みなさん。
こんにちは。

スピリチュアルカウンセラーの長尾恵利子です。


昨日3/31(土)はノンデュアリティお茶会を開催していました(^^)♪

(カフェの桜が満開でした~!)


今日も質問がたくさん出ました。


色んな例えや事例を交えながらノンデュアリティについて語りました(^^)


でも伝えることはただ一つ。


「何も無い」と同時に「全てが有る」
これを色んな切り口でお話ししました。


よくある誤解。
ノンデュアリティとスピリチュアルは全く違う話です。


例えば、スピリチュアルで言われているワンネス。

これは、私を受け入れて相手を受け入れて、あなたと私が一つなる、と言う考え方。


ノンデュアリティは非二元とも言います。
二つとない。二つではない。


元々、「私」と「あなた」と言う二つの感覚がない状態。


「私」と「私以外の人、物」と言う分離がない状態です。


今ここの「全体」「全て」があるだけ。


何も分離していない。
壮大な一つの無空間があるだけ。




人間以外の動物や植物たちは、この分離の感覚がありません。


この壮大な一つの無空間に完全に溶け合っています。


人間だけが「私」と「私以外の誰か」と言う分離の感覚があります。


人間だけが「個人」としての感覚を持っています。


でも!私たち人間もずーっと、その壮大な一つの無空間の中に既に居るんです。


一度もその無空間から離れた事はないのです。


ん~(>_<)
このメッセージは文章にすると、すごーくややこしくなる(T_T)


すんごいシンプルなメッセージなのに。


言葉を頭で理解するのではなく、ぜひ直接会って、声を感覚で味わって欲しい(^^)♪


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


お茶会では、最後にお一人ずつメッセージをプレゼントしています。(先着3名)


「何を選択しても大丈夫。
何を選択したとしても、あなたが選んだ事が正解です。」



これは人の生き死にに関わる事でも、です。


人の生き死にをコントロール出来る人はいません。


自分がもっとこうしていれば良かった。
もっと密に会っていれば、もっと早く気づけたかもしれない。


その「こうしてれば」と言う仮定は想像であって、その現実はどこにも存在しません。


起こったことが全て。
それが現実。


それ以上でもそれ以下でもない。
それがリアルな現実です。


本当のリアルな現実(=真実、本質)はロマンティックでもないし、センチメンタルでも、エモーショナルでもありません。


この言葉だけを聞くと、突き放されたような寂しい気持ちになるかもしれません。


でもそれがリアルでナチュラルな現実です。


あらゆる動物、植物、昆虫たちは、この感覚でナチュラルな現実を生きています。


(カフェの入り口。垂れ桜がお出迎え♪)


「私」と「私以外の誰か」と言う感覚を持っていない動物たちは、生死があまり重要ではありません。


全体として生きているので、個々の命の「誕生」も「死」も、ただ平等に起こっているだけ。


生死もあまり重要ではなく、ナチュラルな現実の一部の現象に過ぎません。


自然の摂理に沿って、一つ一つの出来事が完璧に起こっているだけ。


自然の摂理は愛のシステム。
愛のシステムはコントロール不能。
愛はノーコントロール。


「私」個人にはコントロール出来ることは何一つありません。


この感覚は私たち人間も、赤ちゃんの時は持っていた感覚。


このノンデュアリティ・メッセージに触れると、その感覚が蘇ってきます。


今日のお茶会でも
このメッセージに触れていくにつれて参加者さんの顔?人相?が変化していくのが分かりました。


生き物として知っていた壮大な現実(=真実)を思い出したのかもしれませんね(^^)


ご参加頂いた松田ゆみさんがブログでご感想を書いて下さいました(^^)


「私の選択は間違っていなかったんだぁ」とホッとして頂けたそうです!


・ビリーフチェンジカウンセラーの松田ゆみさんのブログ→https://ameblo.jp/yumi-matuda-0212/entry-12364750566.html


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


【ノンデュアリティお茶会】
4月も開催しまーす♪


・開催候補日
4/2(月)、7(土)、11(水)、14(土)、18(水)、28(土)
上記の中からご希望の日にちをお知らせ下さい。

・時間
14:00-16:00

・会場
ぎゃらりいかふぇ華野さんを予定しています。
(名古屋市内及び、尾張旭市内のカフェの他のカフェでも開催可。県外の開催も可能です。出張費1,000円より。参加者さんの人数で出張費を割ってご負担頂きます。詳しくは下記のお申し込みフォームまたはメールにてお問い合わせ下さい。)

【お申し込み】
メール
ayurveda-.-@docomo.ne.jp
は~ぶの森 長尾恵利子まで。