川奈観光ボート管理人のブログ

川奈観光ボートハウスの管理人です。最新情報をどんどんアップしていきますので楽しみにしていてくださいね。

NEW !
テーマ:

今日は本当によい凪でした。

 

アマダイ狙いのお二方がしっかり狙い通りの釣果を上げてこられました。

 

まずは勝俣様。

 

 

栗原様も湾内のアマダイポイントで良型。

 

小野様は良型アジとカワハギ。

明日もよい凪の予報ですので期待したいですね。

 

昨日チョット触れたモバイル用のブラケット、こんな感じで試作第一弾ができました。

 

振動子を取り付けても全長30センチ以下ですからバッグに簡単に入りますね。

 

パイプは23センチですが蝶ナットを緩めるとビヨーンと伸びて40センチになります。

 

この長さは手漕ぎボートでの使用を前提として長さですが長さは自由に設定できますから発売時は色々なバリエーションを作ろうと思っています。

 

振動子を固定する先端部もスクエアーデザインにすることでロランスだけじゃなくてホンデックスの振動子も使えるようにしようと思っています。

 

今回はオールステンレスですから耐久性もばっちりです。

 

早く製品化できるように仕様の詰めを進めたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日はよい凪になりそうですね。

 

久々にボートの営業ができそうです。

 

ボートが出せない日はアルバイトに出かけたり工房で新しい商品を作ったり・・・

 

結構忙しく毎日を過ごしております^^

 

暇にあかして作ったモバイルコンバーター、思いがけない反響を頂いてうれしい悲鳴を上げています。

 

フック3X用はワカサギに、フック4用はレンタルボートの方に・・・

 

 

モバイルバッテリーはその名の通り持ち運びの利便性を追求した製品ですから当たり前ですが5V出力だからってたくさんの魚探ユーザーがあきらめていたことを改めて認識した次第です。

 

そうそう、近々に面白い魚探ブラケットを発売しようと準備を進めています。

 

明日工場から第一弾の部品が入荷しますがズバリ「モバイルブラケット」

 

とってもコンパクトに持ち運べますがしっかりした造りで外観も美しい商品になると期待しています。

 

さてさて・・・明日のボートの支度を始めなくちゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お正月明けから風が強い日が多く1月7日以降出せたのは29日のみでした。

 

若松様がジギングでホウボウを釣ってこられました。

 

 

2月に入ってからは昨日4日(土曜日)に出せました。

 

宮下様が良型カワハギを釣ってこられました。

 

 

ここ数日で水温が17度近くに上昇して魚の気配も例年になく見られます。

 

防波堤回りにトウゴロウイワシの群れが付いていますのでボートの端物狙いも面白そうですね^^

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロランスのフック3Xと3X-DSI用のコンバーターに続いて中型魚探用のコンバーターが出来ました。

 

 

試行錯誤のなかで今回わかったことは・・・

 

 ①中型以上の魚探の立ち上がり時に必要な電力を供給するのには最低でも2.4Aの出力ポートが3個あるバッテリーが必要

 

 ②振動子の出力が上がる深場ではどうしても瞬間的に供給電力が足りなくなることからコンバーターの初期出力は12ボルト以上に設定しておく必要がある

 

 ③このコンバーターでは負荷の大きいHDSやエリートTiは立ち上がらない

 

確認用に見つけたバッテリーは「RAVPOWER」のACEシリーズ、22000mAh。ネットで3000円台後半で入手しました。

 

最低限必要となる仕様の5V 2.4Aの出力ポートを三連装、重量は400グラム。

 

 

とりあえずこのバッテリーでフック4インチから最大サイズの9インチまで立ち上がることが確認できたのでサイズごとにどのくらい持つのかのテストに移行しました。

 

まずテストしたのはモバイルフィッシャーマンのナンバーワンチョイスの機種のフック4。

 

 

ベンチテストの条件は・・・

モニター最高輝度10・ソナー手動モードで400メートルレンジに固定・HDI深場振動子50/200/455/800kHzを常時発信。

 

初期電圧15.0V、振動子の高負荷時でも供給電圧は12.1V以上にキープできることを確認。

 

結果は・・・10時間30分後に電源落ちで終了

 

