えび焼き焼く以外の仕事 | えび焼きのキセキ

えび焼き焼く以外の仕事

そして、連続投稿なえび焼きイカワ


photo:01


画像は横浜高島屋の外壁のポスター




「たかし」と「あや」の高島屋♪








みたいなイタズラなのか?ちょうど「m」が


抜けているだけなんですが、なんとも


一文字ないだけで、つい、そこに注目を


してしまう事っていうのが、まれに無いですか?


(ホラ、皆さんにもあるでしょ?w)





って、イヤイヤ、無理に同意を誘ってる訳じゃなく





よく、街を歩いていて広告やディスプレーを


横目に見ながら、何を狙ってるのか?とか


どんな効果を期待しての陳列なのか?とか


そんな事を考えながら印刷物とか、お店とか


イッパイ見てしまうような習慣がついてる中、





「ん?なんだろう?」





と、ふと、自分の注意を引いたものには


つい、こうして画像で残したくなるってのは


まだまだ、自分もブログ魂が残ってる


証拠なのかもしれないですねぇ~(笑)








ま、ま、たかしとあやの高島屋の話ですが


今日のタイトルにもあるように、実は催事の


予定の「入っていない日」ってのは、


基本的に「休み」という位置づけなのですが


事実は何をしているのか?っていうと


「その日はえび焼き焼いていない」だけで


営業前日に車イッパイに積んだ荷物をおろし


設営作業なんかをしたり、また、上記の画像の


様に、用事もない百貨店に行きまして


いわゆる「営業活動」なんかもしながら、


ドンドン自分の出店可能なお店の数を増やす事


そんな事もやってる訳なんですよ♪





いわゆる「催事業者」の間でウワサになってる


いわゆる「チョー忙しいお店」の情報ってのは


またたく間に全国の催事業者の間でウワサになり、


そしてやっぱり、どうせ同じ一週間の営業なら


たくさんのお客さんとお会い出来るステージに

あこがれる訳でして、そのステージで「演じたい!」

っと、思ってしまうものなのですよ…ホント(^-^;




そして、大切なのは「ウワサ」は「水もの」




その上、それが話された時間時期っての大切で

「ウワサ」は「ずっとウワサ」ではない事が多いし

なおかつ、「どんな人(業種)の方から聞いたか?」

ってのも大きな判断基準になります。







…で、



その上で、どうしても興味が湧いた店舗には

「お客さん」としてお店に来店して見るのです♪




で(笑)







ゆったりと店舗の雰囲気や集客の状況、

あと、どのように催事を展開しているのか?とか

いろんな角度で、なんの重圧もない身分で

拝見させて頂いて自分なりの「見せ方」を考える。




そんな趣旨で様子を見させてもらいに、たまに

いろんな現場にコッソリお伺いしている訳です♪




TOPの画像は横浜の高島屋さんに最近行った画像。




他にもちろん新宿伊勢丹さんや、東横東急さん。

池袋の西武さんとか…。あ、名前をだしてないと

また、ご意見いただく百貨店さんもあるかもですが

ちと、全部は書いていられないので…(^-^;

(のぞきに行かせて頂いた店舗さんは他にも多数)







そんな中で、ずっと行きたかった店舗さんが

photo:02

「福田屋インターパーク店」さん♪





ま…あの、





画像が不鮮明ですが、なんていうかこの店舗


めちゃめちゃ大きくて!大きくて!(><;)





全貌を撮ろうと思うと、かなり遠くからか


もしくは航空写真かなんかでないと、この


インターパークのすごさはお見せできない…





の、ですよ(;へ;)…ホントニ…








この画像もインターパーク店でお世話になった


マネキンさんに、用事で買い出しに出る際に


お借りした自転車「イーストボーイ(何故か名がある)w」


にまたがって遠くから撮った画像なのですが、


とにかく、デカイ!(笑)








ホーーント、デカイ♪





ウソではないホントの話なんですが、結局、


この8月に10日間もこの福田屋インターパークさん


にお世話になっていたにも関わらず、


ほとんど、店舗の全容が分かっていないw


photo:03

ん~、デカ過ぎなんですよねぇ~ホントw




だけど、ずっと、ウワサになっていた中で、

自分のスタイルや福田屋さんの対応、あと、

来て下さるお客様の暖かさってのを、今まで

いろんな方々からきいていまして、ずっと、

このお店には出店してみたいと思っていたので

ある種、いうなれば「自分が行きたい場所」への

チケットをいろんな方々の協力のも、

なんとか実現出来た!ってのが、この8月の収穫♪




なんといっても、8月の初めは「ねぶた祭り」




そしてインターパークへ!




どうしても行きたかった目標だったところをへて

今度は大都会のマルイさんの溝口店にて

8月は終了したわけです。




マルイさんでも、会いたかった担当さんとも会え

少し苦戦はしましたが、数年前に自分じゃない焼き士が

お邪魔した中で、ずっと待っていましたとの声を

3組のお客様から頂きまして、再会をとても喜んで

いただいたお客様もいらっしゃいました…。







今回、初めてお会い出来たお客様、、、。。。







本当にありがとうございます。







そして、なかなかえび焼きを食べれなくて

ずっと待っていたり探してくれたりしてくれた方々、




なかなか行けなくて申し訳なく思っていますが

覚えて下さっている事に、







…こころからの感謝を…
















で、イカワ…

photo:04

今現在、日程は空いてるのですが、

日々、今後の準備に毎日動いています!







向かうは・・・










まずは「青森」







そして、そこから海を渡り、

「沖縄」へ!













広島に初めてえび焼きで行った時と同じく

日本の歴史の責任を背負わされた「県」










重みを感じつつ、そんな場所で自分ができる事を

しっかり発揮出来るように、万全の準備中です!