こんにちは。歯科医師の岡﨑です。
段々と暖かくなり、春ももうすぐそこですね!花粉症の方にはつらい時期ですが・・・。

さてイースト歯科クリニックの待合室に3冊の本が入りました。

「もし自分が患者さんの立場だったら,こんな本を読みたい」

と思う本をスタッフのみんなで厳選しました。ぜひご一読ください。また,内容について分かりにくい点がありましたら,気軽に声をかけてくださいね。

★ 歯ぎしりQ&A

実は侮れない歯ぎしり!歯ぎしりには様々なタイプが有るんです。気付いてないだけで実は自分もしているかも。。。歯ぎしりが及ぼすお口や身体への影響をQ&A方式で書かれています。これを読んで気になったあなたはぜひご相談ください。

 

★ 歯並びのよい子に育てるために

歯並びがよくなるかどうかは,遺伝だけでなく,環境が大きく影響しています。遺伝だからと諦めず,歯並びのよい子に育てる努力をしてあげましょう。歯科医院に通うだけでなく,家庭での実践が大切だと実感していただけると思います。様々な歯並びの状態別の対策方法も載っているので,読み応え充分です。

 

★ お口の中って、見たことある?

お口の中って,詳しく見たことありますか?この本は保護者編と子ども編で構成されています。大きい写真で歯磨きの大切さやむし歯の怖さが伝わりやすいと思います。外国の本を翻訳したものなので,日本の本にはないリアルな写真が満載です。ぜひお子さんと一緒に読んでみてくだ