登山 「登山ガイド船藤圭氏よりサングラスの使用レポート~8月の富士山」 | eau de vie ~サングラステスト

登山 「登山ガイド船藤圭氏よりサングラスの使用レポート~8月の富士山」

TEST eau de vie
登山
Sep.2009



富士山の登山ガイド船藤圭氏よりサングラスの使用レポート
~8月の富士山

富士山ガイドの船藤圭氏より報告が入りました。
富士登山計画の方はご参考にしてください。

登山ガイド船藤圭氏のメールより~

船藤圭氏

■8月の台風が過ぎてから山も秋の気配が感じられめっきりと涼しくなりました。
富士山もほぼシーズン終了の時期になり1ヵ月ぶりに下界に降りてきましたがこちらはまだまだ残暑が厳しいですね。
本年の富士山は出だしから8月中旬まで雨続きで毎日のように雨具を着ての登山で、その後は富士山名物?の砂埃の日々で夏らしい日は10日位だったように思います。
これは多分エルニーニョ現象の影響でしょう。
とにかく寒い夏でした。

オリジナルサングラス「Z4」 結果報告
8月の中旬頃になると雨・風・霧の悪天候もようやく回復しいつもの爽やかな富士山が戻ってきました。
今シーズンで最も苦労したのは真夜登山中の濃霧と暴風雨でした。
とにかく夜間は視界がさらに悪くなるため足元、20m先と常に広範囲にわたって安定した視界が求められます。

雨天の中ではレンズに水滴が付着しても撥水効果があり、特に視界を妨げるような違和感もなくクリアな視界を持続でき、濃霧の中では肉眼で見るより「Z4」を使用した時の方が対象物がより鮮明に、さらに数m先の情報が得られありがたく感じました。

このような状況の中でも「Z4」を掛けていれば大丈夫!!という安心感が自分の中に定着しているのに気付きました。

また、梅雨明け後の富士山特有の極めて粒子の細かい砂埃に対しては顔に対してのフィット感の良さから思った以上にシャットアウトしてくれたように思います。
レンズについた砂埃も息で吹けばサッと飛ぶように、そのまま拭いてもレンズには一切のキズもつかず少々荒く使っても耐久性も持ち合わせているモデルであることも認識できました。

夜間の晴天時には星座もわからぬほどの無数の星も確認でき、肉眼では観測できぬような星までもが観測できるのではないか、と錯覚するほどでした。

とにかくこの「Z4」というモデルは昼夜問わずいかなる状況においてもオールラウンドにユーザーの期待に応えてくれるものと新たに確信しました。


船藤圭氏


富士山:雲海に向かって

夏富士


富士山:7合目岩場にて