジュニア母さんやお友達との別れを惜しみながら、私達は広島へと向かいました

まだまだG.W.編、続きます

熊野古道と川湯温泉へ♪

4月29日のゴールデンウイーク初日、満開のハート型のモッコウバラに見送られてお出掛けして来ました
(エクラが写ってるこの写真は前日ですが・・・)

休憩無しで順調に進み、私の運転でも7時半には三重県菰野町にある
「アクアイグニス」に到着しました。
ここで朝ご飯を食べ、ゆっくり朝から温泉に入り、お気に入りのお土産も買いました
そして、再び出発
気持ちの良い海岸線をドライブしていると、大泊(おおどまり)海水浴場では大きな鯉のぼりが晴れ渡った青空と海をバックにはためいていましたkoinobori2☆☆koinobori3☆☆koinobori☆☆
(とっても素敵な景色だったので、写真が無くて残念〜
夕方までに世界遺産の熊野古道を歩きたかったので、途中下車せず急いで目的地を目指しました

ちなみに熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称だそうです。

お昼の1時頃に熊野本宮大社に到着しました。
正門の大鳥居です。
散策の前にお昼ご飯を食べ、栄養補給することにしました

テラス席わんこOKの「Cafe Bonheur」(カフェ ボヌール)
お米もオーナーが育てているという、こだわりの精進料理、これは薬膳粥ランチプレートです。
100円でお粥のお代わりも出来ましたよ

きのこたっぷりグリーンカレー(大盛り)も美味しかったです

熊野本宮大社の前にある世界遺産熊野本宮館に車を停めて、バスで伏拝王子(ふしおがみおうじ)を目指しました
ここからだと大体1時間位で本宮大社に戻って来られる、初心者コース(7㎞)の更に半分程のコースです

ちなみに九十九王子とは、熊野古道沿いにある神社のうち、12世紀から13世紀にかけて皇族・貴人の熊野詣に際して組織された一群の神社をいい、参詣者の守護が祈願されたそうです。

バス停降りてから集落のある田舎道を歩き、世界遺産熊野古道をエクラとシュシュとお散歩開始です散歩
暑かったり急に雨が降ったり止んだりしたけど、途中の集落の無人農家で梅干し買ってダッシュ

後で気付いたのですが、
中辺路(なかへち)を熊野本宮大社に向かって進む長旅の後、初めて本宮の姿を遠くに目にすることが出来たので感激して伏して拝んだ場所と言われる「伏拝王子」(ふしおがみおうじ)と
NHK連続テレビ小説 「ほんまもん」の舞台となったお屋敷を知らずに通り過ぎてました

段々雰囲気の良い道に入って来ました

シュシュも自然の中、張り切ってます

早起きしたから、この超初心者コースで十分でしたえへへ…

途中の見晴台からの景色です

ここから下りが続いて、熊野本宮大社までもう少しです

祓殿王子(はらいどおうじ)跡

熊野本宮大社に最も近い王子跡になります。
熊野本宮大社での参拝前にここで長旅の塵を祓い身を清めていたそうです。

熊野本宮大社の裏手門をくぐると、こんな高い木々が迎えてくれました。
何百年も前から多くの人を迎えてるのでしょうか鳥居

熊野本宮大社、抱っこしてればエクラとシュシュも参拝出来ます

3本足のカラス、八咫烏(やたがらす)
熊野権現の使いとして崇められ熊野三山それぞれ八咫烏のシンボルがあるそうです。

表門からだとこの階段を上るのですが、私達は裏からなので下りました。

熊野本宮大社から500m離れた熊野本宮大社旧社地「大斎原」(おおゆのはら)の大鳥居です。

熊野本宮大社は、かつて大斎原と呼ばれる中洲にあったのですが、1899年明治22年の大水害で社殿の多くが流され、水害を免れた4社を現在の場所に遷座したそうです。

エクラ、熊野古道のお散歩は楽しかった?
夕飯に遅れないように、今日のお宿に向かいます。

お宿は、川湯温泉、大塔川の側にあるかけ流し温泉 「温泉民宿 大村屋」
ペットOKの2号館には、沢山のわんこが泊まっていました
そして、到着するなり出会ったのがなんとノーフォークのポンタ君
3泊して、毎日パパさんと熊野古道を歩いてるそうです。
お友達のプロップ君によく似てると思ったら、同じ二子玉ジョーカー出身だそうです。
親戚かもね顔

