「花粉症にワセリンが効く!」

みたいな記事、見ましたか?

 

3~4月頃に新聞やTV、ネットを賑わせたそんな記事。

要は、鼻やまぶたなどの粘膜及び粘膜の近くの弱い部分に

ワセリンを塗ることで、皮膚を守り強化し、

花粉に対する抵抗力を高めるという趣旨なのですが

そんな記事が出る前から、実はこっそり

ワセリンにお世話になっていました。

 

 

 

 

たしか昨年の春~夏頃から、

指の甲側が荒れてしまって、かゆくなったり赤くなったりを

繰り返していました。

いわゆる「主婦湿疹」とか「手湿疹」とかいうもの?

水仕事するとそのあと真っ赤になってしまって。

 

それで皮膚科でステロイドの薬をもらったり

沖縄で海に入ったあと一時的に改善したことから

塩水で洗うことをしばらく続けてみたり

いろいろしても、どうしてもぶり返してしまっていました。

 

 

 

 

そんな時、ワセリンを知りました。

 

主な使い方は、

とにかくこまめに患部にワセリンを塗りこむこと。

まあ、特に水に触れた後ですね。

ただそれだけ。

それで、みるみる感想も手荒れも引いて

キレイに治ってしまいました。

 

 

私、乾燥してるんだから保湿しないと!

何か良いものを足してあげないと!

とばかり思っていたのですが、

そうじゃなくて、

乾燥させなければ良いんですよね。

 

ワセリンで保護することで、荒れさせない。

とてもシンプルなことだったのです。

ただ保護するだけ。それで改善する。

それくらいの治癒力は私にもあったようです。

 

それから、冬の間は

かかとに塗って、かかともふんわりピカピカに。

オットの治らない虫さされ痕に塗って、改善に。

あちこちに使えるので、大きなボトルを買って

小さなボトルや瓶に入れてあちこちに置いています。

 

もともと

「汚れを落とす、より、汚さない」など

シンプルな発想は好きなのですが

その上安いというのもお気に入りのポイント。

おかげで作冬は手もほとんど割れずに済みました^^;

(毎年普通に生活していてひび割れしちゃう乾燥肌です)

 

 

 

ということで、今日は

「しっとり」感を意識した写真でお送りしました~

イメージというのも大事なようですよ。

みなさんの心がしっとりしますように(^^)