外って② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

初めて…だけど、わかったよ。だって瞬間北海道浮かんだもの。

君と見上げたあの日の空にあまりにも似ていて、眩しくて、…君がモノクロになっていく。徐々に…君を忘れて…?

――みたいな。鍵盤の弾き語りも好きだけどね。夏越えて、次のクリスマスにまた聴かせて。


そして…この曲絶対来るって、解ってたけど…やっぱり、厳しかった。初めてでもないのに慣れないし。
照明がまたひどいです。セピアっぽい、褪せた色。真哉さんのギターと礼央さんの声、すごく優しくて。ああ泣きそうだ。他に何もいらなくなる。引き算して、君が最後に残るなら、それで充分。


ボーカル二人と真哉さんだけハケ。残ったチーム・ズボンドズボンはガッちゃん以外それぞれソロやって自己紹介。なんか自分一人の力で会場を盛り上げたい人がいるんですって(笑)
そんな訳で真哉さん登場!ディズニーで売ってそうな黒地に星柄のシルクハット(シルクでないことは確か)素敵ー。一言も喋らず、ギターソロを熟す真哉さん。ギターってこんなことも出来るんだって吃驚。

結構長めのパフォーミングで真哉さんと入れ代わりにハケたメンバーとボーカル陣登場。……ッ…!!い、いしょ、衣裳がッ…(興奮)junkoちゃんが白地に黒柄のアジアンなワンピース、たぼくんはパーカーのフード被ってて、織原さんは緑くて、ここまでは良いんですけど。まず菅田さん、黄色いんだけどさ…何ていうかな…NHK教育風なさ…。パジャマ?小人?(失礼極まりない)三角帽子かぁ…似合ってたから良いのか、うん(妙な納得)
そんで土屋さんですよ!ピンク来たぁーー!!(笑)赤いモコモコした帽子が果てしなく可愛いんですけど!?29歳8ヵ月がっ。原色はライブ色だもんね☆(※つい3日前に文化放送にて復活したおしゃれ川柳参照)

んでっ。しかし彼は土屋さんじゃないらしいよ?来ました。イントロ、ジャーンで深々お辞儀。コーヒー専門店デバイス青山店の支店長、黒井野カナリスキー氏(日本とチェコのハーフ)ということで。日比谷に何しに来たかと言えば、みんなでもっと濃いコーヒーをいれられるように歌いましょうと。
近頃世の中は長いモノに巻かれる風潮で、個性が薄くなってるとお嘆きで。「テンパるとペラペラペラペラ喋り尽くす垂れ目」(笑)黒井野さん、オカマキャラなんだけどね、口調がもっそ可愛いの。キモカワ路線?「デバイス、ただいま開店~♪」がやたらキマってるし。

「プラクティス、プラクティス!所謂練習!!」と称して、ミュージシャンぽくコールレスポの練習。「きっ・さ・てんっ!」「こーひー!!」って(笑)本当に外の屋台の人が聞いても訳分かりませんね(土屋氏談)だけどこういうとこがズボっぽくて好き

今回のお客は真哉さん(「アメリカン」)とガッちゃん(「水」)だけ。♪もっともっと濃いめにいれたい~の大合唱。変則メロにも対応するチーム・ズボンドズボン[お客さま]、GJです(微笑)最後は黒井野さん、「ズボンドズボンさんのライブでお楽しみください」ってこれまたディズニーチックな挨拶で締めて袖の方へ。若干挙動不審(笑)


完全にはハケないで、ライトから外れたから「?」と思ったら、junkoちゃんがセンターに。