前の大塔川に鯉のぼりが泳いでましたkoinobori2☆☆koinobori3☆☆koinobori☆☆

夕飯まであまり時間も無かったのですが、やっぱりエクラも泳いじゃいましたワクワク

翌朝、散歩に出ると昨日は気付かなかったのですが、そこら中から湯気が出てます

川湯温泉だから川のあちこちから温泉が湧いてて結構熱い顔

囲ってある露天風呂もありました温泉まぁく
川原を掘ると熱いお湯が湧き出る全国でも珍しい温泉。
冬は、水が少ないので広大な露天風呂「仙人風呂」が無料で楽しめるそうです

熱くない場所を探して・・・
朝飯前のエクラもやっぱり泳ぎました水泳

硫黄臭いせいか、あまり顔はつけなかったかな

不思議ですが小さな魚も泳いでて、いつまでも楽しそうに川遊びするエクラでした

「もう行くのここ、また連れて来てよね」 byエクラ

朝ご飯を食べたら、さあ出発ですレッツゴー
GWの旅、まだまだ始まったばかりですわくわく

春の伊豆高原へ♪

先週末、伊豆高原に行って来ました
シュシュが家族になってから初めての旅行です
6時半に家を出て、9時半に到着。
お気に入りのパン屋さん「ル フィアージュ」のテラス席で朝食を頂きました
気持ちの良い気候で、近くの木にはリスも遊びに来てましたりす

そしてランチの時間まで「さくらの里」で少しお散歩することにしました散歩

5歳の可愛い男の子がエクラとテニスボール遊んでくれましたありがとう
エクラ、嬉しそうだねウキウキハート

ランチは、伊豆高原ステンドグラス美術館の中にある、リストランテ「ラ・ヴィータ・エ・ヴェッラ 伊豆高原

カフェの横の外階段を降りて行きました

テラス席は最高の眺めです顔文字

初夏のような気候で、冷たいビールが美味しい

手前の海老の出汁のパスタが特に美味しかったです

ヒラメのグリル
プリンみたいな付け合わせは、チーズのムースでした

パンナコッタもショートケーキも美味しかった

エクラとシュシュはずっと良い子で、くつろいでました

テラスには噴水もあって、エクラはプールと間違えそうでした

次に到着したこんな眺めが良い場所は・・・

「伊豆高原わんわんパラダイス」(今夜のお宿)の屋上プールです
夕飯までひと泳ぎしてもらいましょうプール
温水プールですが、水深が深くて出る時の補助をする為にアムルパパも入水したので、この日は写真があまりありません

今回は、素泊まりプランにして
「ぐらんぱる公園」のグランイルミを見に行きました
少しずつイルミネーションが灯り始めた公園のドッグラン、貸切りです

途中にあったこのハンギングチェアがとっても快適
イルミネーションを眺めながら夢心地で、つい長居してしまいレーザーショーを見損なってしまいました

イルミネーションまでわんこと一緒に楽しめるっていいですねnice

光のトンネルも

日曜日の朝食は、「Andante cantabile アンダンテ カンタービレ」のパンを頂きました。
こちらもとっても美味しかったです

ランチはまたイタリアン、「B-gill ビーギル」へ
こちらのテラス席は、日陰になっていて緑も心地良かったです

手長海老のパスタ、もちろん大盛りで

アジのアクアパッツア、
次回はディナーで金目鯛のアクアパッツアも食べて見たいです

大室山のリフトに乗ったり、小室山のツツジを見たりもしたかったのですが、
25度という暑さだったので、この日もエクラをプールで泳がせてあげることにしました
わんわんパラダイスは、チェックアウトの前も後も施設を利用することが出来ます

