siesta*

 

$siesta*委託させて頂いてます
栃木県真岡市にある手作りハンドメイド雑貨屋mamechicoマメチコの情報サイト
ファッションと雑貨のコンセプトショップ雑貨屋さん。店主ご夫婦のこだわりを感じる品揃えと店内雰囲気は秀逸です。

$siesta*
和モダンをメインとした、アットホームな雑貨屋さん。手作りの温もり溢れるお店です。

テーマ:

シンク下の引き出し収納のお話。

 

我が家はキッチンの作業台(なんて言うのか)の下にある引き出し収納に調味料ボトルを入れていたんですが、これといったケースも見つからなくて、通販のダンボールがたまたまジャストサイズだったもので、それに新聞紙を敷いて調味料ボトルやら油やらを置いてました。

 

醤油とソースは冷蔵保存のほうがイイらしいので、最近そちらにお引っ越し。

 

しかしダンボールはアレの巣になるっていうしなぁ…… と、ずっと気になってたんですよねー。

暫定的な置き場のつもりが、気がつけば早数年経過。

いえ、その間に何回か交換しているんですけどね(;^_^A

 

まあそんな訳で、どんなものがいいかな? とネット検索してみたところ、無印のファイルボックスがジャストサイズらしくてとても人気でした。

しかし無印のファイルボックスはひとつ700円。ワイドだと1000円。ひとつの引き出しに7個くらい入るらしいので、5000円近くかかる……

 

ということで、似たようなのでもっと安いものはないかと探し回りました。

結果、ほぼ同じサイズでカインズとニトリで発見。カインズは600円くらい、ニトリで400円くらいだったかな?

この時点で、気持ち的には「ニトリかなー」だったんですが、ダメ元で100均を見てみることにしたら、それっぽいサイズのものがあるじゃないですかー!

脇に穴が開いてたり、逆台形なのでデッドスペースが生まれそうだなとか多少の不安はありましたが、お値段には勝てませんでした……。

 

「すきま収納ボックスロング」を4個   ブレた……

 

「ザ・BOX」を1個。

どうでもいいけどこのネーミング、すごくダイソーらしい。

 

そして結果がこうなりましたー。

サラダ油ボトルはなんとかギリギリ入ったんですが、四列目の赤いキャップのフラクトオリゴ糖ボトルはどうにも無理で、実は浮いてます。

収納物はビフォー時と一切変わっていないのに余白が一切なくなって、なんか狭くなった……?という感がしなくもないのですが。

でも液ダレして汚れたらすぐに水洗いできるし、当初気になっていた衛生面は多少マシになったのではないかと思います。

あと今まではダンボールに適当に置いてたので、脇のボトルをぐいぐい押しながら突っ込んでたんですけど、定位置ができたのでそういう乱暴なことをしなくなりました。

 

どうでもいいけど春雨が異様にありますね。早く消費せねば……。

フレッシュロックにはルイボスティーのティーパックと乾燥ワカメが入ってます。オサレブロガー様がこぞってお勧めしているのでいくつか買ってみたら、これがもうとても使いやすくて、冷蔵庫に入れてる小麦粉と片栗粉もフレッシュロックにしちゃいました。侮れない。ニトリで帰るのも便利。

 

人に見えない部分の収納って難しいなーと思います。キッチンは虫嫌いな私にとって色々と危ない場所なので、できるだけ使いやすく掃除しやすくしたいんですけど、あまりお金もかけたくないというジレンマ。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家を建てた頃の庭いじり熱も、すっかり夫婦ともども風化して、雑草だらけの花壇がぽつねんとあるやる気が一切感じられない我が家の庭ですが、まあそんな中でもブルーベリーの木は非常に元気に育ってます。

 

去年旦那が、余った栄養剤?だかを花壇に破棄したところ、ブルーベリーが異様な成長を遂げてしまい、今やちょっとした密林状態です。

「なんでこんなに近づけて植えたんだ!」と、あまりの密集具合に過去の自分を呪いましたが、なんてことはない、ブルーベリーは品種の違う木から受粉しないと実がつかない→受粉しやすいように寄せて植えよう、という安易な己の発想のせいで現在こんなことになってるという……。

 

しかし大きく育ったせいか、去年からやたらと実付きがよく、今年も豊作。

色が付いてるのを適当に毟っただけでこの量。

 

去年までは鳥も食べないで放置されていたんですけど、今年はちらほら食べられた形跡がありました。

別に味は今までと変わってないと思うんだけどな……?

 

水もほとんどやらず、雑草まみれだったというのにしっかりと実をつけて下さって感謝しかありません。ありがとうブルーベリーさん。

収穫してる時になんだか不憫になって、必死になって草むしりをしました(;´▽`A``

せっかく草むしりしたんだし、花壇の写真も撮ればよかったかな~。

しかしこれ以上大きくなると道路にはみ出てしまうので、もう大きくならないでおくれ……。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の納品のとき、シックなファスナーポーチが多かったので柄ものも欲しいなーと言うことで、今回の納品ついでに4つだけ製作。

 

カエル柄なんて梅雨っぽくていいな! とか思ってたら梅雨が明けてしまった……(遅いし)。

 

以下内布。省スペのため小さめ。

 

   

 

しかしこのポーチ、こんな定番商品になるとは予想外でした。

でも地味に使いやすいんですよね。私も通帳を入れたり給料明細を入れたりして使ってます。

冬場だと使い捨てマスクを入れてもよさそう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。