登山 「登山ガイド船藤圭氏よりサングラスの使用レポート~6月尾瀬」 | eau de vie ~サングラステスト

登山 「登山ガイド船藤圭氏よりサングラスの使用レポート~6月尾瀬」

TEST eau de vie
登山
Jul.2009



富士山の登山ガイド船藤圭氏よりサングラスの使用レポート

富士山の登山ガイド船藤圭氏

使用モデル

■フレーム: Z4(ゼットフォー)
■レンズ: 度付き調光レンズ(クリア/グレー)

使用コメント

先日、ご提供して頂きましたサングラスですが早速、日常、フィールド等にて使用させて頂いておりますが、かけ心地、見やすさ、昼夜問わず長時間の使用に関してもトータル面で最高に素晴らしく既に体の一部になろうかという手放せない状況であります。

仲間の登山ガイドにも見てもらいましたが、第一声が
「おっ、これいい・・欲しい」
という物欲を刺激されたような反応がかえってきました。

7月の富士山まで待ち切れず、先々週サングラスのテストも兼ね水芭蕉のベストシーズンということで1泊2日で尾瀬へ行ってきました。
不安定な天候ながら運よく雲間から陽光も出て、また新緑の季節ということで様々な状況でのテストを試みることが出来ました。

富士山の登山ガイド船藤圭氏 尾瀬の水芭蕉

その結果、自分なりに感じ取ったことを下記の通り書かせて頂きました。

1・長時間使用に関しても超軽量・フィット感により違和感なく使用できる
2・サイドレンズ?のおかげで視界が広がり、サイドからの光線を遮断できる
3・紫外線の量によりレンズが状況に応じ常にベストな状態をキープし、目が疲れず負担が少ない
4・顔に対して密着度もあり隙間からの風の影響、砂埃や雨等の浸入が少なく視界を妨げない
5・カメラ・ビデオカメラを頻繁に使用しますが、画面やファインダーもクリアーに確認することができる
6・既製の商品と違い目的に応じたオーダーの意味を実感

以上が私なりに思ったことです。

これからさらに過酷な富士山において約3ヶ月間フルタイム使用してさらなる細かなメリットも見出せそうで楽しみです。
満足度120%です。

本年の富士山は、残雪が多く現状では7/1には開山できそうもなく、 6/28に登山ガイド・山小屋総出で真夏の除雪が決定しました。
これで3年連続の除雪となります。
近年、暖冬といわれますが富士山は特別な山のようです。
というか、梅雨の雨が少なく雪が解けないのかもしれません。
過去にこのようなことはなかったので富士山の状態を見るだけでもやはり異常気象を感じます。
職場?である富士山が心配なので今週の水、木曜日にアイゼン、ピッケルを使い山頂まで偵察に行く予定です。
その時の様子をサングラスのテスト報告と合わせてまたご報告いたします。
(2009.06.15)