春ですね。新年度が始まりましたね。

色んな会社で新入社員さんが入って来て、

新入社員の皆さんはもちろんですが、

受け入れる側の皆さんも

どこかソワソワしますよね。



さて、僕も仕事は営業職で、

キャリアもそこそこありますので、

新人さんを教える機会もよくあります。

そんな時に、僕はよく恋愛に例えます。

もうちょっと砕いた言い方すると、

「もし女の子口説くとしたら……やろ?」

「営業も一緒やで?」

割りと若い人達でも分かってくれてます。



ふと思いました。

会社で言ってるのとは逆にして、

営業を恋愛に例えたら、

モテるためのポイントがわかり易くなる?

とりあえず、いくつか思いついたんで、

順番にやってみます(笑)



こういう事でも、

誰かの役に立ったらうれしいですね。



あ、ちなみに、

恋愛の方ではいまいち詰めが甘いですが、

営業の方は、そこそこ結果出せてますので。

そこは信用して下さいね(笑)