落語ファン倶楽部20号で、夢のふたり会実現。

と言っても、対談だけど…。

むさぼり読んじゃった。

あー、もうほんと、いいないいな、このおふたり(^-^)。

読み終わって、思わず呟いてしまいました。

「愛してる\(^^)/」







Android携帯からの投稿
昨日、新宿の小田急の三省堂で、雑誌(ムック?)を立ち読みしました。

黒い表紙に談志師匠の写真。
これまで世に出た対談が再掲されてたり(例えば、美濃部美津子さんと談志師匠の「古今亭にはかなわねえ」とか)。

そのなかに、柳朝師匠と談志師匠と夢楽師匠の、79年の鼎談がのってました♪

ちょうど、「関白宣言」が流行ってた時期らしく、亭主関白についての話(あれで亭主関白だったら噺家のうちはみんな大変なことになってる、俺はうちに○か月帰ってなかった、とか)から、おかみさんや恋人(!)の話など。

柳朝師匠、発言は少ないけど、おうちでの関白っぷり(寝床に洗面器持ってこさせて洗顔やうがいをする、入れ歯もおかみさんに洗わせるとか…)が伝わってきて、ほほえましかったです(おかみさんは大変だっろうけど)。

あと、なぜか敬語。「談志くん」とか呼び掛けてて、不思議です(笑)。


Android携帯からの投稿
今日、病院に行ったので、その待ち時間で読み終わりました。

待合室で涙。

なんていうんでしょうかね~。

愛すべき人ですね。

ものすごく好きになった。

三道楽好きで、奥さんに苦労かけて、師匠も何回もしくじってるのに、なんか憎めないというか、ほんとにキュートだと思う(フランク・シナトラの評じゃないけど…)。

他人の子どもに愛をそそぐところとか、なんかもうたまらなくなった。

才能もあり、チャンスもあったのに、二番手に徹してたのはどうしてかな…。

自信がなかったのかもね…。繊細なんでしょうね。

でも、そういう人だからこそ、魅力的なのかも。

長生きして、もっと聴きたかったけど。

音源とか映像とか、もっとないかなあ。
動いてる柳朝師匠が見たくって、DVD買っちゃいました。

NHKの落語名作選集。

収録されているのは、「粗忽の釘」と「鮑のし」。

面白い!

柳朝師匠は、ちょっと抜けてる人や子どもがうまいな~。

とてもキュートです。

男前っていう顔じゃないけど、いい顔ですね~。

好きだな~。
CDきたー。

あとでゆっくり聴こうっと。

佃祭も入ってます。

季節的に合ってるな♪

金馬師匠の佃祭聴いてみたけど、なんか人情話っぽく真面目だった…。

志ん生師匠のは、もっとコミカルみたい。

噺家によっていろいろなのねー。

柳朝師匠はどうかな。


あー、柳朝師匠のたがやと、粗忽の釘も聴いてみたい。

Amazon、ぽちぽちぽちぽちかなあ。


Android携帯からの投稿
一日三回か四回、聞いてます。

おもしろいねー。

三人の掛け合いが大好き。

♪げーんさんは悪党で、あーくとうは源兵衛だ すってんてれつくすってんてん♪


Android携帯からの投稿
去年の浅草演芸ホールの8月中席、住吉踊りの演目を眺めていて、「吃又」っていうのがあるのに改めて気付きました。

これってさ~、いっつも稽古してる「おおつえ」のことじゃないかな?

去年のことなので、曲や踊りがどんなだったか覚えてないんだけど。

だって、「おおつえ」って、歌詞が「吃りの又平 書いたる手紙に 性根が入って…」っていうんだもの。

踊りの稽古しながら、「これって、歌舞伎の『吃又』のことだよなあ。なんで『おおつえ』って言うのかな?」とか思ってました。

たぶん、今私がやってる踊りって、一回去年の8月に見てんですね…。
もう夏になってしまいました~。

あっついです。

最近は、志ん朝師匠はもちろん別格なのですが、先代の春風亭柳朝師匠が好きで好きでしょうがないです。

とっても粋なんだけど、ちょっと下世話な感じがいいです♪ 

あと、先代の金馬師匠と馬生師匠もいいなあと思って聴いています。

時代をさかのぼって行ってます(笑)。


今の噺家さんで私が好きになりそうな人は誰だろう…。

古今亭文菊師匠。

あと、隅田川馬石師匠。

意外に、菊之丞師匠はあんまり好きじゃなかった。
って、当たり前のことを書いた(笑)。

今日は家で仕事をして、明日は外で仕事をして、土曜日、日曜日は家で仕事をしたり遊んだりする予定。

土日に遊ぶ時間を増やせるように、今日はちゃんと仕事をしよう。
と思いつつ、今に至る…。

日曜日は久々にお稽古もあるので、楽しみです。

あ、浴衣の支度をせねば。

3月までめちゃ忙しく、加えて3月末に大変に深刻な出来事がありました
(もうほんと、真っ青になるようなこと…自分が引き起こしたことじゃ
ないけども、かなりシビアに自分に降りかかってくるようなアクシデントが…)。

それもなんとか収束…まではいかないものの、できる対策は打ち、落ち着いたら、
やる気が全く起きなくなってしまいました。

疲れもあるし、心労もあるんだと思うけど。
なかなか復活できない。
いろんなことを焦るけど、行動もできないというか。

仕事はしてるけど。
楽しいことはしていない…。
志ん朝師匠もぜんぜん聴いてない。


明日、歌舞伎座のこけら落としに、一日中行くんです。
前だったら、それがものすごい楽しみだったはずなのに、なぜかまったく
心が浮かないのだ…。

はあ…。
なんでだろうなあ。