週末ビュッフェ♡ ~シンガポール料理~ | 料理 ときどき グルメ *ゆるり都心Life*

料理 ときどき グルメ *ゆるり都心Life*

料理やグルメを中心に、私目線ですが面白いな!と思ったことを綴っています。

本日のランチも、ビュッフェでした・・・(・ω・;)
私は週1回で十分ですが、主人は2回行きたいときもあるようです。笑

主人にお勤め頑張ってもらうために、週末は好きなものを食べてもらいましょう
ということで、シンガポールリパブリック(銀座)へ。

久々のエスニック料理で、舌に新鮮な刺激がありました(*^ω^*)

■お気に入り3種きらきら!!
必ず食べるお気に入り
イエローカレー/渡り蟹のチリソース炒め/万頭のチリソースがけ。



■ラクサきらきら!!
エスニックなピリ辛さのあとに、ココナッツのまろやかさがやってくる、とても不思議な味
できたてをサーブしてもらえます。

私はラクサの麺(フォー)が苦手なので、スープのみいただきました。こういう要望が言えるのも嬉しいです




■その他のお料理きらきら!!
好きなものを、思うままに・・・
昨日同様、あまり美しくありませんが・・・野菜の上に盛り付けてます♪笑
焼きそばが美味しかった~ジャンキーな味に枯渇してたようです。



■デザートきらきら!!
10種類ほどあります。
タロイモとココナッツの焼きプリン(下)がお気に入り モッチもち&濃厚なのです



****************************


本日もお昼がたっぷりだったので、軽めの夕食です
昨日今日は、洋食&エスニックだったためか、和食が恋しくなりました。



●豚肉の和風炒め (所要時間:20分)
主人いわく、「ちゃんぽんみたいな味!」だそうです。
意図せずも、そのような優しい味に仕上がりました。よかったヨカッタ(*^ω^*)

<材料/2人分>
* 豚肉(薄切り)・・・200g
* キャベツ・・・1/4玉
* 玉ねぎ・・・1/2個
* 人参・・・1/3本
* ゴマ油・・・適量
* 塩こしょう・・・適量
しょうが&にんにく(チューブでOK)・・・各小1
酒・・・大2
片栗粉・・・小1

<作り方>
1)豚肉に塩こしょうし、★で下味をつける。(30分位おく)
2)玉ねぎ&人参(薄切り)とキャベツ(食べやすい大きさ)に、レンジで火を通す。
3)フライパンにゴマ油を熱し、玉ねぎ&人参を全体に油がまわるまで、軽く炒める。塩こしょうで味を整え、一度取り出す。
4)空いたフライパンに(必要に応じて)ごま油を熱し、豚肉を炒める。
5)豚肉の上に3)を載せ、蒸し焼きにする。(弱火で1分ほど)
6)キャベツの上に5)を載せ、完成!


●きゅうりの酢の物 (所要時間:10分)
みょうが効果で、とてもさっぱり

<材料/2人分>
* きゅうり・・・2本
* みょうが・・・3本
* わかめ・・・手のひら1杯ほど
* すりごま・・・お好みで
酢・・・大1.5
砂糖・・・大2
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大2

<作り方>
・きゅうりは、板ずりして薄切りに。塩もみ後、水にさらして塩気をきり、ギュッと絞っておく。
・わかめは、水で戻しギュッと絞っておく。
・みょうがは、縦半分に切ってから薄切りに。
・★を合わせ、具材と混ぜ合わせる。
・お好みですりごまを振って、完成。


竹今夜のランチョンマットは、思いがけず昼間にgetしました
チルウィッチのもので、竹がしなやかになびいているイメージきらきら!!が、とても気に入りました(*^ω^*)


****************************


以下に参加しています
参考になりましたら、応援クリックいただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村


バイキング・食べ放題 ブログランキングへ