アクセスカウンター
ドラマDVD通販エコバッグ通販長財布の通販パラカラ

えぼしの里便りに目を止めて頂き有難うございます<(_ _)>
岐阜県大垣市上石津町'''時'''(とき)地区は
三重県と滋賀県の県境に位置し
古くは伊勢神宮参拝の伊勢街道
滋賀県の多賀大社参拝への交通の要所として
旅人が出逢う交差点の町として栄えました

時地区のシンボルは美濃富士とも言われる烏帽子岳
清流牧田川など風光明媚な自然が育む地域で
独自の文化が存在します

時地区ではまちづくりの一環として
温泉の開発を上石津町に要望し
その工事が実現し平成17年1月には
29.5度の温泉が湧出しました

このブログは
今は温泉スタンドの状態ですが
温泉施設開発に向けての取り組みや
地元の活動記録・情報等を発信しています




上石津ポータルサイト


あめんぼ農園






えぼしハーブ農園



木の駅上石津実行委員会では
薪の販売をしています

お問い合わせ、購入希望の方は
チラシに記載されている実行委員長宛か
下記のメルアドに連絡下さい
宜しくお願いしますm(_ _)m


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月30日(金) 08時07分30秒

木の駅上石津実行委員会(9月24日)

テーマ:木の駅上石津

 おはようございます(*^▽^*)

 昨日、3日遅れで娘から誕生日プレゼントを貰った小町ですプレゼント

 誕生日プレゼントは何が欲しい?と聞かれ「黒っぽい靴下が沢山欲しい」と答えた小町

 可愛いラッピングの袋からは、希望した通り黒系の靴下が6足入っていました

 はい、靴下だけ叫び 

 素直な娘に育ちましたよ(笑)

 こんなに素直なら、来年は高価な物をお願いしようと思いますべーっだ!



 9月24日の午後7時30分から

 木の駅上石津実行委員会が開かれました










 秋出荷の日程、出荷場所について

 桧の薪作りについて

 多面的活動日について

 上記3項目について話し合いました











 秋出荷は、10月1日~12月20日まで

 多面的活動日は、10月~12月までの間に何回か行われます


 涼しくなり、山仕事がし易い季節になりました

 木の駅上石津実行委員会会員の皆さん

 怪我や事故にはくれぐれも気を付けて間伐作業して下さいね

 宜しくお願いしますm(__)m
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月29日(木) 16時21分22秒

ふれあいかみいしづ2016

テーマ:イベントのお知らせ

 こんにちは(-^□^-)

 今日は、冷蔵庫を買いに行って来た小町です

 今年は、エアコン・冷蔵庫と電化製品が壊れました・・・・(ノ_-。)

 プリンターは、何度クリーニングしても文字がにじみます

 年賀状を印刷するまでには、買い換えないとなっ・・・・。(´д`lll)



 さて、9月も残り1日

 もう10月ですよ、奥さん(笑)

 上石津町で10月の大きなイベントと言えばふれあいかみいしづ


 今年は10月23日(日)に開催されますニコニコ
 







 時まちづくりは、今年もバザー出店・ダンボール迷路で参加しまぁす

 時自治会のブースも充実していますクローバー

 10月23日はふれあいかみいしづ2016へお出掛け下さいねm(__)m



 昨年のふれあいかみいしづの様子です コチラ ふれあいかみいしづ2015
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月28日(水) 15時10分54秒

宿場町景観遺産めぐり

テーマ:イベントのお知らせ

 こんにちは

 締め切りがある事務局仕事に追われてバタバタしている小町ですあせる

 このブログ、職場で書いています(;^ω^)



 さて、下記の通り素敵なイベントが開催されます










 10月は、イベントがいっぱいで何処へお出掛けしようか迷っちゃいますよね

 迷っても迷わなくても上石津町のイベントに来て下さいね(笑)



 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月27日(火) 07時35分08秒

役員会(9月22日)

テーマ:上石津未来を紡ぐ協議会
 おはようございます(=⌒▽⌒=)

 人生の半世紀を生きた小町です

 昨日、50歳になりました


 幾つになっても誕生日が嬉しい小町

 バカですな・・・(笑)

 Facebookやライン、メッセンジャーにお祝い言葉を送って頂いた友達や知り合いの方

 有難うございましたm(__)m

 お花や可愛いポーチ、スカーフなどプレゼントもたくさん頂きましたニコニコ






 さて、9月22日の夜は上石津未来を紡ぐ協議会の役員会でした

 8月の活動報告と今後の事業計画の進み具合など話し合いました












 この日は、朝から小町会が集まり

 味噌蒸しパンと味噌パンナコッタを作り

 お茶菓子として出しました





 皆さんに美味しいと褒めて頂きましたよ合格

 ただ、食改さんとしては塩分が気になる所だと・・・・

 お味噌の分量を改善してみます

 やはり色んな方に食べてもらいアドバイスを頂くのは大切ですね




 上石津未来を紡ぐ協議会、時地区はこの秋に親子里山体験を計画しています

 チラシが出来次第紹介させて下さいね


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月23日(金) 17時31分14秒

9月22日 岐阜新聞より

テーマ:新聞記事より
 今晩は(-^□^-)

