勉強になりました! | EBSジュニアランニングクラブ

EBSジュニアランニングクラブ

静岡県浜松市に拠点を置く、幼稚園年長から小学6年生までのランニングクラブです。

本日のブログは、走ることの楽しさについて、
思っている事を綴る内容です。

本日(23日)秋分の日は、12月6日(日)に開催
されます。静岡市町村対抗駅伝
浜松市小・中学生の選考会がありました。

私は、ボランティアで年長から小学6年生までで
ランニングクラブ運営しています。
トレーニング日は、毎週木曜日19時~20時30分
浜松市営四ツ池公園陸上競技場で行っています。

私が運営するジュニアクラブから2名出場しました。
浜松市は西部、北部、中央と3地区分かれています。
選考会も3地区分かれて組み編成。

 今日、出場したのは西部地区の小学校6年生の女の子
と4年生の男の子、
浜松市西部チームは、大会4連覇して
います。

5連覇を目指す強豪チームです。
小学校と言っても、しっかり練習をやっているランニング
クラブがあります。
クラブのランニングシャツも揃えています!

私のジュニアランニングクラブは、週一回、走ることを楽しむ
クラブなので、場違いかな!と思いました。

出場した二人はいつものトレーニングのペースより、かなりの
ハイペースです。
1周目の入りが男女共に73秒‼︎
その中でも、最後まで諦めず走り切りました。
その走りには感動しました!!

橋本彩音さん 
小学女子のスタート風景
西部地区はレベルが高いので、勇気を出して出場する
選手は少ないです。
女子結果 
西部地区女子結果(小学生・1500m)

男子 
西部地区男子スタート風景
チャレンジしたのは小学4年生
2000mの距離は初めてです!
大半が小学6年生、<勇気ある行動>です。

男子結果 
西部地区男子結果 (小学生 2000m)


ただ、今が全てではありません。
小学校ですから、これからです!

走り終えた二人は、笑顔で爽やかでした!!
ホッとしたのが本音です。

ちなみに男子は2000m、女子 1500mです。

私は、実業団選手で14年、指導者として14年間
計28年間生きてきました。
しかし、私は小・中・高校を通じて、校内持久走大会、
本格的に始めた高校の陸上競技大会で一度も優勝を
経験したことがありません。

実業団に入ってから、やっと優勝の経験があるのです。

『今を生きる!』
私の好きな言葉です。

スポーツ界は、年齢が低い時ほど大人になっても
生きていける競技があります。


長距離は原始的なスポーツは皆さんお分かりですね!
技術・戦力・チーム力よりも、自身の『メンタル』です。

長年トップクラスをクラスを維持するのは辛い物です。
負けたことのある経験者は、 『追い付け追い越せ』
この気持ちを想い続けていれば、必ず達成出来る!!
私は確信しています。

スマイリーエンジェルAC の会員の皆様は、
『走ることが苦しい』  『走ることが楽しい』
へと導くのが私の使命です。

何事においても、 『負ける悔しさ』・『失敗』はありますよね!
それによって、 『気付き』・『発見』があるはずです。
【生かす】ことが出来るのは間違いありません。
落ち込むのは誰でも出来ます!

小学生を通じて、今日は再度勉強になりました!