siesta*

 

$siesta*委託させて頂いてます
栃木県真岡市にある手作りハンドメイド雑貨屋mamechicoマメチコの情報サイト
週末にだけオープンする、アンティーク&ナチュラルテイストな雑貨屋さん

$siesta*
和モダンをメインとした、アットホームな雑貨屋さん

テーマ:
我が家では(私が干すのがめんどくさいので)バスタオルは使わないので、貰い物のバスタオルが使われることなくしまいっぱなし状態。
なんだかんだと増えていくので、重い腰をようやく上げて枕カバーにリメイクしました。

工程図を撮っておくべきだったろうか……。
いつものようにいきなり完成。



バスタオルを三等分にして、切った部分は適当にバイアステープで包んで縫っただけ。
容赦なくハサミを入れてしまってごめんよ、ミッキー。
しかし見た目は気にしないとはいえ、枕にしては激しい色合いだなぁ。

裏はヒモで縛るようにしました。
ゴムのほうが着脱はラクなんだけど、ゴムは伸びちゃった後にまた付け替えするのが面倒。



ひとつは使って洗濯中なので2枚しかありませんが、バイアス処理も単に真っ直ぐ縫うだけなので思って頼りずっとカンタンでした。
バイアス処理していない側のヒモは、ギザギザミシンの縫い幅を大きめにして強引に縫い付けてしまいました。



枕カバーは毎日替えたほうがいいと聞いて、枕を入れるタイプのカバーを量産したこともあったんですが、出し入れするタイプだとめんどくさくて毎日続かないということが判明したので、表面だけ覆うタイプにしてみたけど、どうかなー。
使い心地はとてもよかったです。さすがは新品のバスタオル。ヒモだとぎゅっときつめに縛れるので、ゴムよりズレもなくて快適かもしれません。設置する時に縛るのが若干面倒だけど。

まだまだバスタオルは有り余ってるので、使い勝手が良さそうなら旦那の分も作ろうかな~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リビングで使っているニトリの低反発クッション。

買ったときが冬だったのでカバーもモコモコのもので、そろそろ暑くなってきたし新しいカバーを買おうかな、とニトリに行ったところ、どうにも気に入るものが見つからず&「悪くないな」と思うものは1500円くらいしてたので、勿体ない精神を発揮して自分で作りましたー。



タグに明記されてるサイズぴったりに作ったら、めちゃくちゃきつくなりました……。
1cmくらい余裕を持たせるべきだったのかなー?
ファスナーで失敗するとイヤだったので、とりあえず大量にうちに余ってる適当な布で製作。

ウラガワ。



ファスナーが布で隠れるタイプのものって、一度だけ作ったけどえらい大変で「もう絶対やらない!」と思ってたんですけど、わかりやすく作り方を説明してくださっているブログを拝見しまして、そちらを見ながら作ったらわりかし上手くできた……と思う。
あくまで私の目安で「わりかし」。



50cmファスナーを自分で縮めて40cmにしたんですけど、もう少し長めに取ればよかった。
おかげで入れるときがものすごく大変で、むりやりぎゅうぎゅうしながら「ファスナー千切れるんじゃない?」とヒヤヒヤしました(;´▽`A``
もうひとつくらい洗い替え用に作るつもりなので、次はもう少し余裕を持たせたいです。

しかし低反発クッションは触り心地がいいけど、水洗いできないのが難点ですねー。
とりあえずファブりまくって、枕干しハンガーに吊るし、その上からバスタオルをかけて日除けにして干してみました。

これで今日届いたゲームが寝転がりながらできるぞー。 ……と言いたいところですが、ダラけてたせいでやらなきゃいけないことが山積みなので、しばらくはゲームには手をつけられなさそうです(T∀T)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この家に引っ越してきてから、ずっと買おう買おうと思っていたレンジ台を、やっっっっっと買いました!


買う前はこんな感じだでした。



引っ越し直後の写真なのでモノがないですが、実際はもっとゴチャゴチャしてました……。
ちなみにレンジを置いてる台は、奥に見える三連ゴミ箱を収納するためのものに、いらない板を通しただけのもの。うちはゴミ箱を元から奥に隠してしまう予定だったので、ゴミ箱だけ目当てで買ったら意外に丁度よかったので、「レンジ台を買うまでの仮置きように……」と思ってたら4年くらい経過していたという。

私の希望として、

・幅100~110cm
・木製
・完成品
・炊飯器はスライド棚に収納できるもの

まあ大した要望でもないのですが、2年位前にも「買おうかな」と思いつつ悩んでいる間に完売してしまったという経緯があったので、今度こそはいい加減買おう、と腹を決めました。
(そんな悩むほどの価格でもないのだけど、「家具を買う」となるとものすごく足踏みしてしまう……)

コレを購入。


設置した図。玄関引渡しだったので、ズルズル引きずってここまで運びました……。



事前にサイズを測っていたので、想像通りでした! よかった!
隣の食器棚が木製"風"なので(つまりカッティングシート)色合い的にどうかなーと思ってましたが、特に浮く様子もなくてよかったです。
食器棚も合わせて木製を買いたいけど、別にこれで間に合ってるしなぁ……。

ガラス戸は透明なので、余ってたシートを貼りました。



木製レンジ台は熱で歪むかも、みたいな話をネットでちらりと見かけたので、一応気休め程度にスノコを間に挟んでみました。



これも以前の台の時に使っていたもの……を、ちょっとノコギリでちょん切ってリサイクル。
色でも塗ってダサさをごまかそうかなと思いつつ、このままです。

あー、これでやっと気になってた部分が落ち着いたなー。
貧乏性なもので、「安い家具をその場しのぎで買う→壊れないので使い続ける」という悪循環を繰り返しがちなタイプなので、レンジ台くらいはちゃんとしっかりしたもの買おう! と思い続けて4年も経過とか……我ながら笑えない(;´▽`A``
そのいい例が食器棚です。

・アパートだし二人暮らしだし適当なのでいい

・組み立て式で15000円くらいだったのにえらい丈夫なので12年くらいした今でも問題なく現役

買い換えたいけどサイズはこのままでいいし、問題がないので買い換える意欲も沸かない


オシャレな家に住みたいけど、貧乏性の人間には難しいなぁ~(´Д`;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。