続いて実釣(水深70メートルでアマダイ釣り)でも8時間海の上で使用して問題なし、帰宅後3時間後に電源落ち。

 

十分使えるレベルですね^^v

 

なによりあのシールドバッテリーのずっしり来る重さから解放されるメリットを改めて実感しました。

 

続いてワンサイズ大きいフック5でのベンチテストを行いました。

 

モニターが大きい分 基本的に必要な電力が4インチに比べて多いためソナーの高負荷発信時にどうしても定格電圧12Vを瞬間的でも下回ってしまうことがわかりました。

 

そこで・・・モニター輝度6でスタート(これだと高付加時でも十分な出力を確保できる)ほかの条件は4インチと同じに設定してテスト開始。

 

この条件で10時間ジャストで電源落ち。

 

気になるのはモニター輝度6での見やすさですがよほどの炎天下でない限り見にくいと感じることはないと思います。

 

※ お問い合わせ頂いたM様

 3USB版コンバーターと実際に組み合せたモバイルバッテリーの全体像がわかるように画像をアップしました。

このセットならば2014年版エリート4HDIはしっかり稼働します。(10時間以上余裕で)

シングルUSBコンバーターでは残念ながら起動しません。

 

現在のところの稼働する組み合わせは・・・

                      シングルUSB    3USB版

エリート4(2013年までの生産)     〇         〇

エリート4HDI(2014年から生産)    ✖         〇

エリート3X(2015年までの生産)    〇         〇

エリート3XDSI(   ”      )     〇         〇

フック3X(2016年以降生産)       〇         〇

フック3XDSI(   ”       )      〇               〇

フック4                     ✖         〇

フック5~9(モニター輝度調整要)    ✖         〇(使用時間短縮)

エリートTi(全サイズ)            ✖         ✖

HDS(全シリーズ)              ✖         ✖

 

※ シングルコンバーターは稼働しない場合は全く起動しませんので魚探OSに影響しないことから単品での販売を行っておりますが3USBコンバーターは不適合の場合起動時の電力不足から不具合を起こす可能性があるため単品販売を躊躇しています。(お問い合わせください)

  

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

今年も皆さんに沢山楽しんでいただけるように安全に気を配りながら頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

 

1月4日は良い凪でした。

 

カワハギは小型が多かったようですが稲葉様が良型を揃えてこられました。

やはりアマダイは当たり年かもしれませんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のモバイルバッテリーはすごいですよね。

 

 

小さくて軽くておまけに3000円台で20Ah以上の容量があるものもあってびっくりです。

 

唯一の難点は5ボルト出力なんですよね。

 

魚探は定格12ボルト、おまけに状況によって振動子の出力を上げるからそれに合わせた電力を供給する出力キャパも必要。

 

あちこちに相談したり調べたり、試行錯誤を約ひと月ちょっと・・・

 

こんなん出来ました^^v

 

 

出力キャパから今のところロランス3.5インチサイズのみしか動かせませんがフック3Xとフック3X-DSI用が完成しました。

 

ラボテスト後の実釣テストでは軽く10時間オーバー使えました。

 

※ 7000mAhのモバイルバッテリーを使用。フック3Xのモニター最高輝度&深さレンジ50メートルで固定。

 

続いて現在フックシリーズの全サイズが駆動するバージョンを作成中です。

 

上手くいけば軽くて安くて高容量のモバイルバッテリーを活用した究極のモバイル魚探ライフが実現するかもしれませんね^^

 

もう少しなので頑張ります!

 

乞うご期待です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一日本当に良い凪でした。

 

風もなく暖かくカワハギのご機嫌も最高でした。

 

すのこに乗り切らないほど釣ってこられたのは山田様。

 

 

今日のアオリは50メートル超の深場で乗りました。

 

 

 

<年末年始とそれに続く冬季の営業予定>

 

 年末  12月31日まで通常営業  売店の販売も通常通り

 

 年始  1月1日~2日 お休み

       1月3日~9日 連日通常営業 売店の販売も通常通り

 

 冬季  1月10日 ~ 4月末 土日祝のみ営業 売店販売なし

 

 ゴールデンウィーク以降 通常営業(火曜日定休) 売店の販売も通常通り

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。