川奈観光ボート管理人のブログ

川奈観光ボートハウスの管理人です。最新情報をどんどんアップしていきますので楽しみにしていてくださいね。


テーマ:

予報が微妙でしたので釣り場を西側の一角だけに限定しての出船になりました。

 

不自由な釣りをお願いしてしまいましたが皆様のご理解とご協力を心より感謝申し上げます。

 

特に撤収連絡の電話を全船がワンコールで取ってくださったことが本当にありがたかったです。

 

おかげさまで全船帰着が吹き出しに間に合いました^^ 

 

釣果的には全体的に低調でしたがカワハギの釣果は相変わらずでした。

 

栗原様は良型ばかりをそろえてこられました。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二日続きのよい凪でした。

 

遠藤様はアマダイ狙いでジックリポイントを流されていました。

 

ホウボウの猛攻に泣かされ本命の顔を見ることはできませんでしたが管理人からするとうらやましい釣果でした。

 

 

今年はタマガシラ以上にホウボウが多いような気がしますね。

 

若松様はいつものジギングでいつもながらの釣果、脱帽です。

 

 

明日は西の風でダメそうですが週末は期待できそうですね。

 

まだ予約可能ですのでよろしかったら出かけてみてください。

 

お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

今日は本当に穏やかな釣り日和でした。

 

皆さん思い思いの場所で楽しんで来られました。

 

小川様はマキコボシ釣りでアジを軽くツ抜け、これ以上は食べられないと余裕の早上がりでした。

 

平野様は初挑戦で多彩な釣果を上げてこられました。 大きなミノカサゴですねえ。

 

川島様は良型カワハギをそろえてこられました。

 

戸田様はいつもの場所でジックリ粘って良型鯛ほか色々釣ってこられました。

こんな大きなイトヨリがいるのですねえ。

 

ここでお知らせです。

今年も魚探のクリスマスセールが始まりました。

ロランスのフラッグシップのHDSシリーズからフックシリーズまで幅広いラインナップでお買い得商品をそろえました。

ヤフーショッピング・アマゾン・楽天の「川奈観光ボートハウス」のショップを是非覗いてみてください。

例えば・・・

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kawanakanko/b5fbb7b2c3.html

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

今年も防波堤のブダイのシーズンがやってきました。

 

 

ボートを出した後でこうして防波堤でひと時を過ごすのも楽しみのひとつです。

 

そして、これからの季節西風が強くてボートが出せない日も多くなってきます。

 

 

一昨日の午後、海上保安庁の伊東のマリンステーションから電話が入りました。

 

「これから季節風が強くなる季節なので近隣のレンタルボート店に事故防止の注意喚起の電話をしています。」とのこと。

 

最近も釣り人の電話がマナーモードのままだったためボート店からの緊急撤収の連絡がタイムリーに伝わらず沖へ流される事故があったばかりらしく携帯電話の利用が事故防止にとても重要との指導がありました。

 

この場をお借りして皆様に改めてお願い致します。

 

① 乗船時は携帯電話はマナーモードを解除して最大音量で着信が鳴るようにしてください。

 

② 着信があった場合は必ずボート店からの何らかの大事な連絡ですので出てください。出られなかった時はすぐに掛けなおしてください。

 

③ 撤収の案内があった場合は直ちに釣りをやめてアンカーを上げて避難帰港を開始してください。(後片付けは防波堤の内側に入ってから)

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は旧友の退職祝いを兼ねて沼津に釣りに行ってきました。

 

 

雨上がりの気持ちの良い空気の中でのマキコボシ釣り、朝イチから中アジの入れ食いに遭遇しました。

 

 

写真を撮っている間にも入れた竿に当たりがでています。

 

家に帰って持ち帰ったアジを料理する前に記念写真をパチリ。

 

脂ののった本当に旨いアジでした。

 

 

まきこぼし釣りはコマセに反応する魚がいればとても効率よく釣れます。

 

でも、季節や潮時によっては難しい場面に遭遇することもありますよね。

 

例えば秋口に現れるシマシマ(石鯛の子供たち)や潮止まり時のカワハギの猛攻。

 

LIPをリリースした直後からアタック開始して棚に到達する前に巻き込んだLIPもボロボロに・・・

 

