5月最後の週末は、メモリアルデーでアメリカの祝日が入り3連休・・・
最近何かと忙しかったので、家族でのんびり出かけたいものの
泊りがけで旅行するほどの気力&体力は無い・・・得意げ ということで・・・

家から車DASH!で1時半ほどのところいあるギリシャ遺跡
パエストゥム/Paestumに、友人家族と一緒に行くことにしました

イタリア・ナポリでアメリカ生活

紀元前550年の遺跡ビックリマーク目  2500年前・・・気が遠くなります・・・ショック!(すごいなぁ~)

メインである2つの神殿をサクッと見学して終わる所だと思っていましたが
かなり広い遺跡なんですね・・歩きやすい靴を履いてきて良かった合格

イタリア・ナポリでアメリカ生活

イタリア・ナポリでアメリカ生活

イタリア・ナポリでアメリカ生活

2500年前の歴史的建造物だって 
子供にとってはただの「巨大な自然公園」・・・
ごつごつした岩場もなんとやら・・・大はしゃぎでいろんな所に登っていくアリスン・・・えっ
「危ないよ~!」と言ったって聞きやしない・・・)

イタリア・ナポリでアメリカ生活

ここでもまた、 「登っては飛び降りる・・・」の繰り返し・・・

イタリア・ナポリでアメリカ生活

ギリシャ遺跡にのっかれるなんて凄い・・・(って感心している場合では無いのですが・・あせる

イタリア・ナポリでアメリカ生活

近くで見る神殿は荘厳な感じ・・・

イタリア・ナポリでアメリカ生活

当時はどんな佇まいだったのでしょうね・・・

イタリア・ナポリでアメリカ生活

パエストゥムとはポセイドニア(Poseidonia)が訛ったもの・・・

ポセイドニアは、海の神ポセイドン波の町の意味だそうで・・・


少々歩き疲れて退屈してる娘に

「海の神ポセイドンなら、『リトルマーメイド』のアリエルのお父さんじゃんひらめき電球

なんて・・低いレベルでこの遺跡を理解させようとしたクレ桃なのでありました・・ガーン

(でも、「へぇ~、そうなんだ~」って、クレアはちょっと関心を示してくれましたが・・チョキ


説明という説明を、すべて読みたい歴史オタクな夫・・・

(法律学校に行く前は、大学で歴史を専攻してたくらいですからね・・・)


イタリア・ナポリでアメリカ生活

歴史が嫌いな妻を持つ可愛そうな夫ですが(ごめんよーしょぼん

今回は一緒に行った友達の旦那さんが

我が夫の「こうなんだって~」「ああなんだって~」という説明を

嫌な顔一つせず聞いてくれていました・・・(助かりました~。ありがとー♥akn♥感謝のキモチ

遥かかなた・・・夫の歴史セミナーの餌食になっている友達のご主人です・・矢印ねこへび


イタリア・ナポリでアメリカ生活
 
この町で、紀元前500年のギリシャ人たちは、どんな人生を送っていたのでしょう・・キラキラ

イタリア・ナポリでアメリカ生活

澄み渡る青空の下、交通音や生活音の全くしない、自然いっぱいの遺跡見学が
心身ともに、リフレッシュしてくれたような気がします・・・晴れ

イタリア・ナポリでアメリカ生活

近くのカフェで遅い昼食・・・コーヒー

イタリア・ナポリでアメリカ生活

その後、隣接している博物館に行くはずでしたが
お喋りに華が咲き、気がついたら閉館してました・・・にひひ

5分くらいのところにビーチがあるというので、帰路に着く前にちょこっと覗きに行きましょう・・・孤島

イタリア・ナポリでアメリカ生活

夕方だったこともあり、人はあまり出ていませんでしたが、綺麗な砂浜・・・
オンザビーチのホテルが素敵でした

子供をちょっとだけ遊ばせて・・・

イタリア・ナポリでアメリカ生活

家路についたのでした・・・車DASH!