予約の変更の電話の際に
「ネットで調べると
 リンパ浮腫には 鍼治療が良いと書いてあるのと
 鍼治療で完治と書いてあるのがあって、
 できれば 腫れていない上半身に鍼治療、
 腫れている下半身は 別メニューで」
 と告げると

「今日は お灸を使ってみようかと思っていたんですよ。
 考えておきますね」と先生

私のこんな申し出にも 
前向きに対処してくれようとしてくれる先生に感謝。


治療院に行って 午前中の外来の件を話すと
先生は「わかりました」と。


そして
「先人達の治療を調べておいたので、
 参考にしながら やりましょう」と


腰の痛みで 仰向けになれないので
まずは 右に横向き

左側の肩甲骨の辺りを押しながら
このツボが 関係している事があるんですよと

押されると 確かに「悪い」と言うのがわかる
説明できないのですが 
押されてみると その時ツボがわかります。

上半身に 鍼をさしていき、
下半身は お灸
熱くなり過ぎない様に
少し熱くなったところで 剥がし、
少しおいてから またお灸。


そして 反対側に横向き
でも 今度は肩甲骨のところはしない
こちら側はまた別のツボになるので
違うそうです、

一通り終わると
気功へ


いつもながら 丁寧な治療を今日もしてくれました。

凄い雨が降っていたのに
終わる頃には やんで良かったです。