ここが夢の国への入り口かな~?照れ

 

 

 

 

そして、やってきたのはクリスマス村ベルニコニコクリスマスツリー

 

 

 

 

子どもも大人もたくさん来ていますね~クリスマスベル

 

 

 

 

焼き栗屋さんには長い列ができていますよ。🌰ウインク🌰

 

 

 

 

回る回るメリーゴーランドビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 


子どもたちのワクワクしてる気持ちが伝わってきます。トナカイウインククリスマスベル

 

 

 

 

こちらは、ジェットコースター!!!!!!
トナカイとサンタと一緒にゆっくり上って・・・急降下~クラッカークラッカークラッカー
 
 
 
 
いつものおじさんの焼き栗屋さんも大人気です。照れニコニコウインク
 
 
 
 
何より嬉しいのは
大人も子どもも笑顔でみんなが夢の国を楽しんでいることベル
やっぱりクリスマス村は
毎年ここにやってきてくれないとねハート照れハート
 
 
 
 

クリスマス村を見下ろすカテドラルも

ライトアップされて、いつも以上に輝いています。星

 

 

 

 

これは・・・

次の夢の国への入り口かな~?照れ

 

 

 

 

そして、ここは

チョコレート屋さんが並ぶ広場のイルミネーションビックリマーク

数年前からどこもかしこもLEDのライトに変わってしまったので

以前はオレンジ色だったイルミネーションが白や青に変わる中

この赤い色には温かさを感じますね。ニコニコ

 

 

 

 

クリスマス村へ行く前には

ジャック・クール宮殿の夢の国へ寄ってきました。照れ

 

 

 

 

ここはおいしい夢の国ビックリマーク

ちょうど、ロワール地方のワインのサロンが開かれていたのです。赤ワインラブグッ

 

 

 

 

ロワール地方のワインといえば

サンセールやプイィ・フュメなどの白ワインで有名ですが

白ワインがおいしければ、赤もロゼもおいしいのですラブラブウインク


サンセールやプイィ・フュメの他

メネトゥ・サロン、ルイイ、カンシー、

シャトーメイアンの生産者のみなさんが来ていました。

いい気分で、たくさん試飲をさせてもらって…

ちょっと飲みすぎましたあせる爆  笑赤ワインチョキ白ワインあせる

 

 

 

 

自然の中でも夢のような世界が広がります。

寒さで霧に包まれる川や公園。ニコニコ

 

 

 

 

とても幻想的で、歩くのが嬉しくなりますね。ウインクしっぽフリフリハート

 

 

 

 

最近のかっちゃんは、ジンコと仲良しラブラブわんわんラブラブ

 

 

 

 

ジンコがどんどんかわいくなって

マレコと同様、愛おしく感じるようになりました。ラブラブニコニコラブラブ

 

 

 

 

そんなかっちゃんとおかーさんの気持ちが伝わるのか

ジンコも我々のことが好きらしく

川岸に上がって、付いてきそうになったこともありましたよ~爆  笑わんわん照れ

 

 

 

 

冬は野鳥観察も楽しい季節。ハート

ヨーロッパコマドリが、寒さで羽を膨らませているところを見かけました。ラブ

 

 

 

 

ヨーロッパコマドリは

カードやオーナメントにもモチーフとして使われますね。ハート

去年は、このオーナメントがとても気に入って

このお店で買ったのでありましたウインク

そして今は、部屋に飾ってあります。照れ

 

 

 

 

「マレも夢の国ですよ~ピンク音符わんわん

 

 

 

 

でも、晴れていても寒くて寒くて

すぐに撤退する日もある今日この頃…あせるあせるあせる

 

 

 

 

日本は今日、22日が冬至ですが、フランスは21日でした。

冬至らしく、-3℃~1℃の寒い日でしたが

これからは少しずつ日が伸びると思うと、とても嬉しくなりますね音符しっぽフリフリニコニコ晴れ照れ

公園の蝋梅の蕾も膨らんできましたよ。

 

 

 

 

「寒いから、おかーさんの傍にいつもくっついてるのラブラブわんわんラブラブ
 
ベンチに座って休んでいるおかーさんを見上げるかっちゃんの笑顔ベル
そのかわいいことビックリマーク照れハート
二人でくっついて寒い冬を乗り越えようねビックリマークしっぽフリフリ照れ
 
みなさまも、どうぞ温かくなさって
楽しいクリスマスをお過ごしくださいねベル照れウインクしっぽフリフリニコニコ照れベル