疲れてるかと思ったエクラですが、ボールを追い掛けて飛び込み

泳いで戻って来る

また飛び込み

飛び込みもどんどん上手になってきました

伊豆でリゾートのような休日を堪能したエクラでした
今回、目を痛めて水曜日から点眼治療中だったシュシュ
早く完全に治して、次回はきっと一緒に泳ごうね

わんわんパラダイスでサービスで家族写真を撮って下さいましたパチリ
シュシュの初旅行と私の誕生日の良い記念になりました!!13

もうすぐゴールデンウィークハート
シュシュに初めての、色々な楽しい経験をさせてあげたいと思っていますワクワク

桜の季節がやって来た♪

ブログ更新してない間もエクラとシュシュは、色々お出掛けして、たくさんお散歩もしましたわくわくラブ
時間は途中前後したりしますが、3月の後半から桜の咲く季節まで、ざっとまとめてみました

3月19日、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドのパン祭りに向かう途中に寄った
横浜自然観察の森でもボール遊びに夢中のエクラでした

これもまたいつものように、ニオイCHECKに夢中なシュシュでした

桜が咲く前、暖かかった3月の連休に既に入水してしまったエクラ

今年もエクラの水遊びシーズンが始まりました

そして、今年は4月の2週目にやっと満開の桜が見られました
近所の公園でも、満開の桜の下でボール遊びを楽しみました
これは4月14日の写真です。

そして恩田川も4月10日頃にやっと満開に
これは桜吹雪も見られた4月14日の写真ですさくら

エクラもアムルのように車から外の景色を楽しむようになってきました

いつもの橋の上で記念撮影(4月10日)

おふたりとも集中力、全く続きませんね

シュシュは、どんな気持ちで初めての桜を眺めたのかなはてな

エクラは、明らかに桜より流れる川の水が気になるようでしたるんるんウキウキ

4月8日お花見ロング散歩の後、買い物をする私を待つふたり
シュシュの髪、なんだか小鬼さんみたいだね

週末のお友達とのお食事会でMomojiさんに似顔絵を描いてもらう権利が当たったエクラですバンザイ
30分もかからないで、こんな素敵な絵を描いて下さいましたスキステキ2
温かみのある絵にクギ付けですありがとう

帰りには、ちょっと足を伸ばして目黒川の少し散り始めた桜並木も楽しんできました散歩
ほんの少しの間に2匹のノーフォークさんに会えましたよ
(4月9日)

4月1日に遡りますが、お友達のこま君、小春ちゃん、マック君、ローザちゃん、そして初めてプーコちゃんが遊びに来てくれました

ローザちゃん、いつもマイペースで優しい女の子シュシュと同じ繁殖犬でした。

わんこご飯にティーナ姉さんが持って来て下さった、桜のクッキーの散りばめられたお肉ケーキも加わって、とっても豪華なワンコディナーになりました

食後のデザートは、エクラの伸ばしたガムが大人気
マック君もずっと離しませんでした

エクラは返して欲しくて、複雑そうなお顔ですねhua-*どぞ

シュシュはご馳走食べたら、もう早々とお休みモードへ

料理を作り終えてホッとして、プーコちゃん(エクラとパパとママが同じ、1歳下の女の子)と戯れるアムルパパでした

プーコちゃんのパパにこんな貴重なお酒も頂きましたごちそうさま

お酒も回り、良い気分になったアムルパパはプーコちゃんのお腹におもちゃを載せて、エクラをからかってました苦笑
エクラ、無事おもちゃ取れたのかな

この日、皆さんを折角お誘いしたのに、桜咲いてないし、雨でおまけに寒いしで↓↓
それならせめて美味しい物をとシェフ張り切りました頑張る
備忘録として料理の写真を載せてとのシェフのリクエストに応えてみましたおつかれさま

