最近の私の楽しみのひとつは、
先輩先生と2人でのピアノ勉強会です♪

高校吹奏楽時代のフルートの大先輩の奥様で、
知り合ってから30年以上になりますが、
娘さんのピアノをレッスンさせて頂いたり、
(今は、オーボエでドイツに留学しています)
先生が人前で演奏する前に聴かせて頂いたり
お互いの勉強の報告会をしているうちに、
「勉強会」という名目で3年ほど前から始まった

「レッスンごっこ」

インヴェンションを課題にしていた頃は、
資料をいろいろ開いて、
それぞれに学んだことをシェアしあいながら、
お互いの演奏をレッスンしあう。

ゆる~い空気ながらも、
お互いに耳年増な辛口コメントを笑いながら言えるのも、
この信頼関係と似た価値観があってこそのこと。

本当にありがたいな~と感謝しています!

先月からの課題は、
「聴きとり術」と「楽譜の向こう側」

先日の様子はまた次回~♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は、保科陽子先生と山本美芽先生のブログ講座に行ってきました。
春のコーチングセミナーに続いて2度目の保科陽子先生との再会と
かっこいい美芽先生にもお会いできて嬉しかったです♪

早速実践~♪(プロフィール写真、作ってみました)

安藤敦子先生、私、講師の保科陽子先生、三浦利恵先生、加藤文穂先生。
あちこちのセミナーで一緒に勉強させて頂いてる先生方とご一緒できて、仲間感覚で嬉しい~、楽しい~♪

学ぶ楽しさ、倍増♪です!ありがとうございます!


耳を開く聴きとり術 コード編/音楽之友社
¥1,944
Amazon.co.jp


応用楽典 楽譜の向こう側: 独創的な演奏表現をめざして/音楽之友社
¥2,916
Amazon.co.jp