 今日は、みかん先生と あけたん先生とでピザランチを楽しんだ小町ですピザ音譜

 お二人ともお子さんを連れて上石津まで来てくれました車

 美味しいピザを食べながら楽しい話で盛り上がりましたよにひひ

 熟女3人、話に夢中になっている間

 子供達は緑の村公園のアスレチックへ

 友達が上石津を楽しんでくれているのを見るのは嬉しいものですねラブラブ






 さて、昨日の岐阜新聞記事です

 まちづくりの交流グループ仲間でもある若松さん

 優しくいつも小町のわがままを叶えてくれています(笑)







 時地区にある看板は、この若松さんの手描きです

 今月末には最終回を迎える「とと姉ちゃん」の宣伝看板も

 この若松さんが描いてくれました














 昨年は、出展しなかったけど

 イルミネーションの素敵な作品を主になって考えてくれているのもこの若松さん

 
 時地区へお越しの際は、色んな所に設置してある

 若松さん手描きの看板も楽しんで頂きたいですクローバー

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月22日(木) 13時18分16秒

9月18日岐阜新聞・9月22日中日新聞

テーマ:新聞記事より

 こんにちは(^∇^)

 今日の午前中は、小町会集合!!

 味噌蒸しパンと味噌パンナコッタ作りに参加していた小町です

 今夜の未来を紡ぐ協議会役員会の茶菓子ですニコニコ





 移住定住の取組では、ここ上石津町時地区はかなり有名になりました

 9月18日の岐阜新聞、本日の中日新聞で

 時地区へ移住して来てくれたご家族が紹介されています




 9月18日・岐阜新聞






 9月22日・中日新聞






 うえ の津田君宅には、移住者の集いで何度もお邪魔していますが

 本当に古民家caférっぽく素敵です


 過去記事に、津田君宅で開かれた移住者の集いがあります

 徐々に増えていく移住者の人の数と、変化していく部屋の様子を比べて下さい( ´艸`)

 

 移住者の集い・2014年7月


 移住者の集い・2015年11月


 移住者の集い・2016年5月
2016年09月21日(水) 19時26分24秒

平成28年度時地区町民運動会②(9月17日)

テーマ:時ふるさとづくり協議会

 今晩は満月

 今日は何だかバタバタで、やっとパソコンの前に座れた小町です

 

 さぁ今日のブログは、月曜日の続きの時地区町民運動会の様子です




 プログラム№10☆ダンシング玉入れ・小学生

 玉入れの途中、音楽が変わったらダンスをします

 小学生は、ポッキーダンス

 YouTubeにアップロードしたので見て下さい

 
 


 プログラム№11☆ダンシング玉入れ・一般


 一般のダンスは、恋するフォーチュンクッキー

 小町、この種目に参加したので写真撮れていません

 この写真はK君からお借りしました

 ダンスを踊っている様子です





 プログラム№12☆リム転がしリレー

 自転車のリムをスティックで転がします

 得意な方はスイスイと転がしていましたが

 殆どの方が悪戦苦闘していました





























 プログラム№13☆女子棒引き

 文字通り、中央に置かれた棒を取り合います








 時地区の女性は、いつもおしとやかなんですが

 年に一度、この日のこの瞬間だけおしとやかさを忘れるんです(笑)







 プログラム№14☆男子棒引き








 やはり男子、女子には無い迫力がありました







 プログラム№15☆お宝釣りリレー


 パレットの中にある景品を竿で釣り上げてリレーをします

 釣り針が揺れて、中々景品が釣れない人が大勢居ました





 館長さんは、簡単に釣り上げていました









 プログラム№16☆紅白リレー




 町民運動会最後の種目の紅白リレー

 小学生から一般まで走りに自信のある人たちが競います

 一番人気で一番盛り上がる種目です


























 娘の婿も頑張りましたグッド!