鯛のお刺身にさざえの肝醤油を掛けたものと
寒天で固めた出汁のジェレをのせたもの。

カワハギのお刺身を自家製柚子胡椒で

カワハギのお刺身にもお出汁のジュレをのせて

皮付きのホウボウの昆布締めをサッと炙ります。

青唐辛子やレモングラス、チャンツアイ(香菜)などの入ったスパイシーなタイ風肉団子

活きた伊勢海老をその場で締めて、お刺身にぱちぱち拍手
半身には、サザエの肝醤油がかかってます。

伊勢海老イセエビのガーリックバター炒めうまい

サザエのガーリックバター炒め

農家の手作りこんにゃくをピリ辛に炒めたこんにゃくステーキ

ふきのとうのガーリック炒め

香菜苔(こうさいたい)というちょっと珍しい野菜のおひたし

我が家の定番、大根とわさび菜の明太子和え

私の大好きなパプリカと新玉ねぎのサラダ、オレンジマスタードとバルサミコのドレッシングで

すじこが入った焼きおにぎりの出汁雑炊ぺろっ

お土産に頂いたECLATという名のチョコがあまりに美しかったので、記念撮影してみましたありがとうごちそうさま
名前の通り、どちらのECLATも輝いてますねハート

あっという間に桜の季節は過ぎてしまい、次回はシュシュにとって初めての家族旅行編へと続きますばぃばぃ
良かったら見て下さい

3月4日、教会のミモザはまだまだ綺麗でした

同じ日の畑の中の巨大ミモザ、少し遅れて色付き始めてました
これで1本の木なんですよ木

エクラは、この日もボールを追い掛けて

大好きな秘密基地でのボール遊びも継続中です葉葉葉

ある日のシュシュは、エクラのボール遊びを待つ間、ちゃっかりホクちゃんと並んで
背中ナデナデおねだりしてました

私が自転車で出掛けようとするとふたり並んでお見送り

シュシュだけ行くなと吠えまくります

お散歩ではずっとエクラが猫さん追い掛けてたのですが、いつの間にかシュシュの方が猫さん探し積極的になってます

週末には、シュシュ、銀座デビューもしちゃいました

お台場では3月だというのに、海に入水したエクラ

台場公園の砲台跡での記念撮影
シュシュ、我が家に来た日にはケージに上ったり、高い所は平気だったはずだけど

もう昔のことはすっかり忘れて、お嬢様穏やかなお顔になってきたシュシュです

お出掛けした後は、不思議なんですが、運転手さん(アムルパパ)の腕枕で眠るエクラなのでした
私のお膝、、、空いてますよ

先週末は、新横浜のドッグランにノーフォークのお友達が続々と集まりました
インスタでみんなに声を掛けてくれた雅治君と一恵ちゃんのパパさんママさん、ありがとうございましたありがとう

シュシュは、テリア女子全開モード、どんな大きな男の子にも強気のご挨拶を披露してくれましたハロー

一方、エクラは一恵ちゃん雅治君にソフトな優しいご挨拶ニコhello

そんなエクラ、男の子にもモテモテです

未去勢のルシアン君もエクラが好きみたい

そしてこうなっちゃいましたわきゃっがんばれ

ノーリッチテリアの金太郎君にも会えました

エクラ、ボールが絡むと少し強気になるかもね

可愛いケアンテリアさんともお友達になれました一休ヨーキーハート

メンディー君とミコちゃんにも1ヶ月振りに会えましたsei★

お名前、福君だったかなパソコンの顔認識でアムルと出ました
確かに似てるかも〜

この日の帰りの道中、シュシュまで運転席の横にくっついて寝てました
うちの車、3列シートなんだけどな
誰か後ろに来てよ〜

お友達へのプレゼント、ミニミニジュニア君も出来上がりましたわんこ
このジュニア君を見て、少しでもほっこり笑顔になってくれたらいいな笑顔
ジュニア母さんに喜んで頂けて良かったです

インスタグラムにアップした動画、こちらにも載せてみました

毎朝、ヨーグルトを同じお皿から仲良く食べてるエクラとシュシュの様子ですラブラブうさぎ2

シュシュ、寝てる時にエクラに邪魔されて怒ったことがあります
それから眠いシュシュ姉さんが怖いエクラ
シュシュのベッドに入ってしまった大好きなブタさんウィンク、果たしてエクラは取れるでしょうか

勇気を出した、その結末は・・・

エクラとシュシュ、仲良しだったり、時々うるさいと怒ってみたり、でももう近くに居るのが当たり前なんですねマグカップb+lマグカップp+l
エクラがトリミングの日、シュシュは初めてひとりぼっちのお留守番を経験しました
帰って来たエクラに嬉しそうに駆け寄り、いつになく楽しそうに遊んでたシュシュでした
弱々エクラだけど、シュシュはいつも頼りにしてるみたいです嬉しい

eclatmamaのインスタグラム、このブログと重なることも多いですが、お時間ある時に良かったら見て下さいばぃばぃ

羊毛わんこ教室♪

先週末、風太先生が羊毛わんこ教室を我が家で開催して下さいました
私は、5回目のチクチクです犬
ケイママさんもケイちゃんと一緒に初参加してくれました
ケイちゃんはママが出張で、ずっと離れ離れだったから今日は一緒で嬉しいね
さてケイちゃん、早速何かお気に入りを見つけて格闘してますねパンダパンチ
この日は、ずっとこれがお気に入りだったみたいすき

