お天気の良い土曜日晴れ
大好きな陶器の街、ビエトリに行ってきました

イタリア・ナポリでアメリカ生活

最近のナポリは初夏のような暖かさ・・・

屋上で日光浴している人がいました
(こんな「寝そべりベンチ」があるの、凄いですね~ビックリマーク

イタリア・ナポリでアメリカ生活

何軒もあるお店の中で、何処にしようか迷いましたが
ガラス張りの床が特徴のこちらのお店に決定ビックリマーク

イタリア・ナポリでアメリカ生活

日本でまた、アメリカのミッドセンチュリーグッズの販売を再開しようと思っているので
その時のお店のサイン(看板?)を注文したんです

下のサンプルタイルを見せてもらいながら
「色はこれ、自体はこういう感じ・・・」って
お店のテーブルを借りて、デザインさせてもらいました

片言の英語を話すイタリア人絵付け職人さんと
インチキ英語を話すクレ桃との
すったもんだコミュニケーションが最高に楽しかったです音譜

イタリア・ナポリでアメリカ生活

完成は3週間後・・・楽しみですラブラブ

ちょこっと大仕事をして疲れたので、近くのカフェで一休み・・・

イタリア・ナポリでアメリカ生活

ナポリの名物お菓子、スフォリアテッレサゲサゲ↓をサービスしてくれましたよ

イタリア・ナポリでアメリカ生活

もうすぐイースター(感謝際)・・・
陶器の玉子のディスプレイを沢山目にしました

イタリア・ナポリでアメリカ生活

海を臨む高台の広場があるのも、私がビエトリを好きな理由の一つです・・・

イタリア・ナポリでアメリカ生活

次に目指すは街の一番端にあるこのお店・・・

商品を見やすくディスプレイしているので買い物しやすく
素敵な女性店員さんが食器の使い方など親切にアドバイスしてくれるので
覗くといつも何か買ってしまう・・・

イタリア・ナポリでアメリカ生活

ビエトリというと、鶏や豚などの動物のデザインが多い・・・

この街の思い出に、そちら系でセットを揃えることも考えたのですが
日本でビエトリを知らない人にこのお皿でお料理を出したら
「お嬢さんが幼稚園で作ったんですか~?」なんて言われかねないラフな筆さばき・・・あせる
(「これだったらうちの子が描いた絵のほうがマシじゃーん?」的なのも多いビエトリべーっだ!

イタリア・ナポリでアメリカ生活

ですので、迷って迷った挙句、サゲサゲ↓こちらのお皿に落ち着きました!


南イタリアといったらレモン!レモン

明るい黄色と指し色の紺色が、お料理を引き立ててくれるかな、と思い・・・

(そう・・なにせお料理の腕が無いもので、お皿に頼ろうとしているクレ桃・・・にひひ

ディナープレートとバスタプレートを6枚ずつ&大皿一枚を購入!



イタリア・ナポリでアメリカ生活

その後も色々とお店を見て回って・・・

イタリア・ナポリでアメリカ生活

イタリア・ナポリでアメリカ生活

陶器ではなく、ハムやチーズ、オリーブオイルなど、食品を扱っているお店にも・・・

入り口に吊り下がっているレモンキャンディーが美味なのですキスマーク
日本の親戚からもリクエストがきているので
今日は6パックお買い上げですカートDASH!

イタリア・ナポリでアメリカ生活

中にレモンの果汁が入っていて美味しいんです~

イタリア・ナポリでアメリカ生活

ああ~~、大好きなビエトリドキドキ

イタリアを離れるまでに、あと何回来ることが出来るのでしょう・・・

帰りの車窓から・・・
ヴィスビオ火山が綺麗でした車DASH!

イタリア・ナポリでアメリカ生活