昨日、スリーピンとトコブシが似ているという話を書きましたが、



妹と話していたら根本的な疑問に直面しました。


そもそも、みなさんトコブシをご存知なのかと。

トコブシ
↑トコブシ

ウィキ右 トコブシ
図鑑右 トコブシ

アワビの小さい版みたいな貝なんですけど、、、
これをご存知だったとしても、食べれるものなのかとか、
味はどうなのかとか、どこに生息してるのかとか、謎な方は多いのではないかと思って。。
どうなんでしょうね、一般的な認知率。。


妹 「うーん、、トコブシ知らなかったことないからわかんねぇや


…。


かっけぇな。妹よ。

そんな、生まれた時から海女宣言、無意識に出せるお前は一流だ



確かに妹の言うとおり、トコブシ知らなかったことないからわかんないけど、
もしご存じなければ、みなさまにトコブシの美味しさとか、そういったのを知ってもらいたいなぁと思うわけですよ。


妹 「twitterでトコブシって検索したら、一番ホットな情報出てくるんじゃない?」

天 「あ、そうかもねー。うちらと同じ考えの人もいるかもだしね!」

妹 「やっべ!『トコブシ』って検索しようと思ったら、ツイートしてた



妹よ。。