大腸炎 | 小春にっき

小春にっき

独身パパと愛娘犬コハルとの、お気楽生活日誌。

やっと休みが取れて


天気もそこそこ良かったので


匂い放題であったコハルをやっと洗うことが出来たのですが



小春にっき-110223_1731~01.jpg



その夜の遅く、


ゼリー状の固体と


粘液の様な鮮血交じりのウ○チを出したコハル


本人はいたって元気そうなんですが


夜分病院も開いていないので


朝もう一度様子を見てみると


少量ですがコロっとしたのを出していたので


一先ず様子を見る事に・・・


2日目の晩も同じような時間にドロドロの物を出しましたが


血は混じらなくなってきたので良くなってきてるのかと思いきや


3日目の晩、深夜3時過ぎ


あまりに臭いので目が覚めると


トマトケチャップの様な液体がトイレ付近に散乱


私の布団で粗相をしなかったのは


良くやったと褒めてやりたい所ですが


こりゃもうお医者様しかないと判断し


翌日朝から絶食をさせ仕事終わりに診察して頂きました。


検便をしたわけではないので断定できませんが


ネットで事前に調べて予想していた大腸炎という診断結果でした


触診と抗生剤の投与行い


病理食を3日分頂いて帰ってきました。



小春にっき-110227_2010~01.jpg


ボーダーは下痢が多いと聞いていましたが


もちろんコレを与えるのは今回が初めて


ちゃんと食べてくれるかなと心配しつつ


ご飯の準備をしていると・・・



小春にっき-110227_2011~01.jpg


\(*`∧´)/コむかっコラー!


絶食してお腹がすいているのもありましょうが


明らかに普段与えているドライフードより食い付きが良く


私からみても美味そうな匂い汗


治ったあとまたいつもの食事に戻すのが心配な位です。


全く、人間なら下血した時点で


かなりやばい病状なのかと疑ってしまいますが


犬ってやつは、丈夫なんだか繊細なんだかOrz...


結局美味しいご飯にもありつけて


いつも以上に元気なんじゃないかといった雰囲気です。



小春にっき-110220_0147~01.jpg


ふー


親の心子知らず(涙


先月から貴重な私のお小遣いが


はるっちの医療費に費やされております


骨の事も含めてはよ治ってくれんかな~


色んな意味でセツナイのよo(TωT )