こんにちは。ご機嫌いかがですか。

ご報告遅くなりましたが、昨日よりハンドメイドのワンピをヤフーオークションに出品させていただいております。

すべてショップ(ハンドメイドease)で販売しておりましたもので、新作は含まれておりませんのでご了承くださいませ。

起毛タイプのものですので、寒さのピークとなるまさに今!お役立ちかと思います。
どうぞご覧くださいね。
詳しくは←「出品中」をクリック!

+++++

前回の記事でちらっと書きましたが、四男の幼稚園(年少組)の入園について。

やはり入園志願者14人オーバーで、抽選となりました。
はずれても中っても気持ちが波風たたぬよう、かなりニュートラルな心境で挑みました。(いや、ただのくじ引きなのですけどね。お受験でもないし)
はずれちゃいました。

でもはずれの中でも「待機 1」というクジをひきあてまして(待機 1~14まであるのですよ)。転勤などで入園を辞退する方がいらっしゃった場合、一番にお声がかかるという、プラチナチケット(笑)。
昨年度は辞退者が3人いたそうなので、今年度もイケルかな?とにらんでおりますが、どうでしょうね。
入園するにしても、このまま一年家にいるとしても、どちらもちょっと楽しく、ちょっと大変(本人もそしてワタクシも)。ひきつづきニュートラルな気持ちでいたいと思います。
四男は何も気にせず、毎日楽しく暮らしておりますしね。

+++++

先日布をたくさん仕入れました。ダブルガーゼをたくさん。
シンプルなシャツやワンピを、と思っております。
布がふんわりと軽くさわやかで、気分は(気分だけ?)春です。

$ハンドメイド ease blog

シックなチェックのワンピ。ウエストにリボンを結べるようにしました。
上にニットを重ねたりしたらもう、かわいいですよ~。
こちらもダブルガーゼです。

+++++

昨日のおやつはうちの調理部長(三男・年長児)が作ってくれました。

動画サイトで発見した「ホットケーキミックスでのケーキの作り方」みたいなのを何度も見て覚え、ノートに材料をメモしたようで。
オーブンの扱い以外はほぼ三男一人でやり遂げました。

メモをみると、材料に「さんかみ」という謎の食材があったり、

ホットケーキミックスの分量が書かれておらず、適当に放り込んでいたり、

生地が出来上がったあとで「なんか固いからたまごもう一個入~れよっと♪」とまさかの修正があったり、

と、私としてはかなりハラハラでしたが、出来上がりはこちら。


$ハンドメイド ease blog

う~ん、なかなかいい感じ。

切り分けてお皿に盛ってくれました。
そして、焼いている間にホイップしたらしい、生クリーム(ゆるめなのがポイントか?)を添える、という芸当まで!

$ハンドメイド ease blog

ばっちりです。

表面はカリッと、中はふわっとした、風味のよいケーキでした。
ごちそうさま、部長!

ではまた、次回に。