こんばんは!

今日は旅行記の続きでも・・・と思ってたのですが、、、、

先日ありました移民法改正の発表について先に書いちゃおうかと思いました。

 

NZ移住から勝手にやってる趣味と実益を兼ねた移民法調査。。。

今回の移民法改正でもいろんなお知り合いから連絡がありましたよ。でも私、移民局でも移民アドバイザーじゃないから詳細知らないよ。笑

 

さて、NZですでにWorkVisaで働いているひと、そしてこれからNZ移住を目指そうとしていた人にとっては晴天の霹靂ニュースでしたよね。ただ、やはり今年か。。。という感じはありましたね。笑

選挙イヤーですからね。

政権も有権者へのごますり工作。。。

 

とはいえ、私の周りのKiwiたちはおおかた今回の政策変更にはもろ手を挙げて賛成してます。ただ、仕事柄、移民にかかわる仕事ではあるので、今後の対策にも追われてました。

(それでもNZのためになる良い方針だとしてますね。。。)

 

ちなみに移民法改正は、4月19日発表、6月に詳細発表の上8月14日から施行になります。また移民局にしては・・・事前にちゃんとしたなって感じはありますけどね。

(いつも施行数日前発表とかで大ブーイングだったからね)

5月21日まではPublc Consultationをするそうで、以前の法改正の時のように色々な機関からの声で多少変更はあるかも・・・?

 

ちなみに素人の私が拾えた範囲ですが、、、大きな変更は永住権の内Skilled Migrant部門と就労ビザのうちEssential Skill Work Visaの2つです。

 

まず永住権のほう。

・最低年収(NZ$48,849)の設定

・各種ボーナスポイントの削除

(長期人材不足職種、発展見込み分野の各種ポイント、NZに家族がいる場合のポイント)

・高学歴者、働き盛りの30代のポイントUP

(ちなみに高学歴とは修士号もしくは博士号)

 

そして就労ビザのほう。

・Lower Skillと認定される雇用の最長発給期間が3年に。

・Lower Skillと認定される雇用の場合は家族ビザの発給がなくなる。

(ちなみにLower Skill職とみなされるのは、前述の永住権の最低年収を下回っている場合のすべての雇用とのこと。)

 

その他に南島特別ビザ(Work to Residenceの紹介)もありましたが、これは割愛。(すでに南島に5年以上Essential Skill Workで滞在している人が限定ということで回りに多くないケースのため詳細調べなかったので。。笑)

 

今回の大きなポイントとなったのがこの年収。

NZの現在の平均年収は移民局によるとNZ$73,299だそうな。

これね、たぶん格差が激しすぎて真ん中じゃないよ、絶対。

これを信じて移住してはだめだ!!!汗

 

もちろんもらっている人は100K以上の人もたっくさんいますが、最低賃金やその近辺で働いている人もたっくさんいます。

もちろん、これはKiwiでもね。

だから逆に70K前後ってそんなに多くないんじゃないかなぁというのが私個人の感想。。。

数年前に聞いた話だと警察の初年度が40Kくらいだったとか。

あとはNavyの初年度(高卒)が職種によるけど40-50Kだったかな?永住権・市民権保持者の公務員でこれくらいだからなぁ。。。

 

ちなみにこの最低賃金付近で働いているひと、圧倒的に移民が多いんですよ。ちなみに以前どこかの大学の発表で見たのですが、NZ全体の平均賃金は前述程度でしたが、移民だけの平均給与は、確か40k超えてなかったと思います。

(数年前に見たので詳細は今見当たらないのですが・・・)

 

うちの旦那氏もよく言ってます。。。

「俺は専門学校卒、お前は大学卒(しかも2個も学位もってる)。

しかし俺のが給料は高い。(不敵な笑み)」

・・・ぐうの音も出ません。

まぁ今はね、子育てしながらだから仕方ないけど、旦那氏の給与に届くのは・・・移民の私には無理だな。ぶっちゃけ。

ごめん、旦那氏。ごくつぶしさせて頂きます。笑

(でもいってみたら旦那氏も移民っちゃ移民だよなぁ。手に職ってやっぱすごいなぁ。。)

 

そんな話は置いておいて、就労ビザをこれから目指す人も大変だけど、もっと大変なのはすでにNZにいて就労ビザを持っているひと。私も実は10年近く就労ビザでいる友人がいて、永住権もそのうちそのうち、とのんびりしてたらこの改正で、焦って今英語力試験を受けてるそうです。(なんと申し込みしたら先まで全然予約とれなかったとか!)

 

永住権の申請できる職種ではなかったり、永住権申請にこれまで必要とされていたその職種の平均給与だったり、去年必須になってしまった英語力証明が微妙なところで、まあ就労ビザもあるしとありあえずいっか、、、と二の足を踏んでいた人、特に家族連れにとっては死活問題の法改正ですからね。。。

 

8月の改正までにEOI(永住権の最初の審査)を通過すればいいのかどうか、というところは確定がしていないようで、そうなるともはや、できる人はもう今すぐにでも申請したいところですよね。

 

いやはや、上司の言葉ですが

「永住権は取れるうちにとっておけ。」

まさにその通りです。

今は2年の仮永住権取得後は更新の必要もなく(ビザの張替えは必要)まさに永久の永住権であるNZのPermanent Resident Visaですが、これだっていつ変更になるかわからない。。

 

隣国の大国、オーストラリアの法改正(スポンサーでの就労ビザの廃止)も今回の改正に影響したのかな・・・

やっぱり連動してるよなぁ。。。OZとNZ。。。

 

というわけで、6月の正式発表を待ってみましょう。。。

私の周りの、法改正施行前に永住権目指しているお友達たち・・・本気で応援しておりますっ。。。

 

 

 

 クリックお願いします


にほんブログ村