これを避けるのは本当に難しい。

 

LIPの消耗が激しくてイヤになります。(LIPを半分に割って使いたくなるのは私だけじゃないでしょう)

 

そんなこの季節に沼津湾で大鯛を連発しているマキコボシ釣り師がいるとの情報を入手。

 

乾燥ペレット(養殖用のエサ)上撒きに練り餌を使った釣法とのこと。

 

この釣り方は伊勢地方の黒鯛のイカダ・カセの釣りではとてもポピュラーらしい。

 

それをこっちでも実践して真鯛の爆釣を続けているとのこと。

 

この写真は最近の釣り情報誌に投稿された氏のペレット上撒き練り餌釣りの釣果。(今年の夏の九州での釣果)

 

 

ほんまかいな!!!!

 

これは面白いと思って氏に連絡して更に詳しく教わりました。

 

ペレットはこれ。(養殖業者さんから20キロの大袋で買いました)

 

 

養殖いかだの近辺には網の外にこぼれてくるペレットに誘われて天然鯛が回ってくる。

 

また、これを撒くことで周囲の天然鯛の食い気のスイッチが入っていきなり付けエサを口にするとのこと。

 

たしかに今までも沼津湾のいけす周りでまきこぼし釣りをしていて養殖いけすの自動エサ撒き器が稼働し始めた途端に竿がズドンと入った経験があることを思い出しました。

 

針に付ける練り餌がこれ。(沼津のトージンさんで買いました)

 

lこれをこんな感じで針に付けて落とし込む。

 

 

氏の言うには養殖いけすの網の底面の深さの15メートル付近から落とし込んでいく途中で食ってくるとのこと。

 

しばらくはこの新しい(こっちでは)釣法を試してみたいと思っています。

 

これが新しい挑戦。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はとっても良い凪模様です。

 

 

今日は久しぶりにレスキュー艇が活躍しました。

 

 

ご夫婦で同時に同じ方の水中を覗き込んだ瞬間に転覆したとのこと。

 

幸い近くの道を通りかかったボートハウスの常連さんが転覆の瞬間を目撃して間髪入れずに電話をくださったお陰で無事にレスキューすることができました。

 

Hさん、本当に有難うございます!

 

ボート釣りでの転覆事故や落水事故はまったく珍しいことではありません。

 

今日のように同時に同じ方向を覗き込む際の転覆(うちがお子さん連れの3人乗りを絶対にお受けしないのはこれが理由です)、アンカーを上げる際の落水、立ち上がっての釣り、漕ぎ手の入れ替わり時の落水。

 

そんな時命を助けてくれるのはライフジャケットです。

 

 

これさえ身につけていればまず溺死はありません。

 

これからも今まで通り「ライフジャケット常時着用」へのご協力をよろしくお願い致します。

 

※ 膨らんだライフジャケットのボンベの実費2500円のご負担はお願いしますね。^^

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予報より穏やかな良い凪になりました。

 

カワハギだけじゃなく今日はアジも良い釣果が出ました。

 

小池様は10メートルチョットの浅場でアジ。

 

 

冬場の大アジポイントが久しぶりに復活の気配ですね。

 

明日もよい凪模様です。

 

期待したいですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜半からの北東の風のうねりが残って釣りにくい日になってしましました。

 

カワハギ祭りは依然継続中。

 

まずは山田様。

 

 

田村様はフグカットウで。

 

今年はアオリイカが4年ぶりの湧きです。

今日もキッチンハイターでボートを洗いました。

朝夕の防波堤でもキロ近いのが上がっています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月31日、11月1日とよい凪が二日続きました。

 

荒天続き後の初めての出船でしたが海の中はすっかり秋の本格シーズンです。

 

31日は写真がありませんが ルアーでカンパチ(良型1尾&ショゴ2尾)、アオリイカ(これもキロ前後数杯)、カワハギ沢山。

 

1日は真野様はカワハギ祭りを楽しんでこられました。

 

「大竹さん!やりましたよ~^^Y」とのコメントを頂きました。

 

明日からの連休のご予約状況です。

11月3日(金) 満船御礼 朝風が残る予報です8時ごろ出船予定

11月4日(土) 満船御礼

11月5日(日) 3艘空きあり(2日10時現在)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。