足立区と埼玉県の県境(一部分県境ではない所もあります)を

流れる川毛長川

自転車で毛長川沿いを走りました。

毛長川にどれ位の橋があるのか知りたかったので・・・

見沼親水公園(見沼代用水)と毛長川の分かれるところからスタート。

と思ったらいきなり工事中です。


自称美肌の王子ブログ-090921-03

以前、この場所は、水門があった所でしたが・・・

残念です。

この場所を下って相撲部屋の境川部屋 を過ぎた辺りに

小さな橋があります。


自称美肌の王子ブログ-090921-04

ふれあい橋。自動車は、通れません。

そして、川を下っていったら

尾久橋通りに架かる橋



自称美肌の王子ブログ-090921-05

舎人二ツ橋。

そして下流へ

この辺が一番自転車に乗っていて楽しかったです。


自称美肌の王子ブログ-090921-06
自転車一台分位しか通れませんが草ボウボウでジャングルみたい。

自分も子供の頃、この辺でよく遊んでいました。

その頃は、砂利道でしたが

今は、舗装されています。

子供の頃より今の方が草ボウボウでした。

でも、この区間を自転車で通ると探検しているみたいで面白い区間でした。


毛長橋。
自称美肌の王子ブログ-090921-07

毛長橋は、数年前に架け替えをしました。

以前の橋は、増水すると川か橋か分からなくなりました。

そして下流へ


自称美肌の王子ブログ-090921-08
尾竹橋通りに架かっている


自称美肌の王子ブログ-090921-09
谷塚橋。

そして下流へ

次は


自称美肌の王子ブログ-090921-10
東武伊勢崎線。

そして

国道4号線草加バイパスに架かる
自称美肌の王子ブログ-090921-11

毛長川橋。

ここから少し迂回(確か事故が多かった為)。

旧国道4号線に架かる


自称美肌の王子ブログ-090921-12
水神橋。

ちょっと小道を入って川沿いの道を下流へ


自称美肌の王子ブログ-090921-13

花畑大橋。

下流へ



自称美肌の王子ブログ-090921-14
また、自動車が渡れない橋の

さくら橋。

そして最後の橋


自称美肌の王子ブログ-090921-15
鷲宮橋。

この橋は古い橋なのでしょうか!?


自称美肌の王子ブログ-090921-16
凄く狭い橋です。

車は、片側通行しかできないと思います。

そして、毛長川は、綾瀬川へと

水が注がれて行きます。


自称美肌の王子ブログ-090921-17
手前が毛長川。奥が綾瀬川です。


また、足立区に架かる橋の紹介出来たらしたいです。

(結構、自転車で移動したので疲れました。)