ハロハロ〜♪

 

 

 

最近SNSでよく見たり聞いたりする

『HSP』について。

 

心が疲れやすくて生きづらい....

それはHSPかもしれない?

 

ハイリー・センシティブ・パーソン

highly sensitive person

 

 

ググって最初に出てきた説明は

こちらですので

ご興味のある方はこちらへGO! 下矢印下矢印

 

 

上記のサイトによると

 

”全人口の15~20%

約5人に1人はHSPと考えられています”

 

とのこと。

 

5人に一人が多いか少ないかは

統計的にはどうなんでしょうか?

 

けっこう多い気がする?けど...どうかな?

 

人によっては

ある方面にはHSP傾向があり

他の方面では非HSP傾向かもしれないし。

 

(サイトより抜粋)

 

”HSPの人は感覚的な刺激に対して

無意識的・反射的に対応する脳の部位

「扁桃体」の機能が過剰に働きがちで

HSPではない人と比べて

刺激に強く反応し

不安や恐怖を感じやすいことが

分かっています。

 

相手の気持ちを察知して行動したり

物事を深く探究できる半面

ささいなことで動揺したり

ストレスをためてしまうこともあります"

 

 

なるほど。

 

しんどそうだけど

自分自身で分かって納得していれば

対処方法はある感じです。

周りも知ってくれることも大事かもしれません。

 

 

HSP診断できるサイト

いくつかありました。

 

ご自分が生きにくい・しんどい・辛い

もしかして私ってそうかなと思ったり

日頃苦痛を感じている方は

今後の参考にトライしてみても

いいかもしれません。

 

メンタルケアの専門家でも

なんでもないので

あくまでご参考までに。

 

自分もやってみました。

 

(その1)

 

 

 

(その2)

 

私の診断結果はこちら 下矢印下矢印

 

 

下矢印下矢印

 

 

内向的な非HSP

ですって。

 

まあ結果はこの通り。

 

センシティブじゃなかった!

(そんなはずは.....!?)

 

他人が私について感じることとは多分逆。

結構内向的だと自分では感じているのです。

 

でも

マイペースな

おおさっぱな女でございます。

(それは年々そうなってきたような気がします)

 

向いてない職業に『看護師』が入っていて

ちょっとワロた♪

 

いにしえの昔

元看護婦さんなのに〜〜♪

(あ。だから現在ナースちゃうんか!!)

 

 なっとく?!

 

 

【後日談:(追記)】

 

*娘もやって見た結果*

 

その1の結果

 

 

その2の結果

 診断結果85%

非HSS(内向的)・HSPでした。

 

 

ですって。

参考までに。

 

 

まあ彼女は我が娘ですが

性格・性質は母娘で違って

想像通りでしたけどね。