次育成ボランティア研修について…。

この事業は、中津市内の有志学生を対象に
研修を行い学生たちに地球環境社会貢献やボランティア活動の意識付けを目的としております。
2011年からスタートし、現在高校生約20名です。
去年9月のシルバーウィークの3日間に開催された
江戸から学ぶエコイベント
フェスタでドルチェにむけて
夏休みから高校生を中心としたProtect the Earth
を結成し
中津市の水源旧山国町から中津干潟までを撮影した動画を作成し
イベント期間中放映したり

体験型ブースで講師の補助として活躍しました。

次の活動は5月15日のアースデイ2016ですので
いまはそこに向けて準備をしています。

昨年の11月28日に、研修会を開き、ボランティアルールをともに学びました。

こどもたちはみんな素直で、何かを学びたいという気持ちにあふれています。
私たち大人が教えるのではなく、ともに学び彼ら彼女からも教えていただくという
姿勢や気持ちで接することで
ボランティアを身近に感じ
親や先生以外の大人や
同じ目的意識をもつ大人たちから何かを学ぶ機会を持つ子供たちが
増えてくれることを願ってます。

私自身子育てをしていく中で、よそ様に育てていただくということが
こどもにとってどれだけ大切で
親にとっては、どれほどありがたいか
感じてきましたので
この次世代ボランティア研修会が
地球環境や社会貢献といった外的発信プラス自分自身を見つめることにつながれば
もっと有意義な会になるのではと感じております。

応援・癒し担当より。


こんな想いで高校生たちと触れ合わせてもってます。
4/23には5/15に向けてのボランティア研修をいたしました。

メンバーの久保から地球の温暖化とコミュニケーションの話をして研修としました。

5/15アースデイ中津の担当決めをし、各担当のリーダーを決めました。

若さ溢れる高校生は、可愛らしくもありますが、何回かアースデイを経験されてる方もいらっしゃったので心強い限りです。

当日は、そんなボランティア高校生にも注目してくださいね*\(^o^)/*


{5B3BDCC8-AC3A-465F-A15C-C897CD02AF6E}

{6B0D42C4-D97F-4AFD-B7C2-D85DDB3C59F7}