春のあんぱん*。 | Eclairs-au-chocolat Blog

春のあんぱん*。

遠くに出掛けた翌日は久し振りに庭仕事。
春のにはあちらこちらに花が咲き
紋白蝶も飛んでいたり、蛙が顔を出したり、
本当に心地のいい場所です。

{A8686C01-0300-4F5C-BC20-225F68E0E57C}

{D0F42AF1-4B53-4FB4-8F08-8232A6B63048}

お花見に行きたい気持ちを抑え草を取り
午後からは甥っ子姪っ子のところへ行く途中、
姉宅の近くの公園で満開の桜を見れました(*^^*)

だ~れも居ない静かな公園。
青空ではなかったけれど
春の風が優しく吹く中、束の間のお花見。

{790D3DC0-E235-41FB-9580-35E05B54E1D8}

綺麗な桜を見れたのでその夜パンを焼きました。
1年に1度はと思い材料は揃えてあったのに
なかなか焼けずでしたが、
このパンは簡単で成型も楽しく
焼き上がりもどんなになるかな?と楽しい♬

{7A29719E-1339-4114-A2C2-59147AFF431D}

白あんに塩抜きした桜葉と天然色素で色付けした桜あんを使って。
この細い生地にたまごを塗る作業も好き♡

桜あんぱん*。

{1BB8591F-0CFC-40FA-9DDC-D1B80FCC836D}

朝、写真撮る前に母と1度つずつ食べてしまったけど
200gのお粉で8個。

半分は白あんにお抹茶を加えたあんの
抹茶あんぱんにしました。

{2F63D204-A75E-4BC9-8DC8-538F89E1ED3E}

先に桜を成型し、抹茶を作る頃に慣れてきて
8個目が終わる頃にそれなりになるのに
また1年作らないとあれれな成型に戻る。笑
コロネとかも焼いてないし…。
そういうのいっぱいある。
楽しく作れるパンだから
今年はもう少し成型パンも焼きたいなぁ。

読んでくださりありがとうございます。