こんにちは!nikoriです!

9月にあった吉祥寺パルコの10%OFFで狙っていた食器を買いました。

それがこちら

※大好きな雑貨屋さんアレゴリホームツールズ(allegory home tools)で購入しましたが、webでも直で購入可能なようです。

 

aiyuさんから画像お借りしました。

重箱のように積めて、蓋もあります。もちろんバラバラにも。

 

最近よく作るスープものからカレー、もちろんお菓子を入れておくのにもいい。

 

柄はヘリンボーン、鹿の子、シャークスキンと3つ揃えました!

洋服地に使われるような柄。時々かすれたりしているのも味があって旦那様からも高評価。

 

もうちょっと子どもが大きくなったら、木製のプレートに乗せて食卓に出してあげても可愛いなぁ照れ

 

そんなこと考えていたらあるではないか!

お子様用が!ってことでこちらも購入音譜

aiyuさんから画像お借りしました。

 

ちなみに波佐見焼はほかの焼き物と比較して安価で、軽く薄く丈夫で使いやすいです。

 

安価でヨーカドーなんかに売っているプリントのお皿も美濃焼(→最近多くて、頑張ってるな~と思う)でなければ、大体波佐見焼だったりする。

 

こういった伝統工芸は現代の生活様式に合わせて生き残ってきたものほど味があって美しいと思っています。使われてこその伝統でなければ意味がない。

 

もう少し育児がひと段落したら自身がやってきた日本画についても少し考えて生活に則したものを描きたいと思います。