横浜中華街のおすすめ店&“後悔しない”攻略法 | 横浜・新・新・観光スポットレポート

横浜・新・新・観光スポットレポート

横浜・関内在住20年の地元民だから知ってる、
ヨコハマ観光の穴場、お得な情報を
皆様にお裾分けします!!
(桜木町・みなとみらい~関内・山下公園、中華街)




横浜に住んでいるとよく聞かれます。

「横浜中華街でオススメのお店は?」
 
...はい。たくさんあります。
でも、すぐには答えられないのです。
 
○親戚一同で楽しく食事がしたい。
○カップルで楽しみたい。
○とにかくコスパ!
○ひとりでも中華街を楽しめるお店。

 ...目的によって勧められるお店、ぜんぜん違います。
最終的には
「聞いた人の琴線に触れて、満足出来るお店。」
を考えながら、いつもご提案してます…。
そこを相手から聞き取りながらの回答。
だから難しい!!!!!!!!
 
ところで、
横浜中華街で後悔した経験、ありませんか?
●ただただ混んでいて疲れた。
●思ったほど美味しくなかった。
●食べ放題なのになんか損した気分。
●キャッチさんが多くてウザかった。
●そこかしこで甘栗勧められた(笑)。 
 
おすすめ店紹介の前に、
横浜中華街攻略の心構え7箇条をお伝えします!
 
【“後悔しない”横浜中華街攻略 7箇条】
1.混んでいても気持ちで負けないこと。
特に土日祝日は混んでます。覚悟して臨みましょう。
 
2.行く前に、目的を決めておく。
焼き小龍包や豚まんを立ち食いするか、
きちんとしたお店で食べるか。
達成できたらまずは成功です。どこも混んでますから。
 
3.行きたいお店なら、行列にも、めげない。
行列には、理由があります。
味に裏打ちされているのなら間違いないでしょう。
TV紹介である日突然誕生する行列店もあります。
実際に訪店された方の感想、大事ですね。
どちらにしても、よく調べた人は勝ちます。
 
4.迷ってもキャッチさんには引っかからないこと。
良いお店はキャッチさんいなくても賑わっています。
最近ではダンピング(店頭価格より安くすると声を掛け、遠くのお店へ誘導するキャッチさん)も目にします。
美味しいお店はそんなことしません。
冷静な判断と対応を。
 
5.コースや食べ放題は...
コースは...個人的にあまり勧めません
出来れば単品で。
食べたいものを食べて欲しいなと思います。
少人数なら、
たくさんのメニューが食べられるコースもOKですが、
私なら、
点心のお店に行って(コースにしないで)
食べたいものを自由に頼んで、
あとは満腹具合で調整…という攻め方を勧めます。
実は料金もあまり変わらないのです。
 
ちなみに、お店によっては、残しても
「お持ち帰り」用に包んでくれたりしてくれます。
(当日帰って食べる方限定︰要確認)
夏場の6~9月や汁物はNGですが、
お留守番の家族へのちょっとしたお土産として、
これ結構喜ばれます。
 
食べ放題は...こちらもあまりオススメしません。
食べ放題のお店やキャッチさん、多いですね最近。
フカヒレ頼むと途端に運ばれるペース落ちたりとか、
写真より全然小さかったとか、挙句は
おいしくなかった、なんて話もよく聞きます。
私自身も十数店舗、食べ放題はトライしてみましたが、
後述の大珍楼さん以外で満足したことがないのです。
どうかご自身で判断を。
 
6.あるある︰お茶の注文は「ひとつだけ」でOK。
お茶のオーダー。ポットで提供されますので、
これもお店によってですが、
ひとつ頼めば人数分の茶器が出ます。
飲みきっちゃったら、お湯のおかわりを頼みましょう。
油を消化させる意味でもガンガンと飲むことです。
 
7.チャンスがあったら、平日のランチを。
平日のランチタイム、楽しんでほしいのです。
メイン+おかわりOKライス、スープに
デザートがついてもまさかの500円から。
仕事仲間と何人かで行って
別のものを頼んでシェアする、なんてのも。
横浜界隈に平日昼間に来たら是非!
土日祝とのギャップを楽しみましょう。
 
ちなみに、同じ料理なのに
平日と土日祝でお値段変えてるお店、
結構ありますょ(笑)
 
 
さて、薀蓄はこのくらいにして。
 
私が知ってる、
普段よく行っているお店から
誰が行っても満足度が高いお店、何件か紹介します。
 
 
【カップル~シニアの大人数まで】
一品モノから点心まで何でも美味しい!
オススメは、エビのウエハース巻上げと、チャーシューの蒸しクレープ(写真まんなか)
あとは、なかなか頼む人を見かけないスペアリブ
スープ代わりに「汁そば」(常連さん大絶賛の味)
五目チャーハン。パラッパラのプリップリ。
デザートもハズレ無し。鉄板の美味しさです。
 
点心メインなら、
こちらの専門店もオススメします。
 
【おひとり様OK!とにかく安い台湾料理の店】
この魯肉飯(ルーローハン)は500円!
角煮と煮卵、ひき肉に野沢菜が乗ってて
ひとりでも楽しめます。
店員さん、ラフかもしれませんが、
旅気分で楽しみましょう。
 
地元だと、プラケースで
こんなお持ち帰りして家で楽しむことも。
これもラフでしょ?(笑)
 
【コスパ◎がっちりランチ。おひとり様もOK】
店舗入口の特大なカメで
一昼夜煮込んだ豚バラの壷煮
(ツボの中にお肉が4皿分くらい入ってる!!)をメインに。
たーっぷり楽しめて、
ライスお代わりOK、麻婆豆腐、コーンスープにデザート付で
お値段まさかの700円!
 
【お勧めできる唯一の食べ放題はここ】
オーダー式。
間違いのない食べ放題ならこちらです。
平日は3時間2,380円。土日祝は2時間で2,680円。
平日の方がお得の法則(笑)
と、これだけ時間と値段に差がありますが、
実際は1時間ちょっとでお腹いっぱいです(笑)
行かれる際は是非Webから予約を。
 
 
<番外編>
中華街料理人100人が勧めるお店ベスト6、
なんて特集を5月にフジテレビさんで
放送していたので載せておきます。
ハードル高めですが
地元民納得の良いランキングです!!
 
我が家では正月の定番!
 
自家製麺の太麺が病みつきになります。
 
ここのは目玉焼きが乗っかってます。
 
確か昼どき10杯だけ?私が食べれたのも1度だけ。
 
第五位 ちまき屋「ちまき」(テイクアウトのみ)
冷凍→自宅で20分ほど茹でます。感動の味!!
 
中華街で焼き餃子は珍しい。見ての通りモチモチ!
(写真は2人前:1200円)
 
このお店は何でも美味。ラーメンもチャーハンも!
 
個人的には青菜の炒め(500円)はマストです。
 
 
 
そういえば、年初に放送してました
逃走中×ドラゴンボール超。
横浜中華街のロケは
11月下旬の早朝に行れわれたそうです。

街が「井桁」ですから…案の定、全員確保!
サンシャイン池崎さん、感動でした(笑)


目的に合わせた横浜中華街、
失敗しないで楽しみましょう!

 

 

キューモニター

ドコモ口座キャッシュゲットモール

世界初のiPadで利用できるクラウド型POSレジシステム【ユビレジ】