独身の友達ジョンがデンバーより遊びに来ていますが
彼が5日間、独りでアマルフィ海岸を旅している合間に
夫の父親夫婦が到着・・・飛行機

昨日は夫婦2人だけでナポリの考古博物館に行っていました

そして今日は・・・ポンペイです

今まで何度も行くチャンスはあったクレ桃一家・・・

「誰かが遊びに来たら絶対にリクエストされる所だから、それまでは行く必要なし!

といい続けて、3年が経っていました~SAYU爆笑!


約2千年前、ヴィスビオ火山の噴火により埋没した街・・・・

世界遺産に登録されています


イタリア・ナポリでアメリカ生活

お義父さん夫婦です音譜

イタリア・ナポリでアメリカ生活

イタリア・ナポリでアメリカ生活

世界遺産に来てまでも、我慢できないんですね~叫び
こういう灰皿が至る所に置かれていました

イタリア・ナポリでアメリカ生活

2千年も前に、もうすでに水を上手に活用する術を知っていたポンペイ・・
特に浴場は、日本人の私たちの心に通じるものがあります風呂

イタリア・ナポリでアメリカ生活

美しいフレスコ画や彫刻、モザイクの床などの美しいものに囲まれて
水が溢れている、とても豊かな当時の生活を想像するのもつかの間・・・

火山の噴火で時速100kmというスピードで迫ってきた火砕流にのまれ

命をおとした人々の姿が・・・


イタリア・ナポリでアメリカ生活

イタリア・ナポリでアメリカ生活


イタリア・ナポリでアメリカ生活

こんなすぐそばの火山が噴火したら、怖いですよね~

イタリア・ナポリでアメリカ生活

2千年前の遺跡で、こんなことダウンしても誰も怒らないのがすごい・・・

イタリア・ナポリでアメリカ生活

なんとも贅沢な公衆浴場です
当時はどんな感じだったのでしょう・・・

イタリア・ナポリでアメリカ生活

円形劇場にて・・・独りで駆け上がっていったアリスンを探しに
パパが上っています・・・走る人


イタリア・ナポリでアメリカ生活

パパの姿が見えなくなった直後
アリスンがスタスタおりてきましたよ・・・(パパは何処~??)

イタリア・ナポリでアメリカ生活

この後、2人一緒になりました・・・(ほっ!)


イタリア・ナポリでアメリカ生活

広い広いポンペイの遺跡・・・歩いて歩いて、歩きました
アリスンは途中でダウン・・

「いつもは抱っこさせてもらえないから、今がチャンス!」
おじいちゃまが駐車場まで抱きかかえていってくれました
(後で「腰にきたぁ~あせる」と泣いてましたが・・・)
イタリア・ナポリでアメリカ生活

ポンペイ・・ナポリを離れる前に行くことができて良かったですグッド!

レンタカーの場合、駐車場はたくさんありました
バスツアーもたくさんたくさん来てました
電車で行かれる方、駅は遺跡の目の前です

食事を取れるところは一箇所ありました
そこでペットボトルのお水を買っておけば、全部飲んでしまっても
遺跡のところどころにある水道(2千年前に使われていた目)でお水を足せます

でこぼこした石畳を歩くので、とにかく歩きやすい靴、そして身軽な格好で。。。
日焼け止めとタオルを忘れずに・・・ニコニコ

みずがめ座   みずがめ座   みずがめ座

ポンペイと並んでもう一つ有名な遺跡があります・・・その名はエルコラーノ
ポンペイに比べるとかなり小規模ですが、その分、短時間で町を見て回ることが出来ます
保存状態が良いので、もっとっもっと想像力をかき立てられました

(正直言って、クレ桃はエルコラーノの方が好きです・・・にひひ
ポンペイは広すぎる~!
しばらくすると、もうどーでも良いやぁ~って気分になってしまって~)

エルコラーノに行った時の日記はこちら→★をクリック