 以上で、全種目終了です





 閉会式・成績発表



 東軍520点 ・ 西軍360点


 写真は悔しそうな西軍代表のM君(笑)





 

 万歳三唱





 終わりの挨拶(旦那様)






 閉会式後は「とと姉ちゃん」の主題歌《花束を君に》を聞きながら皆で後片付














 平成28年度時地区町民運動会も、無事終えることが出来ました

 体育推進委員会の皆さん、地域の皆さん、お疲れ様でした

 そして、有難うございましたm(__)m
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月20日(火) 07時08分13秒

蕎麦の花(9月19日)

テーマ:エトセトラ
 おはようございます(‐^▽^‐)

 台風・・・・西濃地方は今夜が酷いそうですね

 夜にお出掛けの用事がある方は充分気を付けて下さいm(__)m

 小町、夜にお出掛けの用事があるので充分気を付けます(`・ω・´)キリッ

 

 

 時そばの会が発足して8月20日の種まきから早一ヶ月

 公民館長さんから「蕎麦の花が綺麗に咲いてるよ」とメールがあり

 昨日、早速見に行って来ました



































 蕎麦の花を間近で見たのは初めて

 ホント、真っ白く可愛い花なんですね

 まるで小町みたいヾ( ̄o ̄;)オイオイ



 台風の影響で、小雨の降る中を見に行ったのですが

 時そばの会の会員さんが草刈をしてみえました





 こういう、影の力、協力があっての団体活動

 時そばの会さん最高です合格キラキラ



 あいにくのお天気でしたが、雨に煙る烏帽子岳と蕎麦の白い花も

 素敵だなぁ~~~と思いました





 次は、お天気の良い日に撮影に行こ~~~っとカメラ


 時地区町民運動会の後半記事を書く予定でしたが明日にしまぁす(;^ω^)



 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月19日(月) 09時45分27秒

平成28年度時地区町民運動会①(9月17日)

テーマ:時ふるさとづくり協議会
 こんにちは(*^ー^)ノ

 土曜日、甥っ子に赤ちゃんが産まれ今日はお見舞いに行く小町です赤ちゃん 2

 小っちゃい命から大きなパワーを貰って来ます♪*

 

 17日の土曜日は、時地区町民運動会でした

 時折、雨に降られましたが今年も無事に終えることが出来ました



 時山にシェアハウスを借りて交流している立命館大学の学生達

 時山まつりに続いて、運動会に参加する為この日も帰って来てくれました、有難いですねニコニコ



        (写真左は、時まちづくりの委員長さん)



 まぁ連写だから多くなるのは当たり前ですが

 撮った枚数327枚Σ(・ω・ノ)ノ!

 その中から迷いに迷って選んだ写真で時地区町民運動会の様子を紹介します

 私の老後の楽しみと時地区の記録なんでお付き合い下さいにひひ



 競技は、西軍・東軍の2チームに分かれ競います

 プログラム№1☆デカパンよういドン!

 時保育園児の親子がデカパンをはいての競争です














 プログラム№2☆紅白玉入れ


 相手チームのブロックをかわして、一つでも多くの玉を入れます














  プログラム№3☆二人三脚リレー


 二人三脚でトラックを半周します








 小町的には、一番ナイスな瞬間です(笑) ダウン




 プログラム№4☆女子綱引き












 プログラム№5☆男子綱引き









 男子綱引きの動画です


 




 プログラム№6☆借り物リレー



 バトンと同じ色の箱から紙を取り、書いてある品をテントに居る方から借りてリレーをします










 この種目に出た、娘

 面白い表情を撮れましたにひひ





 応援席に向かって「時保育園児のカラー帽子を貸して下さいぁぁい」

 必死に訴えていました(笑)





 いつも、何かと協力してくれる大好きなTちゃんをパチリカメラキラキラ

 







 プログラム№7☆輪っかくぐり競争


 今年新しく出来た種目で、手を繋いで並び、輪っかをくぐらせます






 この種目の時、雨が降り出してしまいました・・・・・

 雨の中の競技をご覧ください








 雨が止むまで一時休憩お茶


 プログラム№8.9☆華のステージ


 小さな台に何人乗れるかを競います


 キャーと言う声が聞こえてきそうでしょ音譜




















 こちらは、男子












 明日は、プログラム№10ダンシング玉入れから紹介します
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月16日(金) 09時06分46秒

かみいしづ緑の村公園秋まつり

テーマ:イベントのお知らせ

 おはようございます(*゚ー゚*)

 週末のお天気、天気予報から雨マークが消えましたね

 ホッとしいている小町ですほっ

 娘家族、午後からの時地区町民運動会に参加する為に今日帰って来ますニコニコ

 

 昨日は、10月9日のイベントを紹介しましたが

 今日は、10月10日のイベントのお知らせです

 毎年恒例の、大垣市かみいしづ緑の村公園秋まつり







 この日も、時山刺し子展を楽しんで頂けますよ♪

 9日は都合が悪く時山文化伝承館へ行けない方

 是非、かみいしづ緑の村公園の秋まつりで刺し子展をお楽しみ下さい

 

 上石津町の秋は、楽しい事いっぱいですあはは

 皆さん遊びに来てくださぁ~~~~いm(__)m


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。