先週の年長さんレッスンでの事、いつものようにアルファベットの音の復習をフラッシュカードでしてから、ジョリーフォニックスのお話。その日はの日でした。「お爺ちゃんと五才のニコラちゃんが釣りにでかけて...」と、こちらの絵本を見ながらお話していると、
 
年長さん「ニコラちゃん、会いたい!!ニコラちゃん私より一つ小さいのね。」
私「じゃあ、ニコラちゃんに会いにイギリス行っちゃう?」
絵本の中の主人公を身近に感じてもらえるって素敵だなと思いました。
レッスンの最後に絵本を一緒に読みました。今レッスンの軸として行っているctpのLittle Green Frogの副読本として、今回取り上げたのはスカラスティックス社のBeautiful Butterflies
色んな色の蝶々が出てきます。最後が I am beautiful!
年長さん「私は、purpleとblueとorangeと、この最後のが好き!先生は?」
私「うーん、blueとgreenとyellowと...(この最後の蛾のようなのもどうやら入れて欲しそうなので.)..これ。」
あえて、これは蛾では?とは言いませんでした。純粋な子供の心って素敵です。