朝10時のスタートです頑張る
いつも初心者のようにゼロから風太先生に教えて頂いてます

アラッ、甘え上手なシュシュは早速team.cocoaのママとお姉さんに甘えてますね

針金に少しずつ羊毛を巻いていきます。

少しずつ、手足、頭と尻尾がはっきりしていきます。

親子で参加のteam.cocoaのお姉さんも初めてのチクチク
でもお仕事がとても丁寧です

ママさんの作品と並べて、なぜか爆笑の私達でした顔失礼

お昼ご飯は、アムルパパが昨夜用意した鯛の昆布締めを柚子胡椒で和えたり、

明太子と合わせたり

菜の花を炒めたり、和風パスタをアムルパパがチャチャチャと作ってくれましたトマトパスタ
私のボリューム満点サラダもありましたウマッm
パスタやポムママさんの手作りの美味しいチーズケーキとザッハトルテの写真が無くて残念です↓↓
ポムママさんのお土産、とても貴重なジャコウネコのコーヒーまで堪能してから
午後も引き続き頑張ります腕。

アムルパパの作品です。

目と鼻が入ると急に可愛くなってきましたにこ

ノーフォークはこれから植毛していきます。
芝犬さんの場合は植毛しないんですね。初めて知りました

耳も付きました

ケイママさんのケイちゃんの途中経過ですガンバ

ケイちゃんも植毛されて、先ほどと見違えましたねハート
よく似てるカワイイ

ママが頑張ってる間、ケイちゃんが夢中になってたのは・・・
エクラがコツコツと伸ばして広げたガムでした嬉しいw
最初は、結んである普通の形でした^-^;

エクラは、ガムを食べません。
カミカミして伸ばして広げて、ひたすらカミカミします。
その作品、かんぴょうのように伸びたガムが、わんこ友達にも人気なんですチュゥッ好き

「ぼくの大切なガムを返して〜」と時々ケイちゃんに抗議してたエクラですが、
風太先生に頂いたおもちゃで先生や皆さんに遊んでもらって(忙しいのにすみません
もうすっかりオネムモードですね

さて、夜の7時過ぎにやっと作品が出来上がりましたバンザイ
私が作ったのは、わんこ友達のジョジョ君誕生日
似てるかな
ジョジョ君お得意の癒しのぺったんこポーズにしてみました顔

初めて肉球も付けてみました
これが、思ったより細かくて不器用な私には難しかったので帰って来たアムルパパに手伝ってもらいましたsos

ポムママさん作のちびっ子時代のポムちゃん、可愛いね〜

赤い首輪を付けて、大人のポム(前回制作)と並べてみました
今にも動き出しそうで、表情まで似てますね

お茶目なケイちゃんリースも大成功クリスマスリース

親子合作のクリスマスローズのリース、素敵ですありがとうステキ2
ママさん作のかりんちゃんと娘さん作のブラタンのモカちゃんが仲良く並んでます!!11
出来上がりは、どちらもとってもよく似てて可愛い〜

作品の完成の前に、アムルパパはスカイツリーでの飲み会へと出掛けて行きました

でも帰ってからちゃんと完成
肉球も付けてくれました肉球。肉球。肉球。肉球。
全体像はプレゼントなので、まだお見せ出来ませんがウインク

シュシュの長時間のお留守番も不安なので、風太先生にまた出張して遅くまで教えて頂きありがとうございました。
皆さんも一緒に参加して下さり、美味しいお土産までありがとうございましたおじぎpekori*
おしゃべりもチクチクもとっても楽しくて、時間が足りない位充実した一日でしたお疲れ様
ココアちゃんのママとお姉さんが持ってきて下さった桃の花が綺麗に咲いています
今日はお雛様ですね
アンジュもきっと喜んでると思いますありがとう
ココアママさんとは、12年前からのお友達です。
ココアちゃんもくるみちゃんもアムルもアンジュもチョコもポムも皆わんが元気だったあの頃に、1日でもいいから戻りたいというココアママさんの言葉、何度も何度も噛み締めています。
みんな同じ気持ちジーン
モカ君、かりんちゃんこれからもずっと元気で長生きしてね

春一番と横須賀デート♪

2月17日は春一番が吹き、教会の前のミモザがこんなに揺れていました。

翌日土曜日は、心配された風も無くお友達と横須賀でデートしました
ランチは、ティーナ姉さんがかねよ食堂を予約してくれましたありがとう

室内はこんな感じです。

私達は海の見える席で頂きました

メニューを選んでる時には、話しの仲間に入ってたティーナちゃんキラキラ

朝撮れたお魚のカルパッチョ、からすみソースなど魚によってソースが違っていて、美味しかったです

お魚のランチは、マグロでした

いつの間にか、眠りに落ちたティーナちゃん
なんとも可愛い寝姿に癒されました笑顔

エクラはこれから始まる一日に期待が膨らみワクワクお目目ぱっちりです

小春ちゃんも頑張って起きてたけど・・・

やっぱり暖かい店内は眠いよね

こま君も静かに待っててくれましたねえ

シュシュ、お家のようにおねだりのダンスをすることもなく、良い子に出来ましたナイスグッド

ティーナ姉さんが席を立つと、後ろ姿をじっと目で追うティーナちゃんスキ

エクラ、今から思い切り遊べる場所に行くからね

食後に向かったのは、ドッグランのあるカフェ

earthen places  アーセンプレイス

コーヒーバーは飲み放題、自分で豆を挽いて、1杯ずつドリップします。
それぞれの豆が産地も炒り方も違って、飲み比べが出来て楽しかったです

私達は、ドッグランでコーヒーを頂きました

お友達がたくさん集まって来ます

エクラは、ランにあった野球のボールが気に入ったようです野球ボール

こま兄ちゃんにもたくさん遊んでもらいました
お揃いのやこさんのお洋服で本当の兄弟みたいだねハート

大きなグレートデンが挨拶に来てくれても、ボールしか見てないエクラ
子供達が公園でいつも遊んでる、憧れの野球のボールだもんねー☆塁球☆
この後ディアラのアウトレットショップに行き、パン屋さんケーキ屋さんを巡ってからティーナちゃんのお宅にお邪魔しました
テレビで見るようなゴージャスなおうちにびっくり犬?ステキ
素敵なお母様とアメリカからのお友達にも会えて嬉しかったですぐぅ~。
その後、刺激的な横須賀の街も案内して頂いてから、シュシュの結膜炎の目薬を貰いに獣医さんに寄って帰りました
とっても盛り沢山な週末の楽しい一日でした音符
ティーナ姉さん、こま小春パパさん、やこさん長い一日、お付き合い頂きありがとうございましたバイバイ

前日、沢山遊んだので、日曜日はお家トリミングとシャンプーDayでした。
その前にお友達を誘ってお散歩に行って来ました散歩

「ホクちゃん、一緒に公園行こうよ」 by エクラ

公園の前のミモザ、そろそろ満開かな

子供達がそり遊びの為にごっそり集めた落ち葉の秘密基地を偶然見つけてから、
エクラのお気に入りの場所になりました

ボールを追い掛けては、すっぽりハマって楽しんでました

「落ち葉の中のボール遊び、すっごく楽しいんだよ」 byエクラ

「もうそろそろ次、行きませんか」byシュシュ

ホクちゃんもエクラの様子を見にやって来ました

帰り道、芝犬のげんちゃんがお庭から下をのぞいてたけど、エクラとわかると吠えないでじっと見てるだけ
知らない人やわんこには吠えるそうですえらい

一足先に帰ってたホクちゃんにまたまた、ご挨拶ただいまsei
窓から猫さんがじっと見つめてることに全然気付かないエクラでしたあはは…

落ち葉の中のボール遊び、動画も載せてみました落ち葉

昨日は、久しぶりに風太先生の羊毛わんこ教室でした音符
その様子は、また次にアップ出来ればと思います顔文字