登山 「登山ガイド船藤圭氏よりサングラスの使用レポート~7月の富士山」 | eau de vie ~サングラステスト

登山 「登山ガイド船藤圭氏よりサングラスの使用レポート~7月の富士山」

TEST eau de vie
登山
Aug.2009



富士山の登山ガイド船藤圭氏よりサングラスの使用レポート
~7月の富士山

富士山ガイドの船藤圭氏より報告が入りました。
富士登山計画の方はご参考にしてください。

登山ガイド船藤圭氏のメールより~

船藤圭氏

■富士山ガイド 船藤圭氏7月の報告
梅雨が明けていないので富士山は毎日のように暴風雨が吹き荒れ登山が中止になることもしばしば。
7月中は晴天の日が数日しかなく曇り、雨、風、霧の繰り返しでした。
梅雨が明ければきっといつものような爽やかで快適な富士山の姿が見られるでことでしょう。

■オリジナルサングラス「Z4」結果報告
今夏の富士山は出だしより不調でほぼ毎日のように雨風の連続でした。
頂上付近では常に風速10m/sは吹いており、瞬間的にも15m/sの突風で吹き荒れ、さらに視界5mという濃霧の悪条件の中お客様を安全にご案内する立場である登山ガイドは一瞬の判断ミスが命取りとなります。

そんな中「Z4」は私の期待に余裕で答えてくれ常に安定した視界を確保してくれました。
今まで様々なメーカーの商品を使用してきましたが、一番の難点は風の巻き込みによる視界不良でした。
この「Z4」は構造上顔の形に添ったフレーム形状のため限りなく顔との隙間が少なくイメージ的にはちょうど水泳のゴーグルのような密着感で強風にも煽られるようなこともなく不安感は全くと言って良いほどありませんでした。(勿論、程よい隙間はありますが・・・)
多分、フレーム形状がフィン状になっているためうまく風を逃がしているのだと思われます。
エアロ構造というヤツですね。

また、濃霧とあわせ強風による砂や小石の飛散という悪条件の中でも常に安定した視界をキープでき、レンズは全くのキズなしで視界良好です。
1シーズンでレンズがキズキズになり使い物にならなくなる商品がある中、「Z4」のレンズは耐久性があり、もしダメになってもまた「欲しい・・・」と思わせるような商品ですね。

昼夜も関係なく1本でクリアできるのもうれしいですね。
富士山という過酷な場所で使えるなら日常はもとより全てのスポーツシーンで使えるのではないでしょうか。
そのようなオールラウンドで使える商品はなかなかありません。

良いところばかり目立っているので逆に欠点を探しているのですが見当たりません・・・。
まさに非の打ちどころがないとはこのこと。

次回は梅雨明けの8月の富士山をご報告させて頂きます。


船藤圭氏 富士山:虹


富士山:夕焼け

